悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > やる気がどうやったら出るかわかりません…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.175660 やる気がどうやったら出るかわかりません…
かりんさん(女性/20歳)
2014/03/03 17:32:54
今年(何とか)卒業する専門学生です。
就職するならゲーム関係で就職したいと自ら言ってゲームの専門学校に入学しました。
1年の夏ごろまでは問題なく通ってたのですが、その夏ごろにちょっと病気をしてしまいまして、その時から週に何度も学校を休むようになってしまいました。
努力次第で頑張れば学校には行ける程度の病気だったのてすが、病気なのを言い訳にするかのように学校に行かなくなってしまいました。

自分で行きたいと言ったのに軽い病気のせいにして行くのを怠けたり、
病気を治したいと言う癖に予約取ってることを忘れてすっぽかしてしまいますし、
ゲーム関係で就職したいと言ってるのに趣味のイラストやポリゴンモデルばっかり作ったりですし、
色んな事を「やりたい」「やらないと」と思ってるのに行動する気力が沸いてきません……

もう将来をずるずる悩んでたり、甘えてたり出来ない年齢なのに、
自分の事を自分でしなかった為に痛い目見てきた筈なのに、
お母さんに沢山迷惑と心配かけて来たのに、
自分で自分の事をする気力が沸いて来ないんです……。

お母さんには辛かったら相談して欲しいと言ってくれてるのですが、
只でさえお母さんに迷惑かけてて申し訳ないのと、自分の気合いが足りなさすぎて相談するのも怖くて申し訳無くて、無意識に演技してしまい相談出来ません……。
無意識に演技してしまうのもありますが、こうやって後悔したことも何かあったらすぐ忘れてしまい、後から思い出すこともありません。

約束破ってしまっても、お母さんに大迷惑かけてしまっても、留年しかけても、
ちょっと何かあったらすぐに後悔の念を忘れてしまうのです。
私がそんな人の想いを土足で踏みにじるような人間だと思うと、
お金と時間が足りなくても何とか生活できるように頑張ってるお母さんの
、すねをかじってる自分が生きてるのも申し訳なくなって来て、
でも死ぬのはお母さん悲しむし私も死ぬのは怖いですし何も解決しないので駄目だとは思ってるのですが、じゃあどうすれば良いのか考えるのも辛いです……。

自分でやるといった事もしない、後悔も教訓も忘れる、好きなことしかしない私は
どうやったら、お母さんが安心出来るぐらい自立しててちょっとのストレスも吹き飛ばすぐらいの行動力のある人間になれますか?
人に聞いてる時点で気合いが足りてないとは思いますが、どうか誰か背中を押してください、蹴飛ばすぐらいでもいいです……。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855780
かりんさん(女性/20歳)
2014/03/08 06:05:23
お返事ありがとうございます。
確かにそうですね、ちょっとしたことでも人の役に立ってる時は楽しいです。
楽しくなかったら滅多にやる気出さなかったり、意識してないと利己的な事しか考えない所が自分に自身が持てない所ですね……。利他的な事を考える、考えられる人間になりたいです。

まずは家事手伝いからでも自分からやっていったりから始めてみます。
相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.855222
popoさん(男性/99歳)
2014/03/03 22:51:28
みんな未熟だから、この星に生まれてくるのではないでしょうか。

基本的に人間は人の役に立ってると思うと喜びや、充実感、やる気なども

起こると思うのです。どうしたら人の役に・・・と真剣に考えると、不思議

と道が開けます。小さい事から始めるといいのでは。

利己的な考えだけで進むとどんどん道は狭くなっていきます。

がんばってください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.