悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 公立受験

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.175266 公立受験
海翔さん(女性/15歳)
2014/02/19 14:52:08
私は中学三年生です。

もうすぐ公立受験があります。

でも、社会だけが点数が上がらず困っています。

ちなみに(60点満点で)

国語 50ぐらい
数学 40ぐらい
社会 30ぐらい
理科 40ぐらい
英語 50ぐらい

です。

あと、社会が上がれば300点中220点ぐらいはとれるようになるのに...

社会ってどういう勉強法をしたらいいですか?

絶対公立は受かりたいんです!


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.853932
城さん(男性/21歳)
2014/02/20 16:57:58
基本は暗記そのものです。例えば世界史で五賢帝時代という語句が問われたして、その語句自体は考えた所で分かるものではありません。暗記しているから解答できるのです。

キーワードに関連した情報も無論知っておく必要もあります。そしてそれに至った経緯も。それらを暗記しやすくする為に、理解する事も大切です。

問題を解く為には一連の流れを込みで暗記する必要がある訳です。理解する為に理解する訳ではありません。最終的に暗記しやすくする為に理解するのです。

投稿情報 内容
NO.853846
パニーさん(男性/20歳)
2014/02/19 18:45:28
社会とはいわゆる歴史のことかな?

いづせよ社会を暗記科目と勘違いしてる方が多過ぎて困りますよね。
社会とはその名の通り、時代背景を知る科目です。
かならず起きた出来事には事象があり、結果が伴います。

時代をおいながらそれが起きた原因、そしてその結果をノートなりに
まとめて見てください。

これで自分は高校入試は社会は満点でした^_^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.