悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子供が熱を出したら心配して来た義父母・・これからも毎回来るの??

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.176547 子供が熱を出したら心配して来た義父母・・これからも毎回来るの??
ミルクさん(女性/35歳)
2014/03/30 21:34:16
義父母にとって初孫である娘のことが可愛くて仕方なく、出産後娘を見に毎週私の家を訪れるようになりました。
私は産後の疲れもあって毎週決まって来る二人にストレスがたまり、夫にお願いしてこれからは孫と夫と二人が(私はほとんど行かない)ほぼ毎週(土日のどちらか)義父母の家に帰ることになっています。私も夫が娘を連れて行ってくれるおかげで姑たちは家にぴたっと来なくなったし、その間家で一人好きなことができるしラクチンだしまあいいかという気持ちもあり、その形で今までやってきました。夫も(仕事や遊びの都合で)帰れない週もあるからと伝えてくれてあり、本人たちも「無理してこなくていいよ」なんて言って了解してくれていました(今までも2、3回行けない週があった)

ですが昨日から娘が体調を壊し、今週は義父母の家に帰ることができませんでした。なので夫が熱を出したので今週は帰るのは無理だと伝えると、とても心配し、その後すぐまた電話があり、今日は(孫が心配で)会いたいからそっちに今から行ってもよいかとのこと。私は正直娘がただでさえ体調が悪く気を使ってへとへとなのに来るのー!と思いましたが断ることもできずしぶしぶOKしました。すると夕飯の用意(自分たちの食べる分と私たちの分も)もしてきたから、と結局15時から夜の19時まで家にいました

娘は下痢のみで食欲もあり元気で熱も出ていなかったので私は病院へは連れていきたくない(インフルエンザが流行っているので病院に無理に行って返って伝染ってくると嫌だから)ので様子を見たかったのですが姑は「本当に病院へ行かなくていいの?薬もらったら?」「明日もし病院行くなら私もついていこうか?」など聞いてやんわり断りきました(ほっといてくれと内心思う私・・。)

その後も夫の携帯に毎日「孫は大丈夫か」と心配の電話が何度もあり・・。これからも娘の体調が悪くなるたびにこうやって家に来るんだろうか。。今回だけでなく、これから風邪なんて数えきれないぐらいひくだろうし、そのたびに来られたら・・といろいろもやもやした気持ちに・・。来週もし娘がまだ風邪をひいていたらまたこうやって来るんだろうか。。。私は夫にこれからもそうなったらちょっと困るということを告げようか迷っているのですが、まだ今回これが初めてのことだし、とりあえず来週の週末どう義父母が行動に出るのか待った方がいいでしょうか?また夫にどのように言えばわかってもらえるでしょうか。(夫も親が大好きなので上手に言わないと機嫌が悪くなるのです><)もやもやして眠れません。

また、みなさんはこのように心配しすぎる(溺愛しすぎる)義父母との付き合いをのどのようにされていますか できることなら波風立てず、でもある程度距離感を持った関係でいたいのですが・・。普段はちょっと(というかかなり)空気は読めないですが悪気のない二人です こうやって家に来てもいろいろと手伝ってくれるし助かることは助かるのですが、どうしても他人なので気を使ってしまいます。(しかもいる時間が長い・・ 特にお義父さんは少し空気が読めるのか早く帰ろうとしてくれるがお義母さんがまったく空気が読めず、いつまでもいる)嫌いというわけではないですし、仲良くやっていけたらとは思っているのですが・・。













投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.859598
クリップさん(女性/32歳)
2014/04/08 11:36:46
私もありました!

緊急帝王切開で体はボロボロだったのに、孫フィーバーで病室で大騒ぎの義両親。
悪い人たちではないんですが、本当にあの時は迷惑でしたね・・。

主人は普段は頼りになる人なんですが、この時だけは私の意見を全く聞き入れず、逆切れしてました。
「俺の親に向かって!」とか言って。

義両親って、気を使う存在ですよね。
赤ちゃんとの生活でいっぱいいっぱいなのに、しつこい電話は疲れると思います。

電話は出ずにスルーできたらいいですね。
「家事で忙しくて。」とか。
もしくは全部ご主人に対応してもらうとか、「
日中の訪問(私もいやです!)はお出かけしてかわしちゃうとか。

嫁である以上直接対決できない方たちですから、適当にいなしていかないと
疲れてしまいますよね。

私は出産直後の一件で、今後は義両親とは柔らかく壁を作っていこうと思ってます。

投稿情報 内容
NO.858954
ミルクさん(女性/35歳)
2014/04/01 14:55:28
ガンジさんへ
返信どうもありがとうございます
確かに自己中心的な考えでした
自分はいろいろ頼み事はするくせに来てほしくないときは来るなと。
そうですね。娘にとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんですし、これからはもっとプラス思考で明るい気持ちに切り換えます!
相談に乗ってくださりどうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.858945
ガンジさん(男性/40歳)
2014/04/01 12:03:32
>このように心配しすぎる(溺愛しすぎる)

心配する事は溺愛だとは思わないけどね…

文章を読んでいると、貴女の自己中心的な感情にしか思えないのですが…
嫁と姑の問題だとは思うので、決着のない永遠のテーマでしょうね。

貴女も、いつかその立場(姑)になる時が来ると思いますよ…


初めてだから、ご両親も心配をしているのでしょう。
慣れてしまえば同様ではなくなるし、もし二人目や三人目が誕生すれば状況は更に変化するでしょう。
あなた方夫婦や、ご両親も歳を重ねますし考えや行動にも変化が生まれます。

逆に、ご両親に頼り子供を預ける時とか、助けてもらう事もあり得るでしょうしね。
ギブアンドテイク。

自己中心的な考えではなく
子供の成長や、教育の観点から物事を考えたら
親だけでなく、祖父母や親戚や友達や近所人など
出来るだけ多くの人と接したり、いろんな体験をさせた方が
情操教育的には良いと思うのですが…


まぁ、何がいいか
どう判断するは貴女の責任のもとに決断をすればいいですが
要は、多角的に考えてみたり考え方を変えるとか、プラスな思考をしてみた方がいいとは思います。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.