悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が嫌い、つらい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.176831 自分が嫌い、つらい
くろしばさん(女性/22歳)
2014/04/08 14:30:57
何もやる気が起きず、自分がいろいろとダメになっていく気がします。
今日も学校に行く気が起きず、休んでしまいました。
やらなければいけないことも前は出来ていたこともうまくできず、ひどい時は手をつける気さえおこらず、そんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
少し動けばほかの人との能力の差を見せつけられ、自分が動くと迷惑にしかならないんじゃないかと思ってしまいます。何をしても申し訳ない。
自分がたいしたことのない人間だとわかっているから、励ましてくれる友人にも申し訳ないです。
こんなに心が弱い自分が嫌いです。

忙しく働いて学校に出してくれている親にも心配をかけたくなくて電話でも嘘ばかりついています。ただ、どんどん落ちている成績の心配はされています。
所属している場所のトップには申し訳なくて連絡すらできません。
メールも電話も怖いです。

死にたい、ということはありません。
自分が死ぬことで迷惑がかかるのは嫌なので。
でも、生きていたくはないです。

どうしたらこの状況を脱せるんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.859685
くろしばさん(女性/22歳)
2014/04/09 01:22:31
〉ゆかりさん
そうですね、所属しているラボの方々も向上心が強く、比較してしまって
そこに行くのがたぶん一番辛いです。
いつでも最高でなくていいとのお言葉、涙が出てきました。
ありがとうございます。

〉アブニールさん
辛い経験をお話してくださりありがとうございます。
本当にそんな感じで…
自分がいてもいなくても迷惑になるなら、忘れてなかったことにしてくれて構わないとさえ思います。
心が弱いのは病気なのでしょうか。
これ以上親の心労を増やしたくないので病院には行きたくないです…
非公開で吐き出すのはやってみたいと思います。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.859683
くろしばさん(女性/22歳)
2014/04/09 01:12:05
〉人さん
ありがとうございます。
ここに書き込むだけでも悩んだ自分にとって、どこまでできるかわかりませんが…
自分でもこの状況が嫌で嫌で仕方ないので、ちょっと頑張ってみようかなと思います。

〉空さん
ありがとうございます。
そうですね、だから死にたいとは思わないのだと思います。
でも親に心配はかけたくなくて…難しいですね
前のように色々なことを楽しめるといいなぁ

投稿情報 内容
NO.859681
くろしばさん(女性/22歳)
2014/04/09 00:56:46
皆様、わざわざ時間を割いてまであたたかいお言葉、具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。
頑張れと言われるのも、頑張らなくていいと言われるのも辛い今の自分は
本当にめんどくさい奴だと思いますが、
体験談や寄り添った言葉をくださることは本当に安心します。

できそうな時に、できることから、少しずつやってみたいと思います。
(やってみたい、で終わらないといいなぁ)

投稿情報 内容
NO.859651
アブニールさん(男性/42歳)
2014/04/08 20:09:16
私も同じ様な状況ですので、辛いお気持ちが分かります。

勤務先でも、自分が居る事で周りに迷惑ばかり掛けてる気がして・・・
何かミスがあると自己嫌悪で酷く落ち込みます。

以前は、もっと酷くて食欲は無く夜も眠れない状態でした。
余りにも辛いので、心療内科で診察して貰ったら「うつ病」と言う事で薬を処方されました。
以来、10年以上通院し続けていますが大分楽になって来ました。

相当辛そうですので、お近くの心療内科で診察して貰う事をお勧めします。
最初は行くのに勇気が入りますが、実際には普通の病院と何ら変わらないです。

後、私が行って効果があった事ですが・・・辛い気持ちをブログに吐き出してしまうと良いですよ。
非公開にすれば誰にも見られる事もないから安心ですしね。

投稿情報 内容
NO.859645
ゆかりさん(女性/28歳)
2014/04/08 19:33:55
大人になるにつれて苦しくなっていませんか?
いつもいつも最高の自分でいなくてもいいんですよ。
テレビや輝いている人達を見ていると比べてしまいませんか。
私も似ているかもしれません。
くろしばさんが出しているSOSを自分でもう気ずいています。
他人に褒められなくても、耐えた事や選んだ事が一番すごいことだと思います。

投稿情報 内容
NO.859625
空さん(男性/25歳)
2014/04/08 16:43:41
俺はクラス47人中45位だったよw
いつも後ろから数えた方が早かった
だけど気にせず楽しく生きてる(^O^)/
今生きることのが重要だよ
 
親はね成績なんかより
君が生きてくれてるだけで嬉しいもんよ

投稿情報 内容
NO.859616
人さん(男性/21歳)
2014/04/08 15:29:27

私の経験談で申し訳ないのですが、私は今学校の成績は悪く180人いるうちの147位くらいの人間です。しかし、自分はそれを自分が弱いとかダメとは思ったことは一度も思いません。実はと言いますと私は本気を出していないと思っています。
なぜ、そんな馬鹿な事をいえるかと言いますと私が浪人生の時代予備校で毎日13時間勉強していました。そして、血のにじむような努力をしてきまして、嘘みたいに成績を伸ばしていきました。

志望大学はまぁ……落ちましたけど、私はこんだけやってこれた経験があって自分は今でもその感覚を覚えています。

ですが、それは私の話であって相談者様のお話とは全く違うじゃなですか。

と思うかもしれませんが、私が思う限り今から這い上がって見ませんか?
学校もこんな状況では無理とか思うかもしれませんがはっきりといいまして自分でも今の状況から学校に行くのは無理です。

しかし、ここから這い上がってダメな状況から抜け出せたらこの先の人生どんなに辛い時でも全然平気ですよ。

じゃあ、どうするか? まずはコンビニに行って買い物をして下さい。
そしてその次に学校の前まで行って下さい。(できたら授業を受けずに学校の中まで入るのもいいですよ)
そして明日から学校に行って下さい。(その時学校の相談室がもしあればよるのもいいと思います。)

3日続けて学校に来れたら自分を褒めましょう。(私もこんな状況から3日学校に行ける度胸は凄いと思います。大抵の人は諦めますので)

そこまで行けたなら1ヶ月間学校に行き続けて下さい。

そうしたらだんだんと学校に行く抵抗がなくなります。

この時のポイントは人を気にしないこと自分は自分だと思って下さい。(大抵、大方の人は珍しいなとしか思っていません。)
そして、成績のことも気にしない。学校に行くという楽しみを持って下さい。

相談者様は学校に行くというのは一般的当たり前のことだと思っていませんか?

でも、実際のところそれは毎日行っていて自分の居場所が定着しているから怖いという感情がないのです。
明日、にでも違う学校に一人一人配属とか言われたらみんな怖くて行かないでしょうね。

まぁ、言う慣れば「喉元通れば熱さも忘れる」辛いことを一瞬だけ受けたら後は天国ですよ。

私は成績よりも無理であったものを可能にしたその経験を大事だと思いますがね。

他の方の意見も参考にしていただくと幸いです。私の意見は極論的なので








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.