悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 増税で自殺者が増えると思う

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.176465 増税で自殺者が増えると思う
おしるこさん(男性/16歳)
2014/03/28 02:40:35
生活が苦しくて1日生きていくのに精一杯で、こんな寒いのに、外で暮らしてる人がたくさんいます

消費税をあげたら今よりも自殺者が増えるってわかってるのに、どうして消費税をあげるんですか?
金持ちは8%になっても平気でしょうが、市民は負担です

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.858582
通行人さん(男性/39歳)
2014/03/29 02:49:06
全体設計を一切顧みずに己が我を通すか、全体設計を第一に考えてその中で自身の権益を考えるか。
…前者が愚民であり、後者が常民です。

投稿情報 内容
NO.858524
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/03/28 21:46:26
貴方の言う市民というのを「個」でみるのか、「全体」で見るのかでどっちのほうが生活が楽になるのかってのはまったく違います。
そして基本的に国は「全体」で考えなくてはいけません。

そして「全体」を考えたとき、法人税を下げるって言うのは、セオリーのひとつです。(もちろんそれが絶対に成功するわけではないですが)
そしてその穴埋めとして消費税を上げるわけです。


>金持ちは8%になっても平気でしょうが、市民は負担です
平気って言うのが単純に生きるだけのことをさすならそうですが、「生活の維持」という点では消費金額の高いほうが負担を負っています。
基本的に人間は「現状の生活の維持」か「現状の生活より向上」を望みますから、消費がもともと少ない人ほど負担は少なくなります。


ぶっちゃけですね、消費税を上げたから自殺者が増えるかっていうと、そんな単純な話じゃないです。
0%にすればみんなの生活が絶対によくなることがわかりきってるっていうなら、そりゃそうしますし、議論なんて起きません。

実際は、この消費税増税することで実施できるさまざまな政策、たとえば法人税の減税などにより生まれる経済効果で、「全体」での生活の向上が見込まれるからこそ、それを支持する人たちがいるんです。


いやまあ、宗教法人から税金取るとか、特定嗜好品に対しての増税とか他にやれることもあるのはもちろんだし、
生活必需品に対する減税や医療費の軽減とか、検討すべきことはありますけどね。
すぐに実現できるわけじゃないですけれど。

投稿情報 内容
NO.858512
世梨花さん(女性/29歳)
2014/03/28 19:42:06

自殺者より犯罪者の方が増えると思います

投稿情報 内容
NO.858507
Tさん(男性/20歳)
2014/03/28 19:00:33
結局は自分がどこに所属するのかで意見は分かれてしまうので妥協点を見つけるしかないですね。

私個人としては消費税の増税、法人税の削減と同時に
最低賃金の更なる引き上げも行ってくれるなら良い政策だとは思いますが・・・

投稿情報 内容
NO.858501
匿名さん(女性/41歳)
2014/03/28 18:29:46
給料が上がればねぇ〜
本当にキツイね
来年には10%でしょう?

投稿情報 内容
NO.858478
通行人さん(男性/39歳)
2014/03/28 13:29:02
食糧や医薬品への消費税の軽減は大前提です。論ずるまでもない事です。

高級車や億ションを買う人達の消費税を30%前後に引き上げ、食糧や医薬品への消費税は5〜10%が目安と思われます。

要は贅沢税を復活させ、年金生活者や生活保護者の税源を生み出す為、消費税の増税が必要なんです。

投稿情報 内容
NO.858472
ミラさん(男性/43歳)
2014/03/28 12:48:13
日本は世界的に見て消費税率が低過ぎると、そういう論調で言うとるテレビ局も多いやろけど、そもそも、食料品とか生活必需品には全く消費税をかけない国ちゅーのもあるんや。
そういう国は、言うなれば、金持っとる人が買うぜいたく品に高額な消費税を課して、一般庶民の負担をできる限り減らそうとする配慮があるんやな。
せやから、日本よりはるかに高い消費税率でも、そんなに不満が出んかったりするんや。

せやけど、日本の場合は、何でもかんでも消費税を上げましょうって感じやろ。
もう自民党はアホかと。
金持ちが道楽で買うぜいたく品にも消費税をかけて、貧乏人が買う食料品にも高い消費税をかける。
金持ちからしたら、別に消費税が上がろうが、痛くも痒くもないわな。
せやけど、年金生活者とか生活保護受給者とか、超低所得者とか、貧乏人が消費税を上げられたら、今の生活が維持できひんようになるわな。


質問主が言いたい事は、そういう事とちゃうやろか。

俺もな、別に消費税を20%にしようが30%にしようがかまへんけど、食料品とか生活必需品に対しては、無税にするのが条件やな。
社会的弱者をイジメんと、金持ちから税金取ったらええねん。
そんな事したら富裕層が海外に逃げるとか言うんやったら、逃げん程度に絞ったらええねん。



投稿情報 内容
NO.858469
通行人さん(男性/39歳)
2014/03/28 12:01:18
補足:世界の先進や新興の主要国の基本戦略を一つお伝えします。

主要国では主に法人税を引下げて国内外の企業を誘致して雇用を生み出し、多くの雇用を生み出す事で賃金アップを促し、そこから所得税や消費税を得る戦略を取っています。

自民党はそのセオリーを踏襲しているだけです。

確かに消費税のない特殊な国もありますが、そういう国は石油や天然ガスが採れるなどの特殊事情が加味された国だと、、、記憶しています。

投稿情報 内容
NO.858468
ミラさん(男性/43歳)
2014/03/28 11:45:38
消費税は増税するのに、法人税は減税やからな。
そらおかしいんとちゃうか?って思う人も多いやろな。

まるで世の中には消費税しか無いみたいな事ばっか言うとるテレビ局も多いけど。
ま、世界は消費税がもっと高いからとか、そうやって視聴者を洗脳するテレビ局の意図がミエミエやな。
消費税なんか無い国かてあるんやし、そもそも国のシステムが全く違うねんから、一概にこうとは言えん問題やしな。

自民党はな、法人税を下げて欲しい経団連の連中の言いなりなんや。
せやから、テレビ局もスポンサーの意向を受けて、消費税を上げるべきみたいな論調で、消費税を上げるしか無いみたいな洗脳報道する訳や。
ほんまテレビの力は怖いな。

だいたいな、宗教法人から金取ったらええんやし、マスコミからも広告税を取ったらええんやし、相続税かてもっと取れるやろし。

どうして消費税をあげるんですか?

ま、財務省が上げたいちゅーのもあるやろし、トヨタみたいな経団連の連中も上げたいんやろ。
あいつらはその代わり、法人税を減税して欲しいんや。



投稿情報 内容
NO.858462
通行人さん(男性/39歳)
2014/03/28 11:34:30
国にタカる事、自分の生活を守る事しか頭に亡い方の意見ですね。

国家債務1280兆円、年金債務500兆円以上

これ等をどうしたら良いのだろう?と考えた事ありますか?



亡いでしょう?・ω・)つツンツン



国際常識から考えれば、消費税は20%が妥当です。

低所得者が居なくても国は成り立つ、、、それが当たり前の現実です。
問題を履き違えないで下さいね♪

税金も納めず、国家に知恵も提供しない。
そんな不要民の為に国を亡ぼす、、、下らないと思いませんか?

投稿情報 内容
NO.858449
颯天さん(男性/40歳)
2014/03/28 07:52:19

増税が無ければ福祉の予算が削られ、貧困な人達はもっと大変な思いをするよ!?

ていうかどこの県?

本当に外でたくさん暮らしているの?

浅草の隅田川沿いより凄いか?


それに貧困国になればなるほど自殺者は少なくなる。


お金が無ければ人生に期待をしない。だからお金がなくても楽しい事を探すんだ。


家族で歌ったり寝たり…
( ̄q ̄)zzz

夜はやることないから子供がポンポン産まれる。

人口は増える(笑)

大人になったら税金をたくさん払う大人になってくれ!!

その税金が貧しい人達を助けるお金になる。



投稿情報 内容
NO.858448
綺さん(女性/14歳)
2014/03/28 07:46:23
増税をして、
その税をホームレスの方や
生活保護金として使われるではないのでしょうか?
というか、そうして欲しいと思います。
でも、政府は無駄な事に金を掛ける、
きちんと考えてから金を使わない奴等の集まりです。
だから、今回もきっと無駄遣いするのだと思います。
その無駄遣いをホームレスのかたの援助に
回せば良いのですがね。
(口が悪くてすいません)

投稿情報 内容
NO.858437
独身さん(男性/35歳)
2014/03/28 07:04:48
確かに。非課税世帯や低所得者などに増税負担分1万円から1万五千円支給すると政府はいっていますがいつ頃になるのやら。しかも支給申請してからだと→またまた貰えるまでかかる。先に消費税が上がるわけだし。その間負担が〜国民泣かせだ。てか国が赤字なら他国に莫大な寄付とか支援しなきゃいい。 





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.