悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 考えども考えども答えが出ない。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.175444 考えども考えども答えが出ない。
煮干しさん(女性/23歳)
2014/02/25 12:34:28
相談させてください。

主→23歳フリーター。叔母の経営する食堂で17時から22時までのアルバイト。
20歳の頃拒食症で精神科に半年間入院。入院中は寝たきりで廃用症候群を発症。治療の為、別病院で4ヶ月の入院、リハビリ後に退院。
精神科に入院してから現在に至るまで酷い記憶障害に悩まされている
父→60歳、定年後に同じ会社で再雇用。
家庭を大切にしてくれている。厳しくも頼れる父。
祖母→84歳。同居。以前病院で軽度認知症と診断される。
膝関節に痛みを訴えるも今のところ日常生活に大きな支障はない。

私がどう立ち回ればいいのか分かりません。
私の家は片親で、15年ほど前は祖母が母親代わりに家事をしながら、
自分の娘が経営する食堂を手伝いつつ家庭を守ってきました。
しかし、ここ数年で祖母も年齢相応のボケも出てきて、
以前体調を崩して入院したとき、主治医の先生に
「軽度の認知症の症状が出ている」
と言われ、私は朝起きてから夕方のバイトまでの時間の殆どを祖母と過ごしています。
しかし、私ももう23歳。
正社員として再就職できる可能性が0に等しいのではないかと毎日が不安です。
業種によっては、資格を取ったり何とか探せば大丈夫かもしれませんが、
高卒低学歴で底辺職歴 、酷い記憶障害がある私には不安と焦りがものすごく強いです。
父や叔母は、
「記憶障害を克服しなければ再就職はできてもきっと長続きしない。
再就職先で迷惑を掛けてクビか、他の同僚ができて当たり前のことを、お前にはできないという現実を叩き付けられたお前が
耐えられなくなって辞職するか、同僚からの風当たりが強くなって、それに耐えられなくなって辞職するのが目に見えている。
婆さんもあんなになっているし、婆さんが生きてるうちは就職は無理」
と言われ、将来への不安と焦りでつらいです。
私はどう立ち回るのが最善なのでしょうか。
自業自得なのは百も承知ですが、お知恵を貸していただけませんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855488
煮干しさん(女性/23歳)
2014/03/06 02:25:47
記憶障害は拒食症を発症後になりました。
主治医だった先生は
丸々1ヶ月間水しか飲めずにいたせいで、脳に何らかの影響があったのでは‥と仰っていました。

投稿情報 内容
NO.854435
匿名さん(女性/19歳)
2014/02/25 15:10:22
食堂を継げるのでは?食堂を経営するのはありえないの?

ラーメンとかどんぶりものとか定食をお客様に提供するのですよねぇ。

悪くない仕事だと思うけど。

酷い記憶障害はわかりませんが、記憶障害と言ったてさまざまですよね。

自分の言ったことも忘れてケロリとしてる人もいますよ。

高校を卒業できたのに、記憶障害なの……

??


投稿情報 内容
NO.854433
そーさん(男性/99歳)
2014/02/25 14:57:00
就職する意味。必要ないのね。自分が中途半端だと新しい所では続かない。今はそのままでもいいと思う。それに学歴とか心配なら資格を取ったらいい。知り合いに中卒で本屋の本店店長、高校中退で本社勤め、とかいるよ。それは経験を積んだから。急いだ所でお父さんの言う通り。今は家族を大切にして。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.