悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 携帯に詳しい方。Yahooメールについて教えて下さい。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.175565 携帯に詳しい方。Yahooメールについて教えて下さい。
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 11:30:42
どなたか携帯電話に詳しい方、Yahooメールについて教えて頂けませんか?

先日、Yahooメールを使おうとアクセスしたら以下のような文面が出て来ました。
----------------------------
いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

モバイル(ガラケー)版Yahoo!メールは、2014年5月28日(水)午後3時をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

サービス終了後は、他社サービスを経由してご使用中の携帯端末(ガラケー)で引き続きYahoo!メールをご利用いただくことが可能です。詳しくはこちら。
----------------------------
…で「詳しくはこちら」をクリックしたんですが…さっぱり意味が解らないんで、途方にくれています。なにか申し込みをして使うサービスみたいなのですが「申し込み」という部分をクリックしても…
----------------------------
お申し込みは不要です。
対応機種であればご利用いただけます。
※PCメールをご利用の際には、S!ベーシックパック:月額315円(税込)へのお申し込みが必要です。
↑トップヘ
≪サービストップ
----------------------------
とだけでて、そのサービスへ行けません。また、使用料金は無料と書いてあるのに、課金されるとも書いてます。Yahooのメールアドレスを仕事に使ってますので、アドレスを変える訳にも逝かず途方にくれています。

当方、使用端末はガラケーのみです。

どなたか詳しく解る方、誠にお手数ですが、ご供述お願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855513
通りすがりさん(男性/45歳)
2014/03/06 10:33:29
同じ悩みですね。

まず、yahooメールのサービスが無くなる訳でなく、
ガラケーのメールサイトが閉鎖されるだけと理解して下さい。
つまり、ガラケーから普通の手段で閲覧が出来ません。

そこでお持ちの携帯がドコモなら、「スマートブラウザ」機能を使う、
またはフリ−アプリで「簡易フルブラウザ」を検索してインストールすれば、
内容の確認は出来そうです。(実際に閉鎖されてから試すつもりですが・・)

もうひとつ、yahooメールに届いたメールを転送する方法ですが、
着信通知や振り分けなどを考えるとyahooが推薦しているサービスより、
exciteメールやgmailなどが便利そうですので、
「フリーメール 比較」と検索してみて下さい。

便利だっただけに私も残念ですね。

投稿情報 内容
NO.855071
Kさん(男性/42歳)
2014/03/02 12:19:30

前レスの記載にミスがありました。申し訳ありません。

前レスのA の部分に
「 フリーアドレスのメールボックス (rmailでは「アカウント」と 呼ばれてます) 」
と記載してますが、rmailアドレス と PCアドレス が表示される部分
rmailアドレスを最大の5つ取得し、PCアドを2つ 登録設定した場合

rmailアド@
rmailアドA
rmailアドB
rmailアドC
rmailアドD
PCアド@
PCアドA

と表示される欄が最初に表示されます。この部分のことを「アカウント」と呼ばれてる場所になります。
直接、リモートメール サイトからアカウントにアクセスした場合、上記の様に取得してるアドレス項目が表示されたアカウントにアクセスされますので、そこから目的のアドレスを登録している名称を当たると、そのメールボックスの受信画面に移ります。


投稿情報 内容
NO.854974
Kさん(男性/42歳)
2014/03/01 17:51:54

Yahooメールの「*****@yahoo.co.jp」を替える必要はないですよ。

説明不足と言うか、説明 下手なんで手順で記載します。

@先ず、リモートメールのサイトに行き、Yahooメールで利用の@から前の部分でも付けてrmailフリーアドレスが作成できるか確認し、利用可能と出たら それをrmailアドレスとしてリモートメール会員登録を行います。
「*****@**.rmail.ne.jp」
 **の部分はランダムに自動設定されrmailのフリーアドレスが1つ出来上がります。

A次に、作成されたフリーアドレスのメールボックス (rmailでは「アカウント」と呼ばれてます) にアクセスし、フリーアドレスの環境設定 (着信通知やメールボックスへの入室パスワードなどの設定) を行います。

Bここから、yahooアカウント設定に入ります。
 アカウント管理 ⇒ PCアカウント登録 ⇒ Yahooのメールアドレス入力[次へ]
〔 新規アカウント登録 〕と言う画面が表示されます。
・メールアドレス (yahooのアドレスを入力)
・アカウント名称 (rmailのアカウント欄に表示されるのでyahooのアドレスであることが判る名称をつける)
・受信サーバ (pop.mail.yahoo.co.jpを入力)
・ユーザー名 (yahooアドレスの@の前の部分を入力)
・メールパスワード (yahooのパスワードを入力)
[登録]
※既に入力状態になっていたら、合ってるか確認

これで、アカウントから yahooのアドレスとして付けた名称を選択してメール画面に入ると yahooのメールサーバに接続され rmailの受信画面にyahooに受信されてるメールが表示されます。そのまま返信を選択して返信文を作成し返信すると、相手方にyahooのアドレスで送信できます。


以上で、rmail上でyahooのメールが送受信可能となりますが、rmailのアカウントからyahooの設定名称を当たらなければyahooのメールが確認できない (着信があったことが判らない) ので、必要に応じて Yahooメールのサイトにアクセスし「メール転送設定」にrmailで作成したアドレスを設定する必要があります。←この設定を行うことで、上記Aで設定した着信通知方式でyahooメールに着信があったことが判ります。
尚、rmailの着信通知設定で 相手アドレス、件名、本文 を全て受信する設定を行った場合、rmailのアカウントにアクセスしなくてもケータイ上でyahooに届いたメールが そのままrmailから転送され確認することができますが、そのまま返信してしまうとrmailのフリーアドレスで相手に送信してしまうので、着信通知設定は「通知のみ」に設定してrmailアカウントにメールを読むアクセスをしたほうがミスすることが無いと思います。


このやり方でyahooメールを読む方法でも宜しければ、検索して前レスに記載したケータイ版リモートメールに行って試してみてください。

因みに、先程 rmailの私のアカウントにyahooを設定し、送受信が出来ることを確認しました。
私はスマホから スマホ版アプリを使ってアクセスし登録して確認しましたので
ケータイ版からの登録方法は若干違うかも知れません。


投稿情報 内容
NO.854942
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/03/01 05:35:24
ミランさん、ありがとうございます。
m(_ _)m

週開け次第、電話してみます。ありがとうございます。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.854941
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/03/01 05:34:17
Kさん、二度もありがとうございます。詳しい説明、申し訳ありません。
m(_ _)m

こちらは自営業でして…全く知らない方から仕事のメールが来ます。これは宣伝を見て来るメールで、これまでの宣伝全てを訂正する事が出来ません。ですから可能な限り、今のアドレスを使いたい訳です。

せっかく色々調べて頂いたのに、申し訳ありません。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.854925
ミランさん(男性/40歳)
2014/03/01 00:21:30
ヤフーの電話番号
は公開されているので


03-6440-6000




投稿情報 内容
NO.854917
Kさん(男性/42歳)
2014/03/01 00:07:16

変えられないんですか…
会社でメールのやり取りをすることは多いですかね?
会社のメールアドレスで送受信したい方にオススメされてるフリーメール会社なんです。


▼詳細の一部

「会社のPCメールアカウント (pop & smtp登録)」や「自宅PCのメールアカウント (pop & smtp登録)」を行うことで、モバイルから会社や自宅のPCメールアドレスで送受信が行える機能を備えてます。
※PCメールのアカウント設定をした際は設定したPCアドレス宛てに認証確認メールが送られて来るので メール内のURLから認証確定を行わなければ設定完了しません。つまり設定するアカウントのPCが側に無ければ設定完了をさせることが出来ない (見ず知らずの人のアカウントを入力しても入力した人が認証確定することはできない) 訳です。この設定をする際は、アカウント (pop & smtp登録) の入力ミスが無いよう入力する必要があります。
*自身のYahooメールのPC版のアカウント (pop & smtp登録) を行うとモバイルからPC版のYahooメールで送受信する方法もあります。
*会社のPCアカウント (pop & smtp) を登録する際は会社に登録して良いか確認しアカウントやパスワードなどを確認する必要があります。


フリーメールの着信通知は
・相手アドレス、件名、本文 全受信
・件名のみ受信し相手のアドレスと本文はリモートメール サイト上で確認
・リモートメール専用アドレスからの着信通知のみ (相手アドレス、件名、本文なし) で内容はリモートメール サイト上で確認
・着信通知なし
など、様々な設定が可能です。

こんな機能にフリーメールアドレスが5つ取得利用できて月額は変わりませんから御得と思います。


私は、現在PCはネット接続してないのでPCアカウント設定はしてませんが
・あまり面識の無い方に教えるアドレスとして1つ (着信通知:件名のみ)
・必要なコンテンツに登録した際に同時登録され、あまり必要の無いメール受信用に1つ (着信通知:通知なし)
・ホームページを作成してるので、そこの質問用アドレスとして1つ (着信通知のみ)
・普段は、あまり利用してない特殊な連絡用としてのアドレスとして2つ (着信通知のみ)
と、5つのフリーアドレスを取得してます。



今、リモートメール と検索してみたのですが
ケータイ版、スマホ版、その他 目的のものではない所も出てました。

気が向いて「リモートメール」と検索された際は
 ▼見出し
[リモートメール|パソコンのメールを携帯電話で読める!5つの ...]
 ▼コメント欄
[希望のメールアドレスが利用できるか確認してみよう!入力フォームにアドレスを入力して確認!]
と表示された所に行ってください。そこがケータイ版になってます。


投稿情報 内容
NO.854897
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 22:28:37
Kさん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m

アドレスはこだわりではなく、仕事に使ってるので変えられないんですよ。客商売ですので…

わざわざ色々と教えて下さり、ありがとうございました。
m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.854889
Kさん(男性/42歳)
2014/02/28 21:46:53

モバイル(ガラケー)版Yahoo!メールは、2014年5月28日(水)午後3時でサービス終了になるんですか。

私は、つい最近 とあるサイトのログイン移行のため、Yahoo!への登録を強制されて Yahooメールに同時登録させられましたけど、スマホですのでモバイル版が終了することは知りませんでした。


『アド レスを変える訳にも逝かず』と言われてますが、こだわりがありますか?
こだわりが無ければ、フリーメールのアドレスを使用してみるのは如何でしょうか?

私が気に入って使用させて頂いてるフリーメールは、
210円 / 315円 / 525円 の月額 (コースによって異なる) が必要となりますが、ケータイのコンテンツとしての登録となりますからケータイ料金に上乗せされます。
専用回線を利用された所なのでセキュリティも万全で アドレスは5つまで取得できますから用途に合わせて使い分けができます。

気が向きましたら
「 リモートメール 」 又は 「 rmail 」 と検索して詳細を観られてみてください。



投稿情報 内容
NO.854885
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 20:29:49
あきさん、重ねてコメントありがとうございます。
m(_ _)m

私はYahooのアドレスを仕事で使ってます。携帯のアドレスを宣伝に出すと迷惑メールが大変なんですよ。

わざわざの書き込み、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.854884
あきさん(男性/32歳)
2014/02/28 20:21:43
自分もガラケーですがメールと通話だけなので、
ヤフーとかは関係はないけれど、
土星さんは携帯の方のアドでメール
しているんでしょ?
ヤフーメールはPCとかでも充分かもですよ。

投稿情報 内容
NO.854875
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 18:51:46
あきさん、コメントありがとうございます。
m(_ _)m

つまり、ガラケーを切り捨てるという事ですね。自分達でガラケーを新規に売りながら切り捨てる…いい加減な会社ですね。よく解りました。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.854869
あきさん(男性/32歳)
2014/02/28 18:16:52
スマホとかタブレットから、
ヤフーにアクセスして今までどおりに
ヤフーメールは出来るけれど、
ガラケーからのアクセスは終了ということでしょう。
自分のとこにはヤフーメッセンジャーが終了しますと
メールがきましたよ。色々と変わりますね。

投稿情報 内容
NO.854860
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 17:14:48
fooさん、重ね重ねご解答ありがとうございます。
m(_ _)m

「WEB MAILER」は私も試しましたがダメでした。

Yahooの問合せ、メールは過去に何度かしました。しかし何を聞いてもメールではスルーされるか「PCをお使い下さい。」しか帰って来ません。そもそも、答える気が最初からないから電話番号を載せてないような気がします。

わざわざ調べて下さった事は感謝致します。本当にお手数かけて下さり、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.854850
fooさん(女性/34歳)
2014/02/28 15:08:05
ネットで検索して調べると、COXSの「WEBMAILER」というサービスを利用すれば、従来の携帯電話でもメール自体は確認出来るようです。



Yahoo!メールの、ヘルプ内で「Yahoo!メール - お問い合わせフォーム」を探して問い合わせが出来ます。 電話ではなく、メールです。


投稿情報 内容
NO.854835
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 12:25:00
匿名さん、ご解答ありがとうございます。

それも試しましたが、ダメでした。

投稿情報 内容
NO.854834
謎の土星人さん(男性/44歳)
2014/02/28 12:23:45
fooさん、ご解答ありがとうございます。

サポートセンターの電話番号が解らないので連絡が出来ません。電話番号を公開してないようですので、どうしようもない状態です。

投稿情報 内容
NO.854832
匿名さん(女性/19歳)
2014/02/28 12:10:12
うち、今見てみました。

「WEB MAILERに登録」をクリックして、ユーザーID、パスワード、…等々を入力するんじゃないの。




投稿情報 内容
NO.854826
fooさん(女性/34歳)
2014/02/28 11:49:09
従来の携帯電話からの利用が出来なくなるなら

スマートフォンや、タブレットかパソコンからの利用しかないのでは?
正確で詳細な事は、利用されているYahooのサポートに問い合わせて聞いてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.