悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 糖尿病について

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.175560 糖尿病について
匿名さん(女性/34歳)
2014/02/28 09:48:14
私の父が糖尿病になったと昨日本人の口から聞きました。
用事もあり、家に行くと家の中なのに毛糸の帽子を被っていました。
本人曰く、下手に風邪でも引いて合併症をひきおこしたら肺炎になったりするかもしれないからとのこと。

でも私的にはちょっといくらなんでもオーバーではないかなって思います。
むしろ暖房をつけた温かい部屋で帽子なんか被っててたら、逆に蒸れて汗かいて風邪ひきそうに思います。
来月に両親と日帰り旅行も予定していたのに
父だけ行かないと突然言い出しました。それもオーバーだと思います。
姉も糖尿病を患ってますが、至って普通に生活しています。

考えすぎ、病は気からと言っても聞く耳持たずで、困ってます。
運動場だからとウォーキングに行ってるみたいなので、私が使ってないウォーキングマシンがあるからあげようか?と言っても要らないと言います。
ウォーキングマシンだったら天候にも左右されないって言ってるのに。

糖尿病と言われたからネガティブになってるというか病人意識が強いというか。
どうしたらもうちょっとポジティブに考えてもらえるんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855132
匿名さん(女性/34歳)
2014/03/03 00:39:49
ありがとうございます!
私の姉が糖尿病で、姉はインスリンを打っています。
父からはそのような話しはきいてないので、そこまでいってないんだと思います。
遠出をすることで、体に無理をさせ見知らぬ土地で合併症とかおこしたらどうするんだ?みたいなこと言われて…。
私もいちど本とかで知識をつけようと思います。

投稿情報 内容
NO.854828
颯天さん(男性/40歳)
2014/02/28 11:56:48

蟹のカロリーは

平均100g 80Kcal

300g食べても240Kcal

ズワイガニを一杯まる茹でして脚を全部食べて約108Kcal
(生きていれば一匹、死んでると一杯)

大したカロリーではない

白米 男茶碗で168Kcal

死ぬほど食べても問題ないでしょう(笑)



特に糖尿病は糖質ダイエットが有効なので、炭水化物はなるべく摂取しないようにするべきです。
特にパスタが一番カロリーが高い。食パンも。

パンは ふすまパンかライ麦パンにし、御飯も玄米が望ましいです。

それ以外は食塩をなるべく控えめにして脂肉を食べないようにし、総カロリーを考えて摂取すればそんなに気にすることはありません。

温泉や気分転換はプラスです。


上手く説明してみましょう




投稿情報 内容
NO.854820
颯天さん(男性/40歳)
2014/02/28 10:31:49

血液の血糖値ではなく
ヘモグロビンa1cの数値はどれくらいですか?

正常値は5.8%以下です。
U型で7〜8%なら投薬と運動、カロリー制限で普通の人と全く同じ生活が出来ます。

投薬もメトグルコ2錠程度なら糖尿初期段階で痩せて食生活を変えれば血糖値はグングン下がるでしょう…


ただ目の網膜のチェックは必要になります。

まだインシュリン治療(死ぬまで食事前にインシュリン注射を自分で打ち続けること)はしていない筈です。

しているなら話は別になりますが…


もし8%前後なら、正しい糖尿病の知識をキチンと学べば恐怖から脱出できる筈です。

糖尿外来の病院にはビデオ・本がたくさんあります。

高い血糖値で緊急入院すると10本位、強制的に観させられます(笑)

病院にお願いし、ビデオを観て正しい病気と向き合う知識を入れたら宜しいかと思いました。


糖尿は食べる量をカロリー守れるか?

ダイエットできるか?

規則正しい生活を維持できるか?

運動を続けられるか?


という苦行を続ける自分との戦いがメインでこれを続けられるのなら合併症など心配しなくてよいのです。

特に食と生活時間が乱れお酒を浴びるように飲みストレスの高い仕事をしている人間には地獄の苦行になります

はい。私です(笑)



投稿情報 内容
NO.854814
匿名さん(女性/34歳)
2014/02/28 09:51:59
誤字がありました。運動場ではなくて、運動不足です。すみません。
遠出をするのは体によくないと思ってるみたいです。
私は両親がカニ好きで食べ放題の企画を見つけたので、前々から楽しみにしていたのですが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.