悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 離婚した父、母に挟まれて

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.176427 離婚した父、母に挟まれて
気弱な私さん(女性/31歳)
2014/03/27 00:35:50
実の父と母のことで悩んでいます。
父と母は、5年前ぐらいに離婚しました。
しかし、二人の共有名義の家はそのままにして父がローンを支払い、母が私達姉妹4人を引き取り生活をみていました。
最近、父がローン支払いが厳しく消費税増税の前に家を売りにだしたいということだったので売りにだしました。
離婚後も父と母は、仲は険悪なため2人は会いたくないという理由で契約に対しての伝言は、私(長女)と次女が中に入り父母二人に伝言するかたちで進めました。順調にいくかと思われましたが、取り分のことで双方意見が合わず間に入った私と妹が父と母の板挟みにあい精神的に苦しいです。
父の言い分→ローンの支払いは、父方の母親(祖母)もローンの支払いに協力し      たため祖母の分も入れて3等分するべきだ。
母の言い分→ローンは父、母の2人のため2等分するべきだ。

双方の意見を尊重した何か良い案はないでしょうか?
また、仲介になっている私も精神的にきついのでできたら仲介はしたくありません。いい案はないでしょうか?(専門的な機関や相談になってくれる窓口などあったらアドバイスお願いします)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.860267
気弱な私さん(女性/31歳)
2014/04/13 23:11:09
颯天さんアドバイスありがとうございます。
返答遅れてすみません。
とても参考になりました。
今、なんとか不動産会社のアドバイスをもらいながら私や妹が両親の間に入り契約が進んでいます。
でも、両親のそれぞれの思いもわかりますが嫌な部分がみてしまうので疲れてしまいます。人は、お金が入ると知ったら最初よりさらに要求が高くなり怖いですね。

自分は、子供にこんな思いさせないよう頑張ろうと思いました。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.858358
颯天さん(男性/40歳)
2014/03/27 08:30:30

問題を整理します。

先ず住宅ローンは個人が居住用の為に組むローンなので、個人が売主の場合、消費税はかかりません。

不動産仲介会社に支払う仲介手数料が増税されるだけです。



契約をしている場合。

契約書にサインし契約はされており、引き渡しを待つだけなら期限内に引き渡しをしないと契約不履行となり違約になり、違約金が発生します。


先ずは残代金の受け取りをし、家を買主に引き渡し契約を終了させ、その後、ゆっくり話し合いをさせましょう…



契約していない場合。

売却を一旦、中止することを不動産仲介会社に申し入れ売却を中止しましょう…

問題が解決したら、又媒介契約を締結すると言えば宜しいかと。

また大手不動産仲介会社は顧問弁護士・税理士による無料相談があります。


今回のケースは税務上はお祖母ちゃんを入れて三人名義にすると多分、贈与税を支払うことになります。

ローンの名義がお父さんで頭金もお父さんが出したならその家は税務上はお父さん単有となります。

契約書はお父さん一人で行います。

離婚による財産分与で引き渡し後にお母さんに支払うのが税務上の考え方です。


また現実にお祖母ちゃんの年金が住宅ローンの支払いに当てられていたとしてもお金に名前は書いていないので税務上は難しい…


専門化から言わせれば1円も妻に多く渡したくないお父さんの悪意でやり方を間違っている。


市町村の無料税務相談・法律相談を使うより、大手仲介会社の無料相談を使った方が親切です。

彼らはフィービジネスであり、成功報酬しか受け取れません。

その為に売る前提での無料相談をしています。


活用してみて下さい。

大手3社及び信託系仲介会社が宜しいかと。


おっと…

離婚が成立していると税務上はまた違う見解になります。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.