悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > 献立で毎日悩みます

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.175753 献立で毎日悩みます
ミホコさん(女性/33歳)
2014/03/06 16:47:36
主婦をしています。毎日、食事を作るのに悩み、嫌になってきました。思いつく日は良いのですが、そうでないときはスーパーをいつまでもさまよってしまいます。一度、一週間分の献立を考えてみたのですが、前日のおかずが余ったりして、献立が狂います。旦那に何が食べたいか尋ねても、なんでもいいと答えるし、俺に聞いても困ると言われます。それに、なんでもいいと言うくせに、本当はなんでもいいわけではなく、作ったおかずに、これは好きじゃないとか言われることもあります。旦那の好みも分かってきたところで、毎回似たようなメニューになってしまいます。みなさんは、どのようにして献立を考えているのでしょう? ちなみに、今夜は中華春雨サラダとエビチリを考えています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.855722
ミホコさん(女性/33歳)
2014/03/07 21:10:55
あちゃさん、ありがとうございます。男の人がお料理できるのは、羨ましいですね! 旦那は全然なので、見習って欲しいです。手を混んでも、手抜きをしても分からないので、作りがいがないんですよね。でも、調味料の調合を覚えるというのは、面白いですね。材料を変えれば、色々とバリエーションが増えそうです! 今度、試しにやってみます。

投稿情報 内容
NO.855654
あちゃさん(男性/45歳)
2014/03/07 00:51:35
そうめんのカレー炒め、おいしかったですよ。

でも、どうしてもレシピや料理本に頼ってしまいますよねぇ。
妻には「レシピや料理本からは調味料の調合だけ学べ」と指示しています。
っていうのも私が以前料理をかじってましたから(^^;

朝の味噌汁をまさか天然昆布と花鰹からダシ取りやれとは言いません。
晩の酒の肴に真剣な料理をしろとも言いません。

「おっ!」って感動をもらえるのも家庭料理のひとつ醍醐味ですよね。
ミホコさんも「今日は冒険!」って家族に出してみれば、
自然にレパートリーも増えますよ。

いつも焼いてる餃子を、
味噌とゴマだれとラー油でといた味噌ダレで食べるのもおいしいですよ。

料理って実は面白いのです。
それが毎日出来る主婦は楽しいとは思いませんか。

投稿情報 内容
NO.855611
ミホコさん(女性/33歳)
2014/03/06 21:55:46
皆さん、コメントをありがとうございます。クックパッドは時々見るのですが、なんとなく習慣で、本になっている方がよく見ちゃうんですよね。たまに、参考にしています。あとは、オーソドックスな料理からも逸脱してみたいとは思うのですが、変なアレンジをしてまずくなったらどうしようかと考えると、つい、冒険ができなくなります。そうめんって、炒めて美味しいんですか? やっぱり、レパートリー増やした方がいいですよね。

投稿情報 内容
NO.855578
あちゃさん(男性/45歳)
2014/03/06 19:49:11
んんん・・お察しします。
毎朝出かける前に、「何食べたい?」って嫁に聞かれます、はい。

そこで、「中華系」とか「揚げ物」とか「麺類」とか答えるようにしてます。
逆に、「今日は中華でいい?」とか「今日、から揚げね」って決めてもらえるほうが、
「うん、それでいいよ」と答えられます。

あとは普通和風の食材で中華風にアレンジするとか、
「レンコン」といえば「肉はさみ」、
「豚ロース」といえば「とんかつ」のように、
条件反射的な献立からの脱却を目指してください。

ちなみにうちの今日の晩御飯は「そうめんのカレー炒め」と「クルトンサラダ」
だそうですw

投稿情報 内容
NO.855557
柚子ぽんさん(女性/49歳)
2014/03/06 17:27:20
ネットでも料理本でも、
メニューをざーーっと書き出して、
材料別に分けてみたら?

日本では和洋中他アジアアフリカ何でも作るから
メニュー量は多いですよ。
レシピのまま作らなくても、味付けを好みにアレンジすればいいと思います。

投稿情報 内容
NO.855553
バッファさん(男性/32歳)
2014/03/06 16:58:20
自分は、たまにクックパッドみたいなアプリを利用して決めています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.