悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母子家庭ですが、わがままでしょうか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.175652 母子家庭ですが、わがままでしょうか?
リツナさん(女性/32歳)
2014/03/03 09:57:45
私は小学生の男の子2人のシングルマザーです。
お金に余裕はないものの3人でどうにかこうにか過ごしてきました。が最近母親の借金返済することになり、今のアパートでは生活出来なくなりました。実家から近い校区内のアパートを借りるつもりでしたが、大家に実家から近いのにわざわざ〜?や、男2人の家庭は嫌いだからなぁーなど言われています。ボロボロのトタン屋根のようなアパートですが、田舎なので市営や町営はありません。
ですが、このまま中学などのことを考えればやはり、校区内が1番かなと思っています。確かにお金がないのだから実家に戻るのもありなんでしょうが、やはり母親を許せない自分もいます。父が亡くなり母から保険金は遺産放棄するように言われました。それは借金も背負うことになるからと言われ、兄弟みんな遺産放棄をする手続きをし、全て書類は母に預けたのが間違いでした。
遺産放棄はされていなく、借金を背負うはめになりました。
昔から金銭感覚がおかしく、いつもいつもお金をせびってきていますが、さすがに子供らを犠牲にするとは思いもしませんでした。
そんなこともあり、実家には帰りたくないのと、母と話すのも苦痛です。
でも実家から近いアパートだと毎日来そうで怖いですし、だからといって、私の子供に負担をかけるのも腹が立ちます。
これは私のただのわがままでしょうか?
今年から支払いが始まり、兄弟たちは縁切りしたいようですが、私もそこまではしきれないでいます。やはり育ててもらった恩はあります。でも一緒だと精神がおかしくなりそうなのも事実で、皆さんの意見お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855340
ミランさん(男性/40歳)
2014/03/05 00:29:52
誰にも同じ回答の病院、役所の回答は無視して宜しい


で‥貴女の母親も貴女も相続に対してもっと勉強してほしい

「母から保険金は遺産放棄するように言われました」とは、父親が亡くなった生命保険金だと思うが‥そもそも死亡保険金は受取人が受け取るお金であり遺産の対象外。

なので、誰が受取人になっていたか、保険会社に問い合わせて確認した方が良い

また相続放棄とは、相続財産の全て(プラスの財産もマイナスの財産も全部)を相続しないという意思表示で家庭裁判所に申請するもの。

相続による取得する財産は、プラスの財産‥例えば不動産や預貯金等だけではなく借金も含まれる。
 
従って、被相続人(父親)が多額の借金を抱えていた場合、相続人はその借金を返済する責任を負担するに借金があったら遺産放棄をする手続きをすれば良いが‥どうも母親の借金とごちゃ混ぜにしているようなので、今一度父親の保険金の受取人と父親の財産、母親の借金は幾らと整理した方が良い。


キチンと整理すれば色々解ってくるので、それから今後の生活を考えた方が良い


投稿情報 内容
NO.855276
バカなの?さん(女性/26歳)
2014/03/04 13:18:22
NO.855258
・。さん(女性/31歳)
2014/03/04 10:24:46

あなたの回答は否定されたのよ。
分からないの?!

痛い人…
以上。

投稿情報 内容
NO.855258
。さん(女性/31歳)
2014/03/04 10:24:46
犬や猫ではないならば、考える力がありますから
悩みません。
健康や人は大切な事を他人任せにはまずしません。

それが出来ないないなら役所へどうぞ。

以上!

投稿情報 内容
NO.855196
まぁこさん(女性/33歳)
2014/03/03 19:53:32
力になれないかも知れませんが…子供のため、借金返済の手伝い(になるのかな?)は一切しない方が良いでしょう。親に恩なんて思わないで子供一番に考えてあげてください。シングルマザーなら、なおさらですよ?良く考えてみて下さい。これ以上子供に我慢させるつもりですか?貴女もボロボロになりますよ?

投稿情報 内容
NO.855167
また出たか…さん(男性/39歳)
2014/03/03 12:25:20
このNO.855162「 。氏(女性/31歳)」は、相談をまともに読まず(読解力が皆無)に独自の理論だけでで書き捨てる、このサイトの名物小母さんですので
まともに相手してはダメです。 二言目には、病院へ行けと言われるだけです。

悩みの主体は自分ですから、人の気持ちよりも自分の気持ちを書き表すのはもっともです。
最終的に、自分で判断し責任を持って決断をする前に相談をするのも当たり前ですから、結果が出る前の相談段階でワガママも何もないと自分は思います。


借金の返済は、どれくらいの金額か不明ですが…
相続を放棄したなら、一度弁護士にも相談してから判断されてはどうでしょう。
お母さんも、自己破産する手も案では…

事実、母子家庭で子供を育てつつ借金返済は無理では?


暮らす場所については、他の不動産屋にも相談してから探す手もあるのでは?


投稿情報 内容
NO.855164
リツナさん(女性/32歳)
2014/03/03 11:26:25
返信ありがとうございます。考える事はできますよ。でも色んな意見を聞きたいと思うことはダメでしょうか?
他人の意見だけで判断し、行動するわけではありません。自分や友達だけの意見でなく十人十色の考えがあり、それを総合していいようにいけばと思い相談しただけです。
犬や猫ではありません、だから悩んでいるのです。

投稿情報 内容
NO.855162
。さん(女性/31歳)
2014/03/03 11:19:37
で、また考えることを放棄し、この場で他人任せですか。笑

今まで考え無しに感情任せで行動して次々と痛い思いしている現実は?

犬や猫じゃなく人間なのに
考える事がデキナイなら、考えて生きる事が出来ない実情について、役所へいって相談してください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.