悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私はバカにされたんでしょうか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.175562 私はバカにされたんでしょうか?
匿名さん(女性/47歳)
2014/02/28 10:01:02
昨日夜、新聞の勧誘があり、インターホン越しで対応していたのですが、玄関の鍵をかけていなかった為、相手の営業マン(50代くらいの中年男性)が勝手にドアを開け、玄関に入って来ました。

「要りません」と断っているのに尋常ではないしつこさで、困っていた所、仕事を終えた息子が帰宅して来ました。

とっさに私は「もう息子に聞いて下さい!」と営業マンに言い、息子に助けを求めたんです。

息子が「他の新聞を取ってるんで、取る気はないですよ、帰って下さい」と断ってくれ、すると営業マンは「あ、そうでしたか、どうもすいません」とヘラヘラ笑いながら帰って行きました。

私があれだけ断ってもしつこく粘られ帰らなかったのに、なぜ息子が一言断っただけですんなり帰ったのか、府に落ちません。

別に息子は怒鳴ったり威嚇したりはしてないのですが…

私は47歳、息子は24歳…
私の方がずっと年上なのに、女だと思って舐められたんでしょうか?

息子には「ちゃんと鍵閉めとけよ」と注意されました。

私は田舎育ちで、鍵を閉めるという習慣のない環境で育った為、夫と結婚してから都会に住むようになり、気を付けてはいるのですが、つい鍵を閉め忘れてしまう事があり、今回の事はまさにそのミスが仇となってしまいました。

なんか悔しいです。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.854824
テルさん(男性/99歳)
2014/02/28 11:36:27
バカにされたというより貴方の言葉や対応や行動振る舞いを見て舐められたんですよね。
舐められる人ってのはやっぱり相手に舐められてしまう理由がちゃんとあるんですよね。
いじめられやすい人がやっぱりいじめられやすくなるその理由を持ってるのと同じ様に。

もちろん女性は男性より舐められやすいとも言えるんだけど、女だって舐められない人は舐められません。 書かれている事を見る限り貴方の場合は「女だから」じゃない。
ただ“要りません”と繰り返し同じ調子で言ってるだけのようだし、考えてる事も年上だからとか...はっきり行ってなんの役にも立たない年齢の事なんか持ち出してたりしますし…おそらくそれしか出来ない貴方のそんな部分を見透かされての事だと思います。

息子さんが普通に言えば普通に納得したのは、舐めてかかっていいと判断できた相手(貴方)から舐めてかかったらいけないかもしれない相手(息子)…という風にいわゆる自然的に“断り”に強弱が生まれたように感じ、その強弱の変化で、より強い拒否と相手が捉えたから。
相手が50代の自分よりも"自分より若く強い相手で、そして男だから”という事もあります。
自分の方が年上だからとか…中学生だったらまだしも...そんな事で人は判断しませんよね…
あまり人の機微というのをお判りではないのでしょうか…
もし「年上だから」という事で判断されてるなら老いた親を狙ったオレオレ詐欺なんて生まれません。

断りには“弱い断り方”と“強い断り方”があり“しっかりした断り方”と“まだいけるなと思われるスキがある断り方”があるわけです。でもただ貴方は要りませんと言うだけ…
そして鍵をあけたままというそんな"スキ”さえもあるわけです。
だから舐められたしこりゃ行けるかもと思われた。

貴方はただ要りませんというだけでうまく強弱を見せる事もできずただ同じようにしか断れずスキさえもあったので「まだ押せる」「押せばなんとかなるかも」と…舐められたわけ。

相手を悪く言う前に自分の足らん所をなんとかする方が、今後の為を思うといいと思いますよ…

もしもバカにされたという見方をするとしても…
バカにされたと思った事に対しバカにした相手を怒って責めても何も解決しないです。
次もまた同じような相手に出会うとバカにされるだけ...
でもバカにされないように気をつけたり自分の対応を変える事で…バカにされなくなりますよね…


投稿情報 内容
NO.854818
あさん(男性/27歳)
2014/02/28 10:16:59
怖えよ
物騒なんだから施錠しろよ
舐められたってかそれが常套手段なんじゃねえかな
女だからってのはある
それで契約とってき続けてんなら女は押す人間なんじゃねえの
ただやり方が汚ねえ
鍵空いてたからって入ったら住居侵入
警察呼んでいいぞ
兎に角今回ばかりともわかんねえから防犯だけは怠んねえ方がいい





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.