悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きていていいのか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.175612 生きていていいのか
大刈さん(男性/20歳)
2014/03/02 01:35:43
どこに投稿して良いかわからずこちらに失礼させていただきます。
長くなるかもしれませんが、救いが欲しい気持ちだけでも受け取っていただけましたら幸いです。

僕は高校中退、現在在籍している専門学校も1年次の1ヶ月も経たずに行けなくなったような人間です。
ですが昔からの夢で漫画家になりたいと思い4月から上記とは別の学校の週末講座に通えることが決まりました。
これだけで充分幸せだろうと思われるかもしれませんがわがままなので、不安というより「死にたい」という気持ちが未だ大きく自分の中にあります。
努力できないだろう、と決めつけてしまっているというか、頑張る気がないのではないかと思ってしまいます。
また、高校時から自傷癖があり、最近は落ち着いていたのですが先日気持ちが抑えられなくなり自傷をしてしまいました。その痛みがとても心地よいと感じる自分も嫌です。
やる気はあります。頑張りたい気持ちもあります。ですが、「でも・・・」と思う気持ちや「どうせ頑張れないだろう」と思ってしまいます。
死にたい、から繋がりますが、先日死のうと思えばいつでも死ねるんだ、と思って初めて安堵で涙が出ました。

とにかく、自分に自信がありません。死んだほうが親にこれからの負担をかけなくていいのでは、と常に考えてます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855361
かなさん(女性/23歳)
2014/03/05 08:49:36
はじめまして。
人生に希望が持てなくなってしまう気持ち、わかります。
生きることは楽ではありませんよね。

あなただけでなく、みんな自信なんてないと思いますよ。
あなたや私の年齢で自信満々な人がいるのなら、それは自信ではなく自惚れだと私は思います。
努力なしで手に入れたものや誤魔化しで身につけたものは、どんな形であれ必ずボロがでます。
だから、今の未熟な自分から目を逸らさず、面倒だし大変だけど少しずつ努力し成長していくしかないのだと思います。
すぐに結果がでなくて当たり前で、たくさん失敗して挫折してその経験が何より自分を成長させてくれるはずです。


あなたはもう成人です。
生きるのも死ぬのも自分で決める権利があると思います。
今の生活が過酷で苦しく生き地獄のように感じるのなら、もしかするといっそ死んだ方が幸せなのかもしれません。

ただ、人間である以上望まなくとも必ず死は訪れます。
生きることには必ず終わりが来ます。
もしかすると思いがけず明日事故で死ぬかもしれないわけです。
今の状況のまま永遠に生き続けなければならないということは絶対にないのだから、
終わりがくるまでは生きてみてもいいのでは?
死ぬ覚悟ではなく生きる覚悟を決め、生きる方法を試行錯誤してみてほしいです。


投稿情報 内容
NO.855087
莉帆さん(女性/13歳)
2014/03/02 15:22:13
私も、生きる意味が分からなくなったこと沢山あります。

いじめられたり、勉強ができない自分が腹立たしかったし、
無理に親に転校させてもらったりして…。

私は心理カウンセラーの人のところに行っても生きる意味が分かりません
でした。

学校へ行くことしか言わなくて、私の思っていることをすべて全否定され
ました。

でも、死のうとは思わなかったです。

私もあなたも生きているのには「必ず」理由があるはずです。

私は国際科の高校に行く、という夢があります。

そして通訳をしたいです。

その為に沢山勉強をしています。

間違えてばっかりだけど、1問でもあっているとすごくうれしいです。

人生もそういうものではないでしょうか??

人生って 人が生きるって書きますよね。

人が生きるには 間違えることが必ずあります。

逆に間違えなかったら完璧人間、奇跡です。

生きてるうちは大変なことが沢山あります。

でも、嬉しかったこともありますよね?

その嬉しかったことのために生きてください。

たとえ、努力することができなかったとしても。

あしたのあなた自身のために生きてください。

その「あした」が悪かった日でも。

自信は「自分を信じる」って書くんです。

あなたはあなた自身のことを信じていますか?

あなた自身を信じることができていないから「でも…」っていう
言葉が出るんです。

あなた自身を信じないで自信なんてつきません。

まず、自分のことをちゃんと認めてください。

1秒でも頑張ろうって思えた自分を褒めてください。

そこからです。

それでも悩んでいたら、私に文句、怒りをぶつけてください。







投稿情報 内容
NO.855061
。さん(女性/31歳)
2014/03/02 06:44:03
人として生きる上で、支障だらけ…。
これって投稿する内容じゃなく
病院へいく内容です。

素人がいちいち答える内容ではない。

投稿情報 内容
NO.855042
世梨花さん(女性/29歳)
2014/03/02 02:13:24

さみしい人なんですね

人は愛されるために生きています
あなたはいずれ何かを救う使命を自ら担うことになります

親の負担を考えると死んだ方が…と思うのは
実はあなたが親に気を遣うことに疲れ逃げたい気持ちに対する言い訳でしかありません

しかしやがてあなたが担う使命は、気を遣ったり疲れを伴ってもいとわないほど救いたいと思える人や物事に出会うことになります

そしてその出会いこそ何にも代えがたいものになります

自殺はその人や物事の未来を閉ざします
あなたはそれでも死ねますか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.