悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 私立中学から公立高校受験は可能か??

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.176026 私立中学から公立高校受験は可能か??
リボンさん(女性/13歳)
2014/03/14 14:08:47
私は、4月から中2になります。現在は私立中学に通っています。
しかし私は公立高校に行きたいです。なぜなら、今私が通っている私立中学は、行事も部活もあまり盛んではなく、校則が厳しく、あまり学校生活が楽しくありません。
きっと、このまま通い続けたら後悔すると思います。また、公立中学には行かないつもりです。
このことは、まだ姉にしか言っていません。両親にはまだ言っていません。
そこで、質問です。
1.私立中学から公立高校の受験は可能ですか?また、内申はどのくら不利になりますか?
2塾には通わずに.Z会や進研ゼミなどの通信教育で60〜65くらいの公立高校に行けますか?最後まできちんとやりきる自信はあります!
3.内申は私立中学に頼めば書いてくれますか?

長文になってしまい申し訳ありません。
ですが、どうか回答宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.856753
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/03/14 23:08:51
1.私立中学から公立高校の受験は可能ですか?また、内申はどのくら不利になりますか?

当然できます。
それで特に不利になるようなことはありません。


2塾には通わずに.Z会や進研ゼミなどの通信教育で60〜65くらいの公立高校に行けますか?最後まできちんとやりきる自信はあります!

本人のやり方とその勉強量しだいだと思います。
たとえば通信教育で送られてきた教材だけをただこなすなら、それほど効果は見込めないでしょう。
正直、あれは普段まったく勉強をしない人に対して予習復習をする気にさせるためのツールとしてはそこそこ優秀ですが、もともと勉強する意思が強くてちゃんと机に向かう人にとっては、ただの基本的な内容を抑えただけの教材でしかありません。
貴方が本気で勉強に取り組む意思があるならお勧めしません。

ぶっちゃけ、本当にやる気があるなら教科書と教科書用の参考書が1冊、問題集1.2冊でよいかと。あとは単語帳ですね。
授業の内容について予習と復習して、問題集を解いて理解できなかったところは先生に聞くだけで十分、というかそれがもっとも良い勉強法です。
私立高校に普通受験するなら対策が必要なことがありますが、公立なら教科書がすべてですから。

3.内申は私立中学に頼めば書いてくれますか?

頼まなくても書いてくれます。
推薦とかの話なら普通に手続きすればよいです。


ただまあ、同じ系列の私立であろうと、中学と高校では生徒に任せられることも変わってくるので、当然高校のほうが行事や部活も盛んになります。
なので、まず本来であれば進むであろうその高校について、調べてみてはどうですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.