悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 転職する…けど

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.175433 転職する…けど
こうさん(女性/28歳)
2014/02/25 00:53:55
今年7年間勤めていた会社を退職し、新しい職場を探す事にしました。
今の会社では一応事務系の仕事をしてるんですが、あまりにもアナログな会社なので全てが手書き、自分で計算する仕事内容で、パソコンを殆ど触ってません(やってもテンキー入力ばかり)

次の職場も事務を希望しているけど、面接の時「事務員だけど事務らしい仕事はして無かったと正直に言っていいものなのか(苦笑)」
一応、学生の頃に取った資格でワード、エクセル二級があるけど、今ちゃんと出来るかどうか…テキストを買って勉強し直してはいるけど、実践が無いからかなり不安です(泣)簿記も全商の二級だし…
資格を取り直すべきなのか開き直って職探しをすべきなのか考えるだけでつらいです


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.854449
柚子ぽんさん(女性/49歳)
2014/02/25 17:33:52
大丈夫よ。出来ます!って言っちゃいなさい。
その場その場で必死に覚えれば大丈夫。

私の若い頃はパソコンも無かった。
パソコンを覚えたのは何年か前。
ゼロから!
スイッチ入れるところから。

でも、パソコンは、ちゃんとやればその通りに反応してくるし、
おりこうさんだから、面倒なことは無いわよ。

今は、経理から表示作りからパワーポイントから、色々やらせてもらっています。

この歳でも出来るんだから。

投稿情報 内容
NO.854437
ゆずさん(女性/29歳)
2014/02/25 15:51:26
私も昔、同じような感じでした!
同じ・・・と言っても、手書きではなく(笑)、
比較的大企業に勤めていたので、エクセルやワードを使わず、
会社独自のシステムで運用している会社でした。
なので事務・経理を担当してましたが
まったくエクセル等は使っていませんでした。

私もこうさんと同じで、
学生の頃に取得したエクセル2級、全商2級の資格しかありませんでした。
が、次の就職先で、「エクセルやワードは使えますか?」と聞かれ、
就職するまでに出来るようになれば良いととっさに思い、
「はい!」と言いました(笑)

私も焦って、エクセルやワードのテキストを買って、
家のパソコンでやったりもしましたが…まったく意味はなく(笑)
結局そのまま就職しましたが、
特に難しいこともなく、途中迷ったことも多くありましたが、
その時に何か色々扱ったりするとわかってきて、
ほぼ独学で学びました。(笑)

なのでまぁ一般事務程度なら大丈夫かと思います。
しかも資格をもっているなら、すぐ取り戻せると思います!
私はその後、もう一度転職してますが、今の職場でもそこまで難しい表計算等は使っていません。ワードもほとんど使いません。
エクセルのワードアートやオートシェイプは、前回の就職先で覚えました。

そして今の会社に転職するときは、全商2級しかもっていないのに、経理に飛び込みました(笑)その時はかなり焦って2週間くらい、経理の本を読みあさりましたがやはり実践ではないのでよく意味もわからず、そのまま就職して6年になりますが、なんとかやっていけてます(笑)

なのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますが、
不安であれば、「資格は持っていますが、以前勤めていた会社では事務でパソコン等を使用していなかったので、取り戻すまで時間はかかるかもしれませんが頑張ります」みたいなことを伝えたら良いのではないでしょうか?
資格を持ってると持っていないのでも全然ちがうと思います!
また資格を取り直すのも大変だと思います(><)
エクセル程度であれば、独学でできると思います。

私の旦那は昔SEだったのですが、
旦那の友人も転職前に焦って旦那にエクセルを習いにきてましたが、
何これ意味がわからん!難しすぎやろ!とキレながら転職し、今では5年ほどたっています(笑)

頑張ってください★





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.