悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 嫉妬と羨望、人としての格。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.176849 嫉妬と羨望、人としての格。
きのさん(女性/23歳)
2014/04/08 23:45:38
私は調理師、友人は教師。
教師である友人から生徒との信頼関係、自分自身の成長、仕事に対する熱意、そういうことを聞いていると胸が苦しくなります。
嫉妬と羨望と悔しさと尊敬、人としての格。
そんなことを友人の話を聞きながら感じています。

ただ素直に「凄い、偉いなあ」と言えたら良いのに。
「何なの、自分はこんなに凄いの、偉いの、成長してるのって自慢したいのか。」と思ってしまいます。

でも友人は実際成長していると思います。
人としての格も。

くらべて私はどうだろう。
仕事に対する熱意もあまりありません。
調理の仕事に対して私自身が内心馬鹿にしているときがあります。
「調理なんて誰でもできる。」と。

上昇志向の友人。薄暗い気持ちで友人に色んな感情を持っている自分。

人は人。自分は自分。比べたって意味ない。
そう思っているのに、友人から仕事に関する話を聞くと上に書いたような様々な感情を抱いてしまいます。

皆さんはこういう感情を抱いたことはありますか。
そのときはどうやって解決したり、折り合いをつけてきましたか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.860131
きのさん(女性/23歳)
2014/04/12 22:23:06
サトミさん、アドバイスありがとうございます。

私はいつの頃からか自分をとても卑下するようになりました。
いつも誰かが羨ましかった。

少しずつでいいから自分の仕事に誇りをもてるように頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.860100
きのさん(女性/23歳)
2014/04/12 17:20:57
匿名さん、返信ありがとうございます。
匿名さんの文章を読んでいたら自然と涙が溢れてきました。

自分が今持っている感情も成長の印だと思って仕事頑張ってみます。


投稿情報 内容
NO.860074
きのさん(女性/23歳)
2014/04/12 12:40:30
ミランさん、アドバイス、忠告ありがとうございます。
あまり重く受けとめないようにします。
100%受けとめてしまって、自分の中で流すこともできず苦しむことが多いです。

自分の中で出来ることをやっていきます。

投稿情報 内容
NO.860072
きのさん(女性/23歳)
2014/04/12 12:31:39
匿名さん、アドバイスありがとうございます。

私も素直で素敵な女性になりたいです。
まずはこの後ろ向きな性格を少しでも良くしないと 笑
努力してみます。

投稿情報 内容
NO.859793
サトミさん(女性/29歳)
2014/04/10 00:58:25
私は以前教師をしており、今飲食店に関わる技術職をしています。教師を辞める時に技術のある人は転職先があっていいなと口々に言われました。調理の方は教員みたいな聖職を辞めるなんてと言いました。自分のビジョンに向かって頑張っている人はどんな分野でも輝いてみえるし一見気持ちにブレがない。それが羨ましいだけ。でも蓋をあければ誰だって誰かが羨ましい。私の場合は子どもよりも調理師の方達をサポートする方が合ってました。私は料理は作れても料理でお金を作れません。調理師の方を尊敬してます。だからサポートしたいです。そんな奴も居ます。卑下しないで誇りを持ってください。人それぞれなんで。

投稿情報 内容
NO.859694
匿名さん(女性/32歳)
2014/04/09 07:56:23

脳ある鷹は爪を隠す…じゃないけれど、本当の人格者は、自分を語らないものです。

周りの人に自分を聞いてもらわなくても、理解してもらえなくても、自分自身を保つことができるからです。

人としての成長の仕方は、さまざまです。どこの筋肉を鍛えたか、くらいに捉えたほうがいい。

実際あなたは、あなたと同じ立場の人間の気持ちを、その友人よりも理解できるはず。自信がなくて、人と比べてしまう寂しさや悲しさに寄り添ってあげることができるわけです。

そういう事も、人としての成長だと思いますよ。



投稿情報 内容
NO.859682
ミランさん(男性/40歳)
2014/04/09 01:08:14
23歳と年齢から察するにまだまだこれからであり、2人とも挫折感や失望感を味わってないので、成長はまだまだしてない

片や教師で熱意があるのは貴女が感じた通りでも上辺だけと受け止めた方が良いだろう。

もしや失望してても友人である貴女に希望を語る事で自分の中にある情熱を消さないようにしてるかも知れない。

実際、教師と云う職業はかなり余計な仕事が沢山あり、生徒との信頼関係を結ぶのは容易ではないのは周知の事実。


貴女も、自分の仕事には誇りだけは持たないとこの先貴女こそ成長しないと思った方が良い


投稿情報 内容
NO.859677
匿名さん(女性/40歳)
2014/04/09 00:36:25

私は自分の事よりも相手の事を思いやったり、
自分の事以上に相手の事を喜べる人間に憧れます
そうなりたい…と、言い聞かせてます
自分の事より大切な物に気付くたびに心の成長がわかるから…

自分を誉められる程頑張ってる女性は自信に満ち溢れていますね
あなたも素敵な女性になりましょうよ♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.