悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 何もかもいやになっていく。。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.176288 何もかもいやになっていく。。
るるるさん(女性/17歳)
2014/03/22 18:32:30
こんにちは、今年の春から受験生の女子高生です。
タイトルにも書いてあるように、最近何もかもが嫌になっていくんです。。

私はある私立高校の国際科に通っていて、そこでは高校1年から2年にかけて一年間の長期留学が義務付けられています。そして、去年の12月に帰国しました。私立の学校で1年間の留学が絶対なので、当然莫大な費用がかかります。
なので親にはとても感謝しているし、期待に応えるためにたくさん遊びたくても我慢し、一生懸命勉強を今までしてきました。私は元々頭も要領も良くないけど、努力だけは出来るので、テストで良い点をとって高い評定平均をとるために必死で毎日勉強していたので、今まで受けた定期テストでは毎回学年3位以内には入っています。
しかし最近、こんなのは言い訳だと分かってはいるんですが、周りから言われ続けている「留学行かせてもらってるんだから色んなことを我慢するのは当たり前。勉強しっかりしなさい。」という言葉がとても重荷に感じてしまいます。自分自身もその言葉を言い聞かせこれまで努力してきたけど、正直、他の高校に通っている子たちがバイトしたりいっぱい遊んだりしているのを見ると羨ましくて仕方ありません。それでも、周りの人たちは、今の努力は報われて良い会社に就けて良い人生を送れるよと言われます。しかし、努力だけではどうにもならないこともあると思います。先程述べたように私には実力がありません。高校受験でも必死に勉強しましたが、第一志望の高校に落ちてしまい、帰国後受けた英検準1級も落ちました。とてもショックだったし、何だか努力が無駄になったような気がして、周りは努力は無駄にはならないと言うけど、私には綺麗事にしか聞こえません。
私の家族は裕福ではないので私は留学前、国公立に行くことを目標としていたのですが、私がどこの大学に行こうが親が出すお金は決まっていると聞かされてから志望校が変わり、今は私立大学に行きたいと思っています。私のお母さんは大学のことを全く知りません。なので、私が得た情報を毎回しっかり説明して相談に乗ってもらおうと試みるのですが、結局分からないからあんたに任せると言われてしまい、あまり相談はできません。なのに、私が私立に行きたいと行った時(理由も利点も話しましたが)、金食い虫だなどという言い方をされます。せっかく志望校が見えてきたと思ったのに、またわからなくなりました。

なんだか、色々なことが重なって大学を考えることすら嫌です。今ちょうど担任もおらず、親に相談することも出来ないので、ここに書かせていただきました。
私は弱いのでしょうか。この文章を見て思ったことを書いていただければ幸いです。弱音なんて吐くなという意見でも結構です。長々と失礼いたしました。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.857789
ひでさん(男性/46歳)
2014/03/22 22:48:57
俺も高校生の時は馬鹿で遠い私立に通ってました。私立だし遠いから通学にもお金かかったからかなり親には迷惑かけたと思うんだよね!それでも親は仕方ないと思ってたのか金食い虫だとかなんて言ってなかったけどね!まぁそれが親の本心から言ってるにしても親なりに頑張ってお金出してくれると思うよ!将来の夢を叶えるのに合ってる学校なり就職なりに進むべきなんじゃないかなー





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.