悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 不器用な自分

心の悩み

投稿情報 内容
NO.176721 不器用な自分
雪だるまさん(女性/25歳)
2014/04/04 12:22:00
私は高校生の時に不登校に、同時に鬱病を発症してしまいました。先日やっと通院終了になりました。

高校生の頃から良かったり悪かったりを繰り返しながらだんだん良くなっていったのですが、悪い時は親に甘えたり頼ったりしてしまい、心配もたくさんかけてしまいました。今年結婚するのですがその結婚の話がなかなかうまく進まず悩んでいたのと、あまり環境の良くない会社で働いていた日々のストレスが重なり、精神的にダウンしてしまいました。まともに会話も出来なくなり、情けないですが母に会社に連絡してもらいました。体調が少し良くなってから自分で上司とやり取りして退職させてもらったのですが、『社会人にもなって母親を出すのはおかしい。』と言われました。この歳で母親に会社に連絡してもらうのは、よくないのは分かっています。でもそうするしかなかった…。退職の手続きをしに会社に行ったときにも上司から関係ないこともたくさん言われたので、そのことが今も頭から離れず時々思い出して苦しくなります。思い出して考えて、最終的には『上司の言うとおり、急に会社を辞めたり母に甘えてしまう私は結局ダメな人間なんだ。』と思ってしまいます。自分を責めてしまうというか…。

このままでは親にも兄弟にも友達にも迷惑や心配をかけてしまうし、自分自身も辛いからなんとかしなくてはと思います。でもなんとかしなくてはと思って何かしたらそこから新たな問題や悩みが生まれるし、挑戦しても失敗したり、うまくいきません。これから結婚もするしこのままではいけないという思いも大きくなっています。私は人生悩み抜いて不器用にしか生きられないのか?人生って色々あるけど楽しいって思う日は、死ぬまでにあるのか?とても不安になります…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.859289
ぽぽさん(男性/99歳)
2014/04/04 23:16:02
過去は、次失敗しないように教訓を得る為以外にむやみに振り返るべきではありません。しかも鬱を理解出来なかった上司を思い出しても仕方の無いことです。

この世は因果律の法則が働いています。自分が蒔いた種は自分で刈り取る。
思いも種です。不安という種を蒔いたらどんな実がなるかは想像つくのでは。まずそこから努力しましょう。ほんの少し募金してみてもいいし、彼氏の喜ぶ事は何か考えてもいいし、二人の楽しい生活を思い描いてもいいし、人の為になる事を考えましょう。小さい事からでいいと思います。未来は自分が作っているのですよ。乗り越えられないような試練は与えられないそうです。リラックスして、生き抜きましょう。

投稿情報 内容
NO.859245
だんさん(女性/22歳)
2014/04/04 14:23:25
何か…趣味を見つけてみたらどうですか?

なんかすいません

あわてなくても、あなたはまだ若いです、結婚も、仕事も、あわてなくても大丈夫です。

>でもなんとかしなくてはと思って何かしたらそこから新たな問題や悩みが生まれるし―――

よくわかります。そういうのは、(まずい、このままじゃまずい)と思い詰めるからまずい事しか思いつかないのです。

一度、その考え方をいい方向というか、簡単に言うとポジティブに考えましょう。

と言っても簡単にはいかないので、何か気分を変えられるものを見つけたらいいと思います。

例えば、音楽や映画、ドラマ、アニメ、パズル、ゲーム、ジオラマ…

今の世の中なんでもありますから。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.