悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強のしかたがわかりません!

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.176621 勉強のしかたがわかりません!
あかりさん(女性/13歳)
2014/04/01 22:50:28
中1です。
もうすぐ2年生になります。
私は数学ができなくて定期テストでは1、2、3学期すべて30点台でした。
塾は行ってました。が、2学期の終わりらへんで親に"塾行ってて30点台はない!"と言われてしまいやめました。3学期の定期テストも30点台。勉強してません。
その時私が思ったことは、"塾行かなくても変わらないじゃん、やめといてよかった"
焦りなんて全く感じませんでした。
しかし、親に怒られ、結構有名な塾に行かされてます。
きっと、分かったら楽しいんだと思うけど・・・
そのためには、勉強しなくちゃいけないんです!
けど、苦手科目の勉強が長く続かないんです。
英語が私は大好きです。留学したいです。海外で働きたいです。
そのために、いい高校、いい大学に入りたいんです。
苦手科目と、どうやって向き合えばいいのでしょうか?
いい勉強法教えてください。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.859551
あかりさん(女性/13歳)
2014/04/07 22:22:39
くるみさん、ありがとうございます!

そうですよね。
基礎的なところから、間違えたところを何度もやっていきたいです!

私は今日から中学2年生です。
ちゃんとやらないと高校にも影響がでるみたいなので頑張りたいです(*^^*)

くるみさんみたいに、苦手→得意にしていけるように頑張ります!"

アドバイスありがとうございます(^o^)

一緒に頑張りたい!!
くるみさんと(^_^)

投稿情報 内容
NO.859405
くるみさん(女性/15歳)
2014/04/06 09:17:33
数学は繰り返しが大事です。
同じ問題を何度も何度もやって完璧にできるようにしていきます。
まずは、基礎的な問題からやるのがいいと思います。
塾に行っているだけでは意味がありません。
数学は、どれだけ自習をするか、がポイントです。
わからない問題は放置しないで、必ず先生などにききましょう。
私も、以前は数学が苦手でした。
しかし、繰り返し問題を解くことで、苦手から得意に変わっていきました。
もっともっと得意になるように、今も頑張っています。
一緒に頑張っていきませんか?

投稿情報 内容
NO.859039
あかりさん(女性/13歳)
2014/04/02 10:20:20
そうですよね!
ありがとうございます(*^^*)

頑張りたいです!!頑張ります(^_^)

数学を得意教科にできるようにします!

投稿情報 内容
NO.859021
なつさん(女性/17歳)
2014/04/02 02:55:15

んー、
塾で数学のわからないところとか、質問していますか?
塾じゃなくても、学校で数学得意なともだちや先生に
積極的にわからないところは聞くのがいいと思います。

それでちゃんと理解できるまで教えてもらうことが大切。

わからないままうやむやにしてはダメです!


中学の数学をきちんと理解しておかないと
高校の数学で、中学でやったことが基礎になっているものも
あるので、がんばってください!

数学は理解したら楽しいですよ!がんばって!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.