悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 数学の先生

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.175426 数学の先生
つーさん(女性/14歳)
2014/02/24 22:29:52
私の学年は、とにかく数学が酷いです。先生も、テストもです。

テストの学年平均点が30点台です。それがいつもです。
中1から、勉強が難しくなるにつれどんどんみんなの点数も平均点も悪くなっていきましたが、ついに2学期末テスト、2クラスは30点台、もう2クラスも40点台という結果になりました。(4クラスあります)
ちなみに1、3年生は70点台だそうです。
私たちの出来が悪いのかもしれないけど、40点と言う差は開きすぎていると思いませんか…。

先生は「いつも60点台を目指してテストを作っている」そうです。
ですが、テストは大問17(テスト時間は50分)くらいまであるし、
そのうち大問10くらいからは全て応用問題です。
その中でも最後の方は入試の応用らしいです。

ちなみに、2学期末の学年1位の数学の点数は80点です。
学年1位になったことがある友達も、最後までたどり着けないし、応用問題が多すぎて、解ききることができません。
私を含む数学が苦手な人にとってはもう応用にたどり着くまでで精一杯で、
あまり基本問題が出ないので、点数稼ぎすらできず、30点なんかもう夢のまた夢です。
問題数が多いのは「終わらせないため」なんだそうです。
最後の問題は、塾の先生が解くのに2人がかりで15分かかってもわからなかったらしく、別の塾の先生は「これはひどいな」と苦笑したそうです。

ワークも、基本の確認は無いくせして解説が乗っていなくて、単なる「答え合わせ」になっています。
先生は授業後さっさと帰ってしまうし、休み時間は移動とトイレでゆっくり聞いている暇もないし、放課後は早く部活行けと怒られるので基本的に何も聞けません。授業中もシーンとしていて聞きづらいし、授業自体も難しすぎて、眠さに耐えることしかみんなできていません。

「テスト直しノート」があるのですが、
@その日のテストを解きなおす →翌日提出、まず解けない難しさ
A答え合わせの日にマル付け  →問題数が多く解説しない
B間違えた部分やり直し    →どうしたら解けるかわからないから無理
っていうことになっていて結局は何の意味にもなっていません。
ただでさえ苦手の多い数学をひどくしてしまっていると思います。

高校入試がそんなに甘いものだとは思っていません。ですがちょっとやりすぎていると思います。
今のままでは、出来ない生徒は放っておかれ、本来できる生徒である可能性すら潰しています。
そして、ここまで点数が酷ければ当然評価も悪いわけですから、入試にも響いて、私たちの落ちる確率も上がります。
これは差別とも取れるのではないでしょうか。
人間だから「差別くらいしても」見逃していいのでしょうか。

話が少しそれてしまいましたが、この悩みについての返信よろしくお願いします。
私たち生徒に対してのお怒りの意見でもかまいません。
中学生でまだまだ未熟で、この悩みを乗り越えるのは1人では無理だと感じました。
不快に思われたのならすみません。でも真剣に悩んでいます。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855822
ヒカリさん(女性/14歳)
2014/03/08 15:42:38
中2です。
学力テストが平均40前後なのはうなずけますが、
定期テストとなると・・・って感じですね。
しかも30って・・その先生鬼ですね;

私の学校の数学の平均点は、定期テストなら60前後です。
そもそも定期テストは授業の定着度を測るためのもので、
そこに入試よりも難しい問題を出すっていうのはおかしいと思います。
授業で解説されているなら別ですが。

私の学校の場合は理科が異常に難しかったです。
後期中間テストまでが終わって、「これは難しすぎる!」
「授業でやってないし!」とみんなの不満爆発。

そこで担任に、理科の先生へ抗議してほしいと頼んだんです。

言ってくれたようで、期末では前よりましになりました。

質問者様も抗議なされてはどうでしょうか。
担任でダメなら他の担任、それでもだめなら校長。
アンケートに匿名で書いてもいいと思います。
行動しないと変わらないような気がします。

その先生はもっと生徒を見るべきですね。
理不尽な先生ってめんどくさいですよね;

それでも声を挙げないと逆にもっと難しくするかもしれないですし。

とりあえず学校の授業はまじめに受けるか、そういうふりして、
塾で徹底的になされてはいかがでしょうか。

長文・乱文失礼いたしました。

投稿情報 内容
NO.854461
城さん(男性/21歳)
2014/02/25 19:17:55
大学入試と違い、高校入試は評価が関係ありますからね。
確かに理不尽な状況ですが、評価を得るには点を取る以外には無い訳です。
勉強せざるを得ません。馬鹿な先公がいようがいまいが、金が無くて塾に行けなかろうが、考慮される事はありません。受験は結果のみです。

効率が悪いのであれば、学校の授業メインでは無く、塾をメインに据えてやるしかありませんね。

投稿情報 内容
NO.854390
匿名さん(女性/19歳)
2014/02/24 23:45:30
ダメ教師の典型って感じ。だいたい数学に限らずペーパーテストなんてものは際限なく難しくできるものなんです。東大生や京大生等でも、ゼロ点に追い込むことだって可能です。

私は百点満点近くを数学では、たいていとれると自慢話をする奴に対しでも、ゼロ点を取らすことも可能です。

電子工学系のテストで、私のクラスの一人をのぞいて、そろいも、そろって、クラスの大部分の学生が、20点30点のありさまでした。

ステップバイステップに学ばせないなら教師失格です。

問題内容なんていくらでも難しくできます。人間形成の過程でその数学の教師は何か置き去りにしてきた人物です。

数学の教師には向いてない人間と思います。

なぜ(?_?)生徒が出来ないのか、生徒の意欲を引き出すことができない教師自身が考えてみるべきだと思います。私の在籍した中学、高校にもイヤッタラシイ教師がいました。生徒からは総スカン状態ですよ。


学内テストで生徒をいじめてる人格の低い教師ですよ。反対にケチケチしないで、沢山プリントをわたしでくれた教師に感謝してます。

投稿情報 内容
NO.854387
ミラさん(男性/44歳)
2014/02/24 23:21:18
ああそれとな、もう一つアドバイスや。
大学生になったらちょっとはずる賢い奴も多くなるから、そういう奴は、難しい内容の講義は、賢い奴に教えて貰っとる。
授業で分からん事があるんやったら、賢い奴に教えて貰ったらええねん。
それとか塾の先生とかに。

分からん分からんばっか言うとっても、いつまで経っても分からんままや。
分かるように努力をしたら、今まで分からんかった事が分かるようになるかもしれん。
要領良くやったらええねん。

ま、それでも、分からんもんは分からんけどな。(笑)
基礎を理解してなかったら、どんどん分からん事が増えて行って、応用なんか全くちんぷんかんぷんになってまう。
せやから、もっと早い段階でしっかり何度も予習や復習して、分からん事はすぐに解決していかなあかんわな。
分からん事を分からんまま放置したら、どんどん分からん事が増えて行くし。

勉強ちゅーのは、そういうもんや。





投稿情報 内容
NO.854386
ミラさん(男性/44歳)
2014/02/24 23:15:56
最後の問題は、塾の先生が解くのに2人がかりで15分かかってもわからなかったらしく、別の塾の先生は「これはひどいな」と苦笑したそうです。

俺も中学生の時に、塾の先生に同じ事言われたな。(笑)
中学の理科の先生が、異常に難しい授業ばっかやっとたんや。
こんな難しい内容を中学でやるなんて異常!って、塾の先生が言うとった。

この悩みについての返信よろしくお願いします。

郷に入っては郷に従え。


悪いけどな、俺もお前さんと同じような状況で、乗り越えてきたんや。
中にはそういう先生もおる。


投稿情報 内容
NO.854384
理想ちゃんさん(女性/22歳)
2014/02/24 22:53:29

「聞きづらい」のは生徒の都合です。質問していいのです。質問して、先生が無視したり、質問の内容に答えないとしたら、先生が悪いですが、まず質問もしていないのなら、始まりません。

放課後や休み時間のほかに昼休みはありませんか。

塾に通っているのなら、塾の先生に丁寧な解説を聞いてはどうでしょう。


わたしは中学の数学が得意だったし、この掲示板のほかのユーザーにも頭のいいひとはたくさんいるし、ここにその問題を書いてみませんか。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.