悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 長男を育てるのが限界です

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.176904 長男を育てるのが限界です
あいさん(女性/39歳)
2014/04/10 19:58:46
発達障害の小2の長男

何回行ってもできません。
連絡帳を先生に見せる。 見せるページに大きなクリップをつけて登校前に10回くらい言ってもみせない。
宿題や提出物。「先生にだす」と大きく書いたクリアファイルにいれて登校前に10回くらい言い聞かせ→ださない
手にマジックで書いても普段は手洗いも適当なくせにそれは落として帰ってくる。

傘 1年の一年間で五本こわした、またはなくした

持ち物。玄関に用意して、そのことを登校前に伝えても忘れて行く。

提出物をだしてないでしょと問いただすと出したと平気で嘘をつく。

家の大事な人形をだめだといったのに勝手にもちだし、紛失

弟に死ねとか消えろとかいう。首をねじろうとする。

夫に訴えても何回も言い聞かせるしかないというだけ。何回繰り返しても進歩がまったくないのに。施設にいれたくて医者に相談しましたがお父さんがいるしときいてくれません。夫は理解してる風でも世話を頼んだら息子を罵倒してます。
担任からもしょっちゅうあんなことしたこんなことさしたという電話がきてノイローゼっぽくなりました。

長男を見切れません。
下の子にもっとかまいたいのに長男に時間をとられるのが耐えられません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.862726
kobitoさん(男性/41歳)
2014/05/07 06:37:48
こんにちは
とても大変な状況なのが分かります

何度言っても伝わらないと
こころが折れてしまいますよね

やはり母親の前にひとりの人間です
気分が悪い時もあれば
具合が悪い時もある
イライラしてあたりたい時もある
そこで

まず子供にとって
お母さんの存在は絶対に大切ですよね
今後、何年かはそうある事でしょう
つまり長期的な教育です
長い目で自分もかわいがり
変な話し楽して出来る方法見つけるのは
どうでしょうか?

お母さんは
つまり貴方は頑張っていて
倒れそうなのですしかし
倒れるわけにはいきません、なぜなら
倒れない事が子供の育児継続につながります

そこで、お世話はしても何も言わない日を
作るのです、たとえ言うにしても軽めしかも
何も期待しない、期待するとストレスを溜めます
責任回避ではなく、自己体力の維持です

是非、お母様ご自身もかわいがり
お子様の成長に触れる機会が少しでも
増える事を願っております


投稿情報 内容
NO.861632
森羅さん(女性/23歳)
2014/04/27 11:09:10
ノイローゼになるのはたぶんあたまがいいのです
ちょっとはしゃぐ時間も重要

投稿情報 内容
NO.861061
あいさん(女性/39歳)
2014/04/21 20:30:11
レスどうもありがとうございます。
長男に対する愛情はなくなり、義務感だけで関わってます。
きのうは次男をたたいたりしょうもないすぐばれるウソをいくつもついたため夫が激昂しました。
長男は泣いて謝って、ものの数分したらまた同じことを繰り返します。
先ほど叱られて怖い目にあったことを全く覚えてないように。
夫も長男が全く響かないことに失望したみたいです。
支援学級は定員ではいれません。スクールカウンセラーは見守りましょうみたいなことしか言われませんでした。
愛情というものを持てない自分に罪悪感がありますが、仕事のようにたんたんとこなさないと自分が崩壊する気がします。
そんなときはみなさんに頂いたレスを見て冷静になろうと思います。
まとまりのない文章で申し訳ありません

投稿情報 内容
NO.859916
颯天さん(男性/40歳)
2014/04/11 08:39:50

教室を歩き回り…
じっとしていられず…
忘れ物なんか当たり前…

将来、どうなるんだろう?


という子が高学年になると普通になるというケースは沢山あります。


大変かもしれませんが、貴方の遺伝子と身体から産まれた我が子です。

もう少し頑張って様子をみてください。

貴方の愛情は伝わっている筈です。

小2のお子さんに完璧を求めず、もう少し見守ってみては?


もし今現在、貴方が疲れてネグレスト気味、若しくはストレスをお子さんにぶつけていたら、戦いは逆に長引くでしょう…


子供の心には親の愛情という栄養が必要なんです。


親の愛情を受けず育った子供は愛情を知りません。


だから大人になると、人の不幸を愉しみ、人を落とし入れ安心し、人を信じられず、物事をハスからしか見れずとても苦労します。


もっと大人になり、苦しみながら学習し、人間を理解し始め、愛情豊かな人と巡り合い、奥の深い人間になれる場合もありますが皆ではない。

愛情が欠けてる人間が結婚しても同じ繰り返しが行われる。

負の連鎖です。

家庭に憧れる部分もあるので若くして衝動で結婚してしまう…


もう少し頑張って下さい。


神は乗り越えられない試練は与えない。

という聖書の言葉を信じてみましょうよ!?

貴方なら出来ると思います。



投稿情報 内容
NO.859877
イムペレーターさん(男性/99歳)
2014/04/10 21:37:44
さぞかし大変だろうと思います。
江原啓之さんの<スピリチュアル子育て>とか読み、
少し足並みをそろえる事や、物的社会の条件の部分を要求する事以外の
幸せに目が行くと少しだけでも楽になるのでは・・・
意味の無く生まれる人はいないと私は信じています。

投稿情報 内容
NO.859874
夜桜さん(男性/45歳)
2014/04/10 21:17:35
あいさん、こんばんは、日頃の子育て、お疲れ様です。
私は既婚者で1男の父です。
負担があいさん1人にきてるような感じですね。おそらく夫婦間で話し合っても思うように先に進まないような気がします。やはり第三者を交えた方が良いと思います。今、長男さんは養護学校等に通われてるのでしょうか?文章の内容からすると違うように感じのですが、もしそうなら養護学校や特別支援学校への転校を検討されてみてはいかがですか?各都道府県にあるので問い合わせてみてください。また、教育委員会に相談するのも良いかも知れませんよ。専門家ではないのでこの程度の助言しか出来ませんがお役にたてれば幸いです。失礼します。

投稿情報 内容
NO.859870
aaさん(女性/30歳)
2014/04/10 20:47:58
小学5年の男の子がいますが、低学年の男の子はそんな感じですね。(個人差はあると思いますが) 男の子は提出物や持ち物に無頓着なんですよね。 興味がすぐ他へ向いてしまうのでしょう。
傘も一年間に3本ぐらい壊していました (笑)

学年が上がる度に一つずつクリアできるようになると思います。

それより問題なのは、嘘をつくことだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.