悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私を自由に

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.176830 私を自由に
人さん(男性/21歳)
2014/04/08 14:29:38
母親からの圧力が嫌でたまりません。

ヒステリックな性格なので自分の成績が悪いとよく怒られていました。
高校や大学に落ちたときも慰めの言葉などもなく「なんで落ちたの?」などの罵倒しかありませんでした。
病気にかかった時も「お前が悪い」と一言、全く自分のせいにしない人です。

そんな私が高校の時、訳のわからない蕁麻疹がおきました。医者が言うにはストレス性とのことですが、あの人は何もそれから反省の意もありません。

しかも、「自分の教育が悪かったのかね?」とか言ってきて絶対そんなこと思ってないだろと思う言葉を何度も話します。

毎日酒を飲んでいるくせに「自分は毎日酒を飲んでいない」と言い張って、週に5回以上飲んでいて毎日飲んでいないとか正直言ってムカつきます。
しかも、酒を飲むといつも自分と姉の悪口やわがままになって、次の朝には覚えていない。

そんな姉もこの家庭のせいか喘息と発作がおきました。

結構オーバーだと思えますが、実際の話しです。自分も家庭が嫌で15回ほど家出をしました。

父親は単身赴任なので全くと言っていいほど会いません。

最近は大学3年生になりまして自分は一人暮らしでなんとか大丈夫ですが、あの人は今度は俺を公務員にしようとしています。

教職課程も取らされ正直今年受講したい講義を諦めました。

自分には夢があります。情報工学科で一エンジニアになって企業のために働きたい。そんな夢が今潰されようとしています。


しかし、そんな自分の家庭を普通だとかいい家庭とか友達は言ってきます。自分の家庭の方が辛いとか俺の方が厳しいだとか言ってきますが自分の家庭はましなのでしょうか?

でも、母親は家庭以外は優しい人を気取っていまして他人にはすごく優しいです。

正直、言って自分は脳が溶けてしまったのか言語障害とも母親と姉が言うのだから自分が間違っているのかわかりません。

はっきりといいまして、今の自分が恥ずかしいです。
生きていくのも嫌になってきます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.859623
人さん(男性/21歳)
2014/04/08 16:38:18
単身赴任と言いましたが時々父は帰ってきましたし、そんなにいなくても自分と姉が家事をしていたので、しかも、隣に母親の姉が親切にしていたので。

プレッシャーはないと思います。常に母は趣味に没頭して、飲み会の頻度も多かったです。

教育の方も塾に行かせてそれだけで放置

自分の気持ちは伝えました。それでこの結果です。

安定した生活は大事だと思いますがね。

この前生き方を否定されてから自分の気持ちはもう話したくもありません。

投稿情報 内容
NO.859617
マイマイマイムさん(女性/28歳)
2014/04/08 15:33:00
お父さんが単身赴任ということは、ほとんどお母さんが家事と子育てを一人でしてきたんですね?
女性一人で子供たちの教育をしなくてはと、プレッシャーが大きかったんじゃないでしょうか?

お母さんには、自分のやりたいことをきちんと伝えましたか?
たぶん、お母さんは安定した生活を貴方に望んでいるのだと思います。
だから、貴方が自分の将来をきちんと考えていて、それに向かって努力していることを伝えた方が良いと、私は思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.