悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 【自由・権利の主張】と【義務・責任を果たす事】

アンケート

投稿情報 内容
NO.175522 【自由・権利の主張】と【義務・責任を果たす事】
ゆっきーずさん(女性/19歳)
2014/02/27 11:31:57
【自由や権利を得るという事は、それに伴って責任や義務が課せられる。近年、自由や権利ばかりを主張して、責任や義務を果たす事を忘れている人が増えている。権利というのは義務を果たしてこそ得られるもの。責任・義務を果たさずして、権利・自由だけを手に入れようとするのは、ただのご都合主義者だ】


最近、こういった言葉を聞く事があります。

分かるような分からないような、いまいちピンと来ません。

自由や権利を得ながら、責任や義務は果たさない…というのは具体的にどういう事象を指すと思いますか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.854703
かあくんさん(男性/48歳)
2014/02/27 16:16:46


花火やバーベキューをやるのは自由だけど、どんな風にやるかは自由ではないです。

その辺りの違いです。


投稿情報 内容
NO.854697
匿名さん(女性/19歳)
2014/02/27 13:49:41
そんなむずかしく考えなくとも良いねぇ。

だだ自由と言う言葉は……使い方に個人差がある。

それを言うのはあたなたの自由で………とかは、

相手を見下した感あり。

己は自由であるみたいに、アピールする感じだと、自由がしっくりくるねぇ。

御託並べる、投稿者が、ツレルといいね。


投稿情報 内容
NO.854696
ミラさん(男性/43歳)
2014/02/27 13:43:24
慰謝料払えと言う女は多いけど、逆に女の方に問題があった場合、慰謝料を払う妻は非常に少ないわな。
養育費を請求する女は多いけど、養育費を払う女はほとんどおらへんのとちゃうか。
自分の生活費まで元夫に請求する女も多いし。
夫に対して家事を手伝えと言う専業主婦も、責任とか義務を果たしてないわな。

それとか、平気な顔して休み希望を出すパートの女。
労働は、権利と共に義務でもある。

それとな、避妊に関しても同じような事が言えるわな。
男にだけコンドーム着けさせて、女の方は避妊すらしない。
で、妊娠したら被害者面して中絶費用を全部男に出させるとか。
こんなん明らかに無責任やし。

自由や権利を得ながら、責任や義務は果たさない…というのは具体的にどういう事象を指すと思いますか?

要は、無責任な女が多過ぎるから、もうちょっと女に責任感持たせるべきやという事やろ。
女は特に権利権利と大きくわめくけど、きちんと義務を果たそうとしない女が多過ぎるからな。





投稿情報 内容
NO.854688
颯天さん(男性/40歳)
2014/02/27 12:30:45

分かりやすいように会社で考えてみると…

週休2日の休みと有給がキチンと取得でき、定時以降の残業は割り増し賃金でキチンと支払われ、決まった給料日の午前12時以降はATMで給料を下ろせるのにもかかわらず、

会社の命令、指示に従わなかったり、最低のノルマも達成できない。又は支店、部署単位で赤字を出す。

ズル休みを頻繁にする。
上司の指示に従わない。
会社の定めた規約を守らない。


などなど…

会社は利益を出して存続できる法人なので利益を出さないことは義務を果たさないことになります。


また上々企業の場合、株主への義務も発生します。




投稿情報 内容
NO.854687
T-MACさん(男性/35歳)
2014/02/27 12:30:15
公共サービスはめいっぱい利用するくせに税金払わない奴とか
公営団地の家賃を何ヶ月も平気で滞納してる奴とか
児童手当貰ってるのに子供の給食費はらわない親とか
生活保護受給してるくせにパチンコや競馬ばっかしてる人間のクズとか。


上記の例は正確な定義とはやや外れてるけれど
要は社会に対し何も生産・貢献せず福祉だけを無駄食いしてるカス共のこと。

あ、あと20過ぎてるのにニートやってる連中もおおむね同類。
あなたはそんな人間にならんようにね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.