悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > コミュニケーションがうまく取れない

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.176456 コミュニケーションがうまく取れない
はこさん(男性/24歳)
2014/03/27 22:24:36
 初投稿させていただきます。
製造業をしており、今年の4月で3年目になる24歳の男性です。
文章力に自身がないため至らない点はご容赦ください。

 私は会話がとても苦手です。
相手の質問に対してすぐに回答できず、何と回答するのが正しいのか分からず
黙りこんでしまいます。わからない部分を聞きたくてもそれをうまく文章化できないため沈黙が続いてしまいます。何か言わなければとテンパッて余計言葉が出てこなくなります。そのせいで相手をイライラさせてしまいます。
元来気弱な性格であるため、相手の不快な感情に敏感に反応してしまい、恐怖でなおさら言葉が出てこなくなります。おかげでコミュニケーションがうまく取れず、他人に余計な仕事を増やしてしまう、二度手間三度手間になる等仕事に支障が出てしまっています。

 入社1年目で配属された部署がとても忙しく密なコミュニケーションを要求される所で私にとってはとても負担でした。1年目は同僚の先輩が一人ついてトレーナーとして仕事の指導をしてくださるのですが、その先輩がかなり厳しくイライラしやすい方だったためそれも大きな負担でした。常に恐怖と戦いながら仕事をしていましたが、物覚えと要領が悪いため毎日のように怒鳴られ「これならできる」というものが何一つ身に付かずどんどん自信を失っていき、軽く精神的に病んでしまいました。上司からも怒鳴られることはありました。現在は精神科に通院しており、仕事量は大きく軽減され、人とのコミュニケーションも極力減らして頂いております。トレーナーさんと関わることはほぼありません。

 過去にいじめにあった経験もあり、今回の一件で人とのコミュニケーションというものがより一層嫌になってしまいました。プライベートにも反映されてしまい生きていくこと自体に行き詰まりを感じております。しかし、どうにかまともにコミュニケーションを取り、歳相応の仕事ができるようになりたいです。生きやすくしたいです。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.858579
ぽぽさん(男性/99歳)
2014/03/29 02:23:51
うまく話そうとしたり、こうでなければならないと思っていませんか?
自分の存在に自信を持ってください。あなたは大丈夫です。
みんな神に与えられた命です。肉体は無くなってもあなたは消滅しないのです。耐えられない試練は与えられないのです。
絶対大丈夫です。勇気を持ってください。
自分の悪い思念の奴隷とならないように、明るい未来を創造してください。
お互い頑張りましょう。

みんな自分と変わらないのですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.