悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 人の悲しみに寄り添えない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.176468 人の悲しみに寄り添えない
STAさん(女性/23歳)
2014/03/28 07:45:11
私の家庭は、父母弟私の四人家族でしたが私が13歳の頃離婚し、弟は父と、私は母と暮らし、その後現在まで父や弟と会うことはなく父方母方両方の親戚とも疎遠になりました。

詳しい説明は省き簡潔に言うとそれだけのことですが、子供だった私にはとてもキツかったし淋しかったし辛かったです。というか、大人になった今も家のことを考えるのは辛く、友達などとそういう話するときも適当に話を合わせている感じです。
親に彼氏を紹介するの迷ってる〜お父さんが厳しくて〜とかいう話には、そうだよね迷うよね〜なんて話を合わせていますが、正直私の場合はそんなのありません。そもそも父には会ってないし、母は自分の恋人と一緒にいる時間が大切で私には興味がないと感じています。私がそう感じてしまっているだけではなく、事実興味がないです。そう感じる出来事はたくさんありました。
兄弟がウザいとか可愛いとかそんな話にも、私は一人っ子だからさ〜なんて言うしかありません。
突っ込んだことを聞かれても重いと思われたくないし詳しく話す必要もないと思い、昔離婚してお母さんと二人家族なんだー兄弟はいないよー。と、話すのはそれだけです。
でもそういう振る舞いも板について上手くやれていると感じています。


…色々とあり久々に…10年ぶりに祖母と会い、そこから連絡を取り合っているのですが、祖父を亡くし一人暮らししている祖母はとても寂しいようで、頻繁に電話をしてきてお年寄り特有の感じで他人の悪口や、「あとどれくらいで死ぬかな」なんていう話をしてきます。それで私は、そんなこと言わないで!長生きしてね^ ^なんて言うのですが、正直そんなに頻繁に愚痴や重い話を電話されてしまうのは辛いのです。

また、数ヶ月前に父が病気になったようでその時10年ぶりに私に連絡をしてきました。私は「連絡ありがとう。頑張って治そうね!」なんて励ましましたが、正直心から励ましていたわけではなく、、本当に冷たい人間だと思いますが、父が生きていても死んでいてもどちらでも良いのです。父に対し別に怒ってもいないしこうして欲しかったというのもなく、何も感情がないのです。ただ頼られたから形として励ました、それだけでした。

母も、私を頼りにしてくれますがそれが私には重いです。
何をどうしてあげても喜んでもられず、もうどうしたら良いのか分からないし、
支えきれないんです。


私は、明るく見られることが多く頼られる役割になることが多い気がしているのですが、、実際は自分のことで夜中に一人で泣いたりする弱くて暗い人間です。
自分のことすら背負いきれないのに、人の悲しみまで背負う度量がありません。それでどんどん、表面的には優しく、でも実際は冷たくなっていく自分がいます。
そういう自分は偽善者で酷い人間だと思います。
このまま一生上っ面で生きていくのかなーと。

なんだか誰よりも先に私が死ぬんじゃないかなと感じてしまいます。
なんの目的もなく何も感じずただ生きてるだけの毎日に、意味があるのかなと。
世界中に私よりもっと酷い環境で育ちながらも必死で生きている人がいるのは知っています。戦争中の国とか、貧しい国とか。でも何故そんなに辛いのに心を無くさずにいられるのか不思議でなりません。
私はなんだかもう常に心ここにあらずの感じで、
色々な経験はしているはずなのに人生が空っぽです。

どうしたら良いのでしょう。。

…知るか、と言う感じですよね。
長々と…ただの日記みたいになってしまいごめんなさい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.858920
STAさん(女性/23歳)
2014/04/01 07:21:58
らんぼうさん
ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

スピリチュアルですか…私は霊的なことや精神論には疎く、むしろそういうのは怖いと思うタイプなので難しいかもしれません。

ただただ、私は強い人間ではないのにも関わらず次から次へと背負うものが増えて、考えないといけないことも増えて自然と考える義務がないことまで物事を深く考えるようになってしまって、その上人から愚痴や相談をされてもう抱えきれない。それなのに偽善的に力になるフリをして、最悪な人間でしょう。。自分でも自分が嫌になります。
という相談?というか本当に日記みたいな投稿でした。

でもアドバイスありがとうございます。
顔も名前もわからない私の話を聞いてくれる人がいると思えただけで少し力になりました。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.858918
STAさん(女性/23歳)
2014/04/01 07:08:57
颯天さん
ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。

恋愛…小学校の頃に好きになった男の子は、本当にただ純粋に優しくて面白いから大好きでした。でも、なんだか色んな経験をしてしまい色んなことを必要以上に深く考える癖がついてしまったみたいで…今は簡単に人を好きになるのは怖いです。
きっと、私はもっと物事を単純に、リラックスして考えないといけないんでしょうね。
それか私と同じくらい、悪く言えば重く、良く言えば深く人生を考えているような人が現れるかでしょうか。
遠い未来な気がしますが、頑張ります(?)。

前向きなアドバイス本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.858561
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/03/28 23:52:36
スピリチュアルな思想を持ってみては。
人生の意味はありますよ。
シルバーバーチで検索すると色々で出来ます。

投稿情報 内容
NO.858460
颯天さん(男性/40歳)
2014/03/28 11:20:31

絵や音楽に感動するのは貴方の情緒が健全だからですよ♪

私は絵画や彫刻、庭をよく観に行きますが正直、本当はよく分かりません(笑)


ただ一つ言えるのは心が安らぎ、誰もが素晴らしいという絵画や彫像は遠くから観ても『凄いな♪』と感じ、近くに行ってみるとミケランジェロだったりします(笑)

フィレンツェに行った時にそう感じました。

そんなもんだと思います。

我々凡人は(笑)



素敵な彼氏は必ず出来るでしょう…

しかし、男と女はそれからが大変なんです(笑)

ただそれも受け取り方を変えて考えればそれが恋愛なのかも…

ぶつかって、疑って悲しんで喜んで また泣いて…

人生と恋愛存分に楽しんで下さい♪

これからです。

自分の弱さを知っている人間の方が強いのです。

o(`^´*) はい




投稿情報 内容
NO.858457
STAさん(女性/23歳)
2014/03/28 10:28:40
颯天さん
ありがとうございます。
こんなに長くめんどくさい文に対し、とても的を得たアドバイスで感謝しています。
親を憎んでいるわけではないですが、愛情を浴びて育ったと感じたことのない私は、どこか普通ではなく歪んでしまっているのでしょうね。
実際、家族の心の痛みに心から寄り添うことができていません。

ですが幸い、感動して泣く、という感覚は理解できるのです。
一人の時に好きな音楽を聴いたり、パワーを感じる絵を見たりすると感動…というか安心という言葉の方がしっくりくるのですが、とにかくホッとして涙か出てきます。
何故音楽や絵で感動するのか考えたことがあって、自分なりの分析ですが、音楽や絵は人と違って、どんな時も裏切らないから心を許しても大丈夫だという安心感から涙が出るのではと感じています。…これは感動ではなくただの現実逃避かもしれませんね。やっぱり私が感じているこの感覚は感動とは違うのでしょうか。


私は賢くも強くもないと思います。
自分の精神力によってここまで生きてきたわけではなく、音楽を聴いたり自分よりも辛い状況の中頑張っている人と比べたりして、私の状況なんて世界規模で考えれば全然辛くないのだからと言い聞かせ、深く考えたり振り返ったりすることを避けてなんとかギリギリやってきたような感じです。
そして諦めて沈んでいくのは嫌なくせに、苦労を糧やバネにする程の精神力もない、本当に弱い人間だと思います。


“人間は順応性に優れており、子供の頃に愛情を受けず育っても大人になり、恋人や配偶者から沢山愛情を受ければ感動し学習できる。”
私に愛情を注いでくれるような人はいないのでは?と思う気持ちもありますが、
この言葉は少し希望が見えありがたいです。
よくテレビなんかで、「親が愛情を注いで育てると子供も同じように愛情のある家庭を築ける」なんて聞きますが、その度に「愛情を注いで育てられなかった人を切り捨てる言葉だなー」と感じていたので、颯天さんの言葉は本当にありがたいです。


立ち止まればそこで止まるだけ。って、本当にその通りですね。
完全に立ち止まってしまっている状態だと思います。
私何してるんだっていう感じですね。


何かとても的確で冷静なアドバイスです。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.858454
颯天さん(男性/40歳)
2014/03/28 09:11:06

親から愛情をたくさんシャワーのように浴びて育つのが普通の子供です。
それで愛情を覚え情緒が安定し、人の心の痛みが分かる人間に育ちます。

例えば…
フィールド・オブ・ドリームス。

父親のいない又は虐待を受けて育った子供は何故、みんな感動して泣くのか理解できません。

父親が幽霊になって出てきてキャッチボールをする。


アルマゲドンもそう…

アルマゲドンは父になり、子を育てると泣けるようになります(笑)


貴方は賢く強い。

母親が母親をせず、愛情を男に注ぐ。そんな母親がくっついた男だから、簡単に離婚する。

さぞかし辛かったことでしょう…

しかし、逆に言えば貴方は違った方向から人を冷静に見ることが出来る。
とても大きな武器です。

人間は二通り。
苦労を糧にバネに幸せを掴む人間と諦めて沈んでいく人間。

人間は順応性に優れており、子供の頃に愛情を受けず育っても大人になり、恋人や配偶者から沢山愛情を受ければ感動し学習できる。

最初は心が感じなくても教科書通りの正解の態度をとればよい。

貴方なら出来る。その内、それが本当になる。

先ずは諦めず腐らず、前に進んでみてください。
前に進めば必ず何かを発見する。

立ち止まればそこで止まるだけ。

貴方はお母さんやお父さんと同じ生き方を貴方はするのですか?

しないと思います。

貴方は感受性が高い。
上手く引き出して下さい。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.