悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学生を続けるか否か

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.176832 学生を続けるか否か
クズ犬さん(男性/20歳)
2014/04/08 14:51:34
相談です。
今年、自分の努力不足もあり留年した大学2年です。
本来三年生ですね。 親にはそれでも大学を続け卒業しなさい。と言われ学校に通っています。

情報技術の関連する職に興味があるのですが、今年その授業ですら単位を落としました。 今ある不安は「興味があって学ぼうとしたこの道は僕には合わない、向いていないのではないか。」「一度留年したことからまた3年4年になった時留年するのではないか」 の二点です。

留年したのは僕の非であり、心の中ではもうさっさと辞めて、就職した方が良いのではないかという頭もあります。 これはお金を払ってくれている親に申し訳がないことと、先程書き込んだように今後の留年に対する不安から何年かかるかも分からなくなったこの大学生活を続けてていいのか、という理由です。


今は自分が何を目指したいのか。 何になりたいのか。 今興味があって進学したこの大学で学んだことが活かせる職業は本当に自分がなりたい職なのか。 それすら分からなくなってきました。
今でも職に関して思っていることは「きっと僕は職業はなんでもいい、パソコンを扱い仕事が出来る職に就きたいのだろう」ということです。

こんな人間の僕ですが、僕はどうしたら良いのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.860890
森羅さん(女性/23歳)
2014/04/20 15:15:11
パソコンは詳しいほうがいいでしょうけどねでもむりしてまで執着はうつになってしまうのでほどほどが一番だとおもいます

投稿情報 内容
NO.860487
クズ犬さん(男性/20歳)
2014/04/16 02:16:21
投稿者です。 返答ありがとうございました。
取り敢えずは続けてみようという決心はつきました。
まだ揺らぐかもしれませんけど、何度も悩もうと思います。

投稿情報 内容
NO.859615
専業主婦さん(女性/34歳)
2014/04/08 15:23:32
難しい質問ですね。

ただ、「興味があって学ぼうとしたこの道は僕には合わない、向いていないのではないか。」という疑問についてですが、仕事というのはどのような職種にせよ、ある程度の努力と慣れも必要で、この疑問を持つのはまだ早すぎると思います。
私は、今は専業主婦ですが、つい2年前までは現役の看護師をしていました。
学生の頃、やはり質問主さんと同じように、自分は向いていないかもとか、本当にやりたいことは他にあるんじゃないかとか思うこともありましたが、ここは石の上にも三年です。三年間仕事をしてみて、そのとき自分に合わないとか、やっぱりこの仕事は好きな部分より嫌いな部分の方が大きいと感じられたら、それは本当に自分に合わないのかもしれないです。

学校を続けるかどうかについては、私には回答が難しいです。
ただ、給与面に関しては、大卒の方が高卒よりも良いことや昇級のしやすさは確実です。
大学を辞めて仕事をするようになり、自分の方が能力が上なのに、自分より能力の低い大卒者の方が給与や待遇が良かったときに、あの時学校を続けていればと後悔しなければ良いと思います。

もちろん、学歴よりも能力を重視する会社も増えてきていますから、一概には言えませんが、それにしたって、能力を表すのに検定試験などの資格を持っていた方が有利なのではないですか?
仕事しながら資格を取るより、通学中の方が色々な資格の情報や試験対策なども得やすいように、私には思えるのですが。

ご両親には、卒業後、就職してから家にお金を入れるようにするといいですよ。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.