悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > これは脅迫性障害ですか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.175642 これは脅迫性障害ですか?
まりさん(女性/21歳)
2014/03/03 01:28:02
最近、もしかしてと思うことがあり投稿させてもらいました。
私は昔から、何かストレスを感じる場所に持っていった物や、そこで使ったものを家に帰ってから触るのがすごく嫌なんです。外にいたり、その場所にいるときは普通なんですが、一度家の中に入れば、さっきまでストレスを感じていた場所で使ってたもの(服や鞄、その他多数…など…)を触るとすごく気持ち悪くなって、なんで落ちつける家にまで持ち込まれなければならなんだ…とイライラしてしまいます。ですが、明日の荷物を積めたり片付けたりする為には触らないわけにはいきません。触った後は必ず手を石鹸で洗います。少し触れただけでも必ず洗います。意味のないことだと分かってはいるんですが、止められません。洗わずにいるとストレスで夜も眠れません。とても怖くて。いつかそのストレスに飲まれそうで…。どんなに眠くても、必ず洗いに行きます。とても苦しいです。
その行動小学校高学年のときくらい?から出始めました。これは脅迫性障害ですか?よく分からなくて。でも、病気っていうほどひどくはない気もします。ただの性格?(私は普段は潔癖症ではありません)
私は全く医学知識がないのでよく分からなくて、気になって 投稿させてもらいました。皆さんはどう思われますか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855297
まりさん(女性/21歳)
2014/03/04 21:00:28
銀魂パトリオットさん、ご返信くださりありがとうございました。
漢字すみません笑 覚えました! 昔から漢字が弱くて…
確かに社会生活には特に支障はありません。
途中で抜け出せない、大事な集まり等の時でも立ち上がって洗いにいくということもなく我慢できます。(それが終わった後はやっぱり洗いに行ってしまうんですが…やっぱり気になってしまって…)

強迫性障害について自分で調べたりしたんですが、少しだけ似ているところはありますよね…
やっぱりこの癖?はすぐに直るものでもないので、自分で意識して少しづつ修正していくしかないのかなと思いました。
私も、ただ物に触ったというだけで何回も手を洗いに行きくないので…。

漢字の話し、すごいですね笑
中学生でそんな難しい漢字を書けるの羨ましいです。
やっぱり思春期から出てくるんですかね…?私もこの癖が出てきたのは思春期からですし…

今回ずっと気になっていたので、一度自分と向き合うきっかけになって良かったです。
お答えいただき、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.855198
銀魂パトリオットさん(男性/35歳)
2014/03/03 20:09:38
脅迫じゃなくて「強迫」ね

素人目に見ても、
明らかに、強迫性障害を呈しているとの印象が強いです

ただ、社会生活に破綻をきたさなければ
無理して治療ベースに乗せる必要はないと思われます

あなたの、その「癖」を
上手く日常生活の中に組み込む事が出来るのであれば、ですね

でも、辛いからどうしても症状を取り除きたいと
考えるのであれば、一度医療を頼ってみるのも良いでしょう

因みにですが、俺の場合
中学の時、その時頭に思いついた「言葉」をその場で紙に書かないと
いてもたってもいられなくなるっていう、変てこな症状に見舞われましたよ

「類いなきもの」「翻弄される」「困窮する」※みんな平仮名で
とか中学の遠足のしおりに書いてたんですよね、今でもとってあるものですが、、
それはもう、同級生に気持ち悪がられてましたww





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.