悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子育て支援センターってどんなところですか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.176822 子育て支援センターってどんなところですか?
クリップさん(女性/32歳)
2014/04/08 11:12:27
4か月の子がいます。

自治体の助産師家庭訪問で、助産師さんに
「子供のためにも子育て支援センターに行きなさい。子供も人づきあいができないと困るよ」と言われました。

さいわい実家が近いので、不満をため込んだりすることはありませんが
普段は子供と二人きりです。

ですがまだ、寝返りもできないわが子に、子供同士の人づきあいを求めても、まだ早いのではと思います。

支援センターのサイトものぞいてみましたが、低月齢クラスは、子供のためというより「ママの話し相手を作る場」という意味合いが強かったです。

じつは一番二の足を踏んでいる理由が、
「ママ友づきあいは面倒くさい」
です。
鬼女という言葉があるくらいで、結婚してからは、いろいろなしがらみで本当に人づきあいがしづらいです。

なので子供が自分で遊べるようになるまで利用しなくてもいいかなと考えています。

低月齢のうちに支援センターの常連にならないと、居づらかったりするんですかね・・?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.860369
ナポリタンさん(女性/28歳)
2014/04/14 22:19:31
現役保育士です。子育て支援センターは、主に公立保育園などの一室を開放し、地域の子育て家庭に対する相談支援、子ども同士や保護者の交流、地域交流を目的とした「憩いの場」としての役割を担っています。
地域によって雰囲気は異なるかもしれませんが、わたしの住む地域では、保育室におもちゃや絵本がたくさん用意されていて、現役を引退した60代のおばあちゃん保育士さんたちが、娘と孫を見守るような温かい雰囲気で相談に乗ってくれたり、手遊びなどをしてくれます。
日中の空いた時間に、気軽に遊びに行く。そんな感じです。行かないと疎外感の生まれるものでもありません。助産師さんは好意で言ったのかもしれませんが、お母様を不安にさせるような言い方に、個人的な主観が入り過ぎている気がして、同じ福祉関係者としては疑問です。
もし、相談したいこともなく、気晴らしになりそうもないのなら、お子様がハイハイするようになって、積極的に人やおもちゃに興味を示すようになってからで十分です。
福祉施設ですし、子育て家庭の支援が目的なので、利用者には極力プレッシャーを与えないような開放的な雰囲気にしてあるはずです。
一度、気が乗ったときにでも、ちらっと見学だけされてみたらいかがでしょうか。
ママ友付き合いまでしなければならない場所ではありませんが、それぞれの母子が適当におもちゃで遊んでますので、何度か行って顔見知りになったり、こども同士が仲良くなったら、どうも〜。って挨拶して、マナーのある適度な距離感で接すれば十分だと思いますよ。
子育ては大変なこともたくさんありますが、お子さまの自発的な成長を見守り、お母様が子育てを楽しむのが、なによりいちばんの子育てです^ ^
保育士はこどもの味方、お母様の味方ですから、信頼して相談してください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.