悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校辞めようか迷っています。。

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.175548 学校辞めようか迷っています。。
ぱんださん(女性/16歳)
2014/02/27 22:25:20

長文失礼します。

初めまして、ぱんだといいます。
私は高校1年生です。もうすぐ2年生になります。

私はいま人間関係と家庭問題で悩んでます、
学校でいちばん嫌なのが人間関係です。
私のクラスは、とても個性豊かで元気です。
ですが女子はそれぞれグループで固まっていて、
固定されています。

私は2か月前くらいに一人の友達と一緒にいることをやめました。理由は、我慢の限界だったのです。そのこはずっと自分の彼氏とのろけばかりはなして、私の話には耳も傾けませんでした。
これじゃ、都合よく使われてるだけなんだ、と
自分から離れました。


けど離れたら今度は居場所がなくなりました。
部活が同じ二人組のところに今はいれてもらってます。
ですが、そのなかのMさんに嫌われています。
私は何度もその二人の邪魔になってるとおもってました。なので私は居場所すらなくなるんじゃないかと、そのMさんに嫌われないように接してました。けど今日、あきらかに嫌いな態度をとられさすがにショックで涙がこぼれました…
学校もこれから先頑張れるのか不安になります。

学校は後悔してます。
入ってみてからけっこう緩い高校だとしりました。方向だって私の方面から通う人はすくないのでいつもひとりです。

家庭は母子家庭で、ひとりっこです、
母親は仕事で家で一人の時が多いです。
なので悩みがあっても相談に乗ってくれる人がいなくて困ってます。
母親とは仲が悪いです。あまり言葉を交わしません。怒鳴られることばかりです。

何度も学校やめたいとおもいました、
けど親のためにも、と無理にでも行って悩みがあっても信じれる友達もいないので話せません。
先生は悩みなどは自分で解決しろといいます。

でももう限界です。
学校にいきたくありません。

高校中退はとても難しいことです、
後悔もするとおもうので悩んでいます、

編入も考えてます。
環境を変えないと現状はかわらないのかとおもって…
それか通信制か高卒認定試験。

何かいい意見、アドバイスくれたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855818
ぽんさん(女性/23歳)
2014/03/08 14:50:35

あなたのお気持ち、とてもよくわかります。

あなたがおっしゃっているとおり、高校を中退することは非常に究極な選択です。
それだけ高卒の資格は価値のあるものですからね。

私は他の方と違って考えが甘いかもしれませんが、
学校へ行っているのは あなた自身 なんです。
親のために行くのではないですよ。
もちろん、通わせてもらっていることは感謝の気持ちを心にとどめておきましょうね。

編入のこと、高認のこと、いろいろ調べてみてください。
学校でカウンセラーの方だとか、保健の先生には相談できませんか?
もしかしたら、もう少しだけ頑張ろう。って思えるかもしれませんね。
単位ぎりぎりまで休むのだって手段ですね。

長い人生の中で立ち止まってしまうのは当然ですよ。
あなたは今悩んでいるのですよね、前に進もうとしているんです。とても素晴らしいことだと思いますよ。

もう少しだけ頑張ってみるか、やめたいのならこれからのことをしっかり考えましょうね。
他人が口を出せることではありません。
決めるのは自分ですからね(^^)

投稿情報 内容
NO.854774
けろんさん(女性/26歳)
2014/02/27 23:25:16
学校のクラスだけが世界じゃない。
例えば選択授業で、偶然席が隣になった違うクラスの子と仲良くなったり、部活繋がりで仲良くなったら偶然クラスの子と繋がって仲良くなったり…人って、どこでどう繋がるかわからない。
人生80年のうちの高校はたった3年間、ここで辞めたとしても後で後悔すると思うよ。
下の方もおっしゃる通り、片親でちゃんと高校通わせてもらってるんだから、それを無駄にしちゃいけないと思う。子供のうちってそのありがたみがわからないものなんだけどね。
よほどの事情がない限り辞めちゃダメだよ!

余談だけど、私の元クラスメイトでクラスに馴染めなくて編入した子がいるんだけど、編入した先でも馴染めなくてまた編入し直したっていう人もいるから、ちゃんと考えて答えをだそう。

悩みはここにくれば誰かが答えてくれるよ!

投稿情報 内容
NO.854764
空さん(男性/24歳)
2014/02/27 22:40:17
対人関係が嫌で止めてたら、社会に出たらどうするの?
あの人が嫌だの言って簡単に辞めることできないよ?
今は君は16だけど24歳なんてあっという間だよ
母親がどんな人だろうが高校行かせてくれたんでしょ?
いい母親じゃん!
母親は君のために一生懸命働いて
高校の制服や体操服、教科書、カバン、靴とか稼いでるんだよ
高校は卒業した方がいいです

悩みを聞いてくれる人居なくても、ここの悩みウェブのみんなが聞くさ!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.