悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 何をどうしたらいいのかわかりません

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.176245 何をどうしたらいいのかわかりません
みーさん(女性/18歳)
2014/03/20 19:54:52
私の母は不倫をしています。もう3年以上前からです。
私は不倫をし始めた当初からその事を知っていましたが、
母にも父にも何も言うことができず、状況は悪化していく一方です。

一度、同じような(むしろもっと酷い)家庭の状況になったことがある友達に
相談したことがあります。その友達とは特に仲が良く、信用していたのですが、
私が話した内容の一部を他の人達に笑い話として話されてしまい、
もう安易に人に相談するのはやめようと思うようになりました。

私はもともと人見知りで友達は多いほうではありませんが、
唯一、本当に信頼している幼馴染のような友達がいます。
しかしその友達は家も近く母のこともよく知っていますし、
その家はとても理想的な仲の良い家族です。
私の母が最低なことをしているのはわかっています。
しかしそれでも母親です。どうしても嫌いになんてなれません。
いくら信頼している友達でも、母の事をそういった目で見られたくないと
思ってしまう方が強く、相談できずにいます。

だけどやはり、1人で抱えているのは辛いです。
耐えられなくて何度も友達に聞いて欲しいと思いましたが、
こんなの悲劇のヒロインぶってるだけじゃないか
こんな話しても友達は困って私を可哀想な目で見るだけだ
冷静に考えられるんだから大したことじゃないのかもしれない
そうやって思いとどまります。

それに最近では、今まで絶対的な味方であると思っていた家族が
とてつもなく他人に思えてしまって、
そうするとよく遊ぶ友達や周りの人達はもっと他人だと思うようになり、
私はひとりぼっちな気がして寂しくなります。
友達ってなんだろう?と考えたりもして、でも誰にも相談できない私は
友達なんていないんじゃないだろうか?と、ネガティブ思考が絶えません。
これから大学生になりますが、自分が友達と思える人ができるか不安です。

母の不倫のことも、相談できる人がいないことも、
もう何をどうしたらいいのかわかりません。
友達ってなんでしょうか?
家族の崩壊の話をしたらどう思うでしょうか?
辛い時どこに逃げればよいのでしょうか?
どうやったらポジティブに生きていけるでしょうか?
どうやって心が開ける友達を作ればよいでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
少しでもこの状況や、私の考え方を変えるために
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.857739
みーさん(女性/18歳)
2014/03/22 12:04:33
りゅうさん:お返事ありがとうございます。

お返事を頂いてからまた色々と考えました。
腹六分という言葉も、検索させていただきました。
私は人に求め過ぎていたように思います。
他人の全て理解し理解されることが不可能なのは、誰しも同じことなのに
私だけ孤立しているように思い、勝手に自分を追い詰めていたのかもしれません。
人間関係ももう少しわりきって楽に考えていきたいと思います。

母の事はすぐにはどうにもできませんが、
母には母の人生があることを忘れないようしたいと思います。
ご自身のこともお話いただいてありがとうございます。
りゅうさんも色々な経験をなさっているんですね。
これからもこの悩みと付き合っていくことになりますが、
こんなことに自分の人生を流されないようにしたいです。

溜め込んでいたことを吐き出し、さらに私の悩みに真剣にお返事をくださる方がいる
ということだけでも心が軽くなりました。
「腹六分」もこれからの私の教訓になりそうです。
本当に、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.857588
りゅうさん(男性/35歳)
2014/03/21 10:45:11
人生で誰にも相談できないことって沢山あると思いますね。
個人的に相談相手がいない=「寂しい」ってことでもないと思いますよ。
ただ世の中
相談相手がいないってことは「寂しい」って風潮を作りあげちゃってるとこがありますね
それで「寂しい 苦しい」と悩まされてる人は多いと思います。
※みーさんの文章見て思ったんですが頭を整理して分かりやすく書き込んでるなーと思いました。
悩みを解決するってそれに似てるんじゃないでしょうか?
この人には今言うべきか?後で言うべきか?今後とも言わないべきか?
この人に伝えるタイミングは?
バシッと言うべきか?
気分良くさせてからゆっくり様子を見て言うべきか?
色んな作戦があると思います。

最終的にはご自分なりの解決方法が一番だと思います。

お母さんの事ですが
母親と見るのと同時にみーさんと同じく迷いのあるたった一度しかない人生の弱い人間同士と見てあげる事も大事だと思います。

自分も学生時代両親が不倫してました。
自分はゲイだったので色んな人間のいい部分、汚い部分、弱い部分を見てきたので冷静にできたけど
家族がバラバラになるのは引っ越しなど面倒ですよね。

ですから自分の場合は
「夫婦だからって愛し合っていなきゃいけない。」とか
「復活しなければ。」とかじゃなく
今まで一緒に暮らしてきた気楽さは分かってるんだから助け合う仲間としてしばらく協力し合ってみたらどう?って言いましたね
その協力とは離婚や引っ越しと面倒臭い手続きを今はしない事。
って感じで母親に言ったことありますね
※無理に復活しない重みがないせいなのか?離婚しませんでしたね。

ただこれは正しいやり方ではなく参考にはしなくていいですからね。

◎みーさんみたいに分かりやすく書き込みできずに申し訳ありません。

人間関係で一番大切なのは(腹六分)他人である意識を持つ事って美輪明宏さんが言ってましたが
35年生きてきたおっさんは実感しましたね。
☆美輪明宏 腹六分ってよかったら検索してみてください。

他人だから遠慮がある。その遠慮が一番大事なんだと思います。
遠慮がなくなったらお友達、ご家族、恋人とバラバラになるだけだと思います。
皆さん 信用できる人 相談できる人を探して腹いっぱい人付き合いしちゃうから人間関係悪くなるのかもしれなせんね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.