悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 大学進学か浪人か

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.175377 大学進学か浪人か
まうすさん(男性/18歳)
2014/02/23 00:57:11
高3です。私は将来中学・高校の教員になることを目指しています。

私は産近甲龍レベルの大学に合格しました。しかし、関関同立レベルには受かりませんでした。正直、私も親も現状には満足していません。もう少し上(私大では言えば関関同立)の大学に進学したいと思っています。国公立は受験しますが、絶望的です。

そこで、親は浪人を勧めるのですが、情けないことに私は自信がありません。今までさんざん失敗してきて自分に浪人生活に耐えうる忍耐や精神力があるのか、今まで成績が良くならなかったのに自分を変えられるのか…。自分で決めなきゃいけないし、行動するのもやっぱり自分。わかっていても迷います。落ち込みやすいうえに、人一倍集中力や勉強のやる気をなくしがちな私にとって浪人はリスクが高いです。

親はなるべく上の大学に行ってほしいようだし、私の周りの先生は皆レベルの高い大学を出ています。「それなら浪人すれば」と思われるかもしれません。でも、今までの失敗を振り返ると自分の身丈に合わない気がするんです。

どうか、アドバイスよろしくお願いします。二月中にお返事いただけるとうれしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.854290
城さん(男性/21歳)
2014/02/23 19:56:13
自らを客観的に浪人に向いていないと分析されるのは良いことだと思います。
失礼ですが、現状の結果がその大学ということは確かに向いていないかと。浪人して完全な成功を収めるのは少数派ですからね。

しかし。それを踏まえた上で浪人をおすすめします。
学歴が人生全てではありませんが、左右するのは間違いありません。合格した場合の得るものを考えると、人生をトータルに考えて一年間努力した方が楽でしょうね。

投稿情報 内容
NO.854213
渓流さん(男性/18歳)
2014/02/23 02:25:14
僕も今年受験生でした。

マウスさんと同じく納得のできる結果ではなかったけど、親は浪人は絶対に反対とのことで、結局今合格をもらっているところに行く方向で話が進んでいます。

僕は、はっきり言って浪人という道があるマウスさんが羨ましいです。
不安はあるかもしれないけど、じっくりと考えて自分の人生なんだから自分できめたほうがいいと思います。


go,strong.



投稿情報 内容
NO.854212
ぽんさん(男性/19歳)
2014/02/23 02:22:47
今年一浪してMARCHの法学部に入ったものです。

やはり今の世の中就職関係となると学歴も見られます。
私は浪人を勧めます。
私も去年は納得できる場所が受からなく考えに考え浪人を決意しました。

やるにあたってはまずは家では絶対勉強しないこと。
予備校にいかないなら図書館などの公共施設を十分活用すること。
私は近くに予備校がなかったのでサテライトで受けて図書館で勉強しました。
正直、この一年はとても辛いものでした。自分は容量がいい方ではなかったので成績を上げることにもかなり苦労しました。
しかしここまでやった努力は無駄になりませんでした。それに終わった後の開放感は
かなり気持ちいいです。
納得いかないなのであればやはり浪人すべきです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.