悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > すぐ泣く友達

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.175429 すぐ泣く友達
まりおさん(女性/13歳)
2014/02/24 23:36:40
私は中学校で吹奏楽部副部長をしています。
すぐ泣く友達について相談をさせてください。
その、すぐ泣く子(以下M)と、部活・クラス共に同じです。
中学2年なのですが、とってもよく泣きます。
泣くと言っても、感動とかではなく、その子自身に対してです。

・修学旅行で班全員で迷ってしまい、「班長である自分のせい」と
・体育で転んで
・私に反対意見を言われて
・部活でちょっとしたミスをして
・部活での役職に就けなくて

本当に私からすると「なんでそんなことで」っていうことでよく泣きます。
前までは心配してあげられたけど、あまりにも泣きすぎて、もう構っていられない、と最近思い始めました。

・道に迷ったのは班長だけじゃないし修学旅行が楽しくなくなる
・転んで泣くのはもはや小学生
・反対意見に泣くのは卑怯
・ミスぐらいで泣いていては部長なんかできない

というのが私の気持ちです。

Mは何でも自分のせいに考えてしまう子なんです。
私たちが何か言うと、すぐごめんなさいごめんなさい、と一気に落ち込みモードになってしまって誰も寄せ付けません。
それで誰かが慰めると泣いてしまって…。

そして、自己中心的な考えの持ち主であることも知ってしまいました。
Mはずっと部長がやりたかったけど、すでに有力候補(その子は現部長)がいたこともありずっと黙っていました。
部長・副部決めの日に、多分ダメだと思ったのか、副部長に降りて立候補しました。結果は私に決まり、Mは学生指揮者に立候補するもすべて落ちました。
新人戦前、Mのいるホルンパートの1年生の態度が悪く、練習も足りないためテストをどうするか、ということで、2年生で口論になってしまいました。
Mの意見は、
・テストのテンポを120から100にした方が1年生は絶対やる気が出る
 そして近道である
私たち残りの2年は、
・ほかの1年生みんな120でやっているのにホルンだけ…?
・もうすでにやる気がないのによく100にしたとたんやる気が出ると言える
 しかも絶対?
1時間くらい言い合いをして、Mがとうとうキレて、
「何で私の計画を邪魔するの!だれも私の味方なんかいない」と泣き叫びながら物を投げて、かなり練習時間がけずられ、落ち着いたころには部活が終わっていました。

この日から私のMに対しての気持ちが変わってしまいました。
めんどくさいが、嫌いになってしまいました。
計画を邪魔する、と言っていたのが強く響いてしまって、私はその計画を邪魔したのかな?という思いや、そんなことは部長が決めることで計画なんて…みたいな、言葉にできないもやもやがたまってしまいました。

私がそう思っていることも知らずにべたべたしてくるので、放っておくとなくし、嫌われた…って友達に相談していたらしく…。
もう本当にめんどくさいんです。

誰か一緒に解決策を考えていただけませんか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.854448
くらむぼん。さん(女性/12歳)
2014/02/25 17:33:29
初めまして!私は現中1のものなので後輩目線からですけれど、参考になれば。
私の学年にもいます、そういう子。なのでとても共感できました。
言ってしまえば都合のいい、ただの馬鹿(言い方悪くてごめんなさい)なんです。きっと心配してほしいんですよね…一番面倒臭くて嫌われるパターンです。
そういう時は、逆に泣かせることをしてみればどうでしょうか?みんなの前で。後輩は面倒臭い先輩は嫌いでしょう。いや流石にこれで泣くのはちょっと…とみんなが思うことをしてみれば味方は増えますし。意地の悪いことですがこんな子は分からせないと解決しません。はっきり言ってやるだとか。
嫌われた…という噂をたてられてもあなたは何もおかしい事はしていません。堂々としていればいいと思いますよ!頑張ってくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.