悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 意味不明な話し合いが好きな妻

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.175570 意味不明な話し合いが好きな妻
平リーマンさん(男性/29歳)
2014/02/28 16:24:41
妻は話し合いとやらが好きなようです。

「貴方は話し合いに応じない、すぐ逃げる」と不満を漏らしますが、妻が言う話し合いは、「何であの時あんなこと言ったの、あの時こういう事をしたよね、何でこうしてくれなかったの」と過去の不満や文句を持ち出して、いつの間にか論点がズレます。

私も妻に対して不満や怒りはありますが、それを口にした所で、口達者な妻に丸め込まれるだけなので黙っています。

そして妻は自分を被害者に、私を加害者に仕立て、気が付けばアンフェアな状態で話し合いに応じなければならない状況に陥ります。

よく分からないのですが、私は話し合いというのは、例えばプロジェクト立ち上げの為に担当役割をどうするとか、宣伝費の予算についてどうするかなど、何か議題があって、且つ建設的なものだからこそ話し合う意味があると思うのですが、過去の不満や文句を今更持ち出して、それについて話し合う?という感覚が理解出来ません。

正直、妻の話し合いにはホトホト疲れ、仕事が終わっても帰宅するのが億劫になり、最近は飲み屋に寄り道する事が増えました。

妻は何かの精神病なんでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.856030
むーこさん(女性/37歳)
2014/03/09 23:36:54
いきなり、意味不明な昔の話を持ち掛けてくるのでしょうか? 現状に、問題があって、そのはなしの中で、昔のことも、一つの例として、話をしているだけじゃないのでしょうか? なぜ、あなたが意味不明と、決めつけているかが不思議です。奥さんが、意味があると思って、話し合いが必要と思ったから、あなたに話し合いを求めていると思います。あなたは、普段から、奥さんの気持ちを考えてあげられているのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.855191
銀魂パトリオットさん(男性/35歳)
2014/03/03 18:59:13
そういうの「話し合い」とは言わないですよ

あなたにあーだ、こーだ言いたがるのは、
奥さんなりのコミュニケーションツールだと感じます

それでも、奥さんがあなたに不満を感じているのは事実

今度はあなたが言う番です

「じゃあ、俺はどうしろって言うの?」

もし、奥さんに「そんなの自分で考えろ」と言われたら、

「お互い理解し合える夫婦になりたんだ、だから一緒に考えて欲しい
どうしたら、君が文句を言わないで済む夫婦の関係になれるのかを」


ピンチをチャンスに変えてこその男ですよ


投稿情報 内容
NO.855082
。さん(女性/31歳)
2014/03/02 14:42:23
病院いきなよ。
今のご時世、各相談機関がありながらも
見境なく、あたり構わず
こんな場所で他人任せんの?笑

そこがズレてる証拠。



投稿情報 内容
NO.854913
ミラさん(男性/43歳)
2014/03/01 00:00:59
妻が言う話し合いは、「何であの時あんなこと言ったの、あの時こういう事をしたよね、何でこうしてくれなかったの」と過去の不満や文句を持ち出して、いつの間にか論点がズレます。

とにかく女はしつこいねん。
で、女は話し合いをしたいと言うけど、話し合いやのうて、一方的に責めるだけ。
ちょっと精神が病んどる女が多いわな。

そして妻は自分を被害者に、私を加害者に仕立て

女の得意技や。
女はすぐ被害者面しよるからな。
で、男だけ加害者に仕立て上げる。
せやけどな、暴言吐いとる女の方が加害者やねんけど、女には自分が加害者やという自覚がまるで無い。

過去の不満や文句を今更持ち出して、それについて話し合う?という感覚が理解出来ません。

とにかくな、幼稚な女が多いねん。

妻は何かの精神病なんでしょうか?

人格障害とかの可能性もあるわな。

投稿情報 内容
NO.854911
ミランさん(男性/40歳)
2014/02/28 23:50:17
一般的には男性は理論的に話すが、女性は感情的に話す。

過去話でも不満でも愚痴でも、安心させる為には話を聞いてあげる事で決して聞き流さない事

貴方への不満や愚痴と解っていても、直ぐに謝らないで聞いてあげる

また口喧嘩になっても反発すると、火に油を注ぐようなものなので、妻の怒りが静まるまでは待つしかない。

過去にあー言った、こー言った‥と何度もほじくり返されるのは貴方の態度や発言に奥さんが心から納得してないので、思い出すとまた感情的になり繰り返してしまう。


なので、夜は話を聞き‥一晩寝て次の朝に「すまなかった」と謝罪すると何故か不思議に過去の話はしなくなる。




投稿情報 内容
NO.854880
颯天さん(男性/40歳)
2014/02/28 20:09:46

そういう女性は変わらないと思います。

10年も前の事を持ち出したり…(笑)

でも他には沢山良いところがあったから貴方は選び結婚を決意した訳ですから我慢するしかないと思います。

プラスマイナスはプラスでしょ?

私も気質はスター・トレックのバルカン星人のスポックですからよく分かります(笑)

皆さんが言ってますが二人の距離を縮めたいのでは?


笑顔と相槌。

優しい態度と言葉で攻撃は直ぐに終息するのではないでしょうか?


後、妻をそういう言い方をするのは良くないですよ?


多分、会話の中でも反撃してるような気がしました。

火にガソリンをかけるようなものです(笑)

気を付けましょう…



投稿情報 内容
NO.854874
猫又さん(女性/32歳)
2014/02/28 18:50:46

精神病でもなんでもありません。男女の脳のつくりが違うからです。詳しくはググってね。

ダラダラと核のない話を聞かされるストレスは強いと思いますが、それを忍耐するのも結婚の務めだと思います。


投稿情報 内容
NO.854871
通行人さん(男性/39歳)
2014/02/28 18:18:05
もっと奥さんをかまって上げましょう。
でないと晩年で奥さんに逃げられますよ。

投稿情報 内容
NO.854866
匿名さん(女性/40歳)
2014/02/28 18:00:20
ごめんなさいね
女って昔の事いつまでも覚えててココゾと言う時は何度でも言うんですよね
ごめんなさいね
もう答え出さなくていいので相づちだけして聞いていただけたらと思います
すみません

投稿情報 内容
NO.854864
あっこさん(女性/24歳)
2014/02/28 17:37:19
精神病ではないと思います。
女性は話し合いが好きですから。

奥さんは話をしたいだけだと思います。
別にあなたを加害者にしたい訳ではないと思います。

多くの男性と違って多くの女性は、実は解決策なんて求めてないんです。
だから、論点がズレていってしまうのでしょう。
ゴールなんてそもそも目指してませんから…

では、なぜ話し合いをするか?
それは、あなたの愛情を確かめたいからです。
「どうしてあんなことしたの?」=「あんなことして私のこと愛してないの?」です。

そういう時には、
「こういう理由があって、奥さんには悪いと思ったけど、
どうしてもそうするしかなかった。
だけど奥さんを愛してることに変わりはないから。
辛い思いさせてごめんね。」
という感じに言えばうまくいくかと思います。

謝るのはプライドが…という場合は、
とにかく、愛してることを伝えてあげてください。

だけど、この方法も、同じ理由で何度も使ったら、
「愛してるのに何で同じことをするの?」となっちゃいますから、
できるだけ同じことは繰り返さないようにしてくださいね。

投稿情報 内容
NO.854862
専業主婦さん(女性/34歳)
2014/02/28 17:29:27
精神病ではないと思います。

それは、奥さんがうまく伝えられてないだけで、話し合いというよりは、あなたにかまって欲しいのだと思います。

私の旦那は優しい人ですけど、それでも、自分の髪型が変わったことに何も触れてくれないと寂しいと思いますし、大したことではないのですけど、もうちょっと気の利いたことを言ってくれてもいいのにな〜と思うこともあります。

女性の相手は、時に疲れるかも知れませんが、優しい言葉をかけるだけで、向こうの反応も変わってくるのではないでしょうか?

どうしても男性は、論理的な考えが先行しますけど、女性はそうでないことの方が多いですから。とりあえず、聞いてあげて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.