悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > クロアゲハ

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.176202 クロアゲハ
マユスプリングさん(女性/25歳)
2014/03/19 12:44:49
冬に我が家に迷いこんだ青虫が、室内でサナギになり、越冬して昨夜羽化しました!
立派なクロアゲハです!っが、最初はパタパタ飛んでいたんですが今は隅っこで羽を閉じたり広げたりして飛びません。
お腹がすいていないでしょうか?
お花を近くに寄せるとジリっと動きます。
外に出れるように窓も開けているのですが、あまり動かないので心配です。そっとしておくのが一番かなとも思うんですが、せっかく羽化したので外へ羽ばたいてほしいです。
あまり元気がないようなら、室内で飼育してあげた方がいいのでしょうか?
蝶に詳しい方いらっしゃいましたら、どうしたらいいのか教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.857351
マユスプリングさん(女性/25歳)
2014/03/19 18:54:49
ミラさん、ありがとうございます。
私の家の庭にもミカンあります。青虫だった頃バリバリ食べてました。
少し調べたら、砂糖を含んだ水を与えてもいいみたいです。
温かくなるまでは室内で様子をみてみます。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.857337
ミラさん(男性/43歳)
2014/03/19 15:59:03
部屋の中で飼っとるんやな。
俺も専門家とちゃうし詳しく無いけど、まだこの時期は寒いし、咲いてる花も少ないやろから、ホームセンターとかに行って、何かの花を買ってきて蜜を吸わせてやった方がええかもしれんな。
今、部屋に置いとる花があんまり好きやないのかもしれんし。

ちなみに俺は、自宅でミカンの木を栽培しとるねんけど、アゲハ蝶は柑橘系の花が大好きやから、蝶が好きなんやったら、ミカンとかユズの木を植えたらええかもしれん。
葉は幼虫にボロボロにされるけどな。(笑)
せやから、俺はアゲハ蝶みたらすぐ殺すけど。
蝶を育てとる人には癒しの存在やろけど、果樹を育てとる人からしたら害虫やから。

ホームセンター行ったら、普通にミカンとかユズの木が売っとるで。
あいつらはそこに黄色い卵を生んで、卵からこげ茶色っぽい幼虫になって、さらに大きくなったら緑色の幼虫に変態する。
飼った事は無いけど、毎年見るな。
















Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.