悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 私 離婚すべき?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.176970 私 離婚すべき?
迷ううさぎさん(女性/40歳)
2014/04/12 12:54:29
私は、外国出身です。
日本で、長男の旦那と出会って、プロボースされました。その時、旦那の母親から、反対だった。その後、別居条件で結婚し、長男を出産しました。
妊娠中、つわりが出産まで続いて、その中、旦那の父親ずっと入院してました。姑は運転免許をないため、毎日一時間ほど離れった姑の家と病院で、送り迎え、その後、姑の付き合いの付添も、ほぼ毎日、家に居られない状態でした。
息子4ヶ月の時、旦那の父親他界し、姑は一人怖いと言い、旦那の実家の四畳の部屋って全員ギュウギュウ詰な状態で5か月、泊めらせった。その後にも、突然荷物を持ってきた姑、それから、一年間ずっと家に帰らなかった。その中、姑、旦那の兄弟、親戚皆から、親の家を建て替えの勧めが、凄かった。
姑は毎日色々な人を誘って来たり、私に送り迎えをさせたりするので、疲れ切って、建て替えを同意しました。
頭金を払ってから、姑は旦那のお姉さんと一緒に、旦那の名前にする約束の土地を姑の名義にして、その後、原図面の和室6畳を足りないと騒いて、最後12畳にしました。一円にも、出さない姑を旦那にとっては、絶対な存在です。仕方なく、莫大のローンを組んで、姑名義の土地上で新築を作りました。
苦し同居生活の中、旦那はいつても、姑と一緒に居て、旦那との話も、姑が代わりに答えてくる。親戚からも、無視され続けまして、さらに、旦那の収入を毎年200万も合わないと気が付きました。
節約節約を頑張っている私は、厚生年金のある、しかし、一円にも出さない姑の付き合えまで、お金を支払ってましたので、とうとう我慢の限界、噓吐きな旦那と離婚を決意、実家に帰りました。
その後、子供のことを考えって、旦那と賃貸マンションで別居生活をスタートしました。
やっと落ち着いたと思ったが、息子は自閉症スぺクドラムと診断されました。ずっと怪しいと思い、色々な検査を連れていた私にもショックで、散々泣きました。母親と一緒に私が神経質、馬鹿と責めてきた旦那にも、その一年後に、やっと認識するようになりました。
通級教室を3年以上を通ってる息子は、今小学校二年生になり、学校では、散々虐められって可哀そうて仕方がないが、旦那は、相変わらず、私に任せっていました。働きながら、外国出身の私が心身にも疲れて、限界を感じている。
お父さんの変わりができないと自分に言い聞かせながらも、離婚するかどうか、毎日を考えるようになりました。
私は姑のどころにいかないが、毎週旦那と息子には、会いに行ってます。お正月、お盆など、ほぼ向うでお泊りしている。ローンの以外に、色々な料金は、旦那隠して払っています。その代りに、旦那の収入は、行方不明の部分は、100万くらいずっとあります。
私は子供の付き添えで、休みが多いから、遣りたい仕事を辞めって、時間譲りの保険会社に入社して1年、体力が落ち、風邪や熱が出やすいようになりました。その時には、子供と自分のご飯しか作ってくれない旦那をみる度、離婚したくなりました。
子供はお祖母ちゃんとパパは大好きだけど、私、我が可哀そうな子供のため我慢すべきですか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863017
太郎さん(男性/42歳)
2014/05/10 00:18:48
とても大変な事、お察しします。

うさぎさんは、とても頭のいい方ですね。
漢字混じりの難しい日本語をここまで使えるのは、少し違うかな?という部分もありますが凄いと思います。

旦那さん、お姑さんは、信頼できる方達でしょうか?
文章からすると、失礼ですが、あまり誠実な方たちではないような気がします。

息子さんの事、子を持つ親として、我が事のように辛く感じてしまいます。
離婚する条件として、旦那さんと姑さんに定期的に会いに行く条件にするのは無理でしょうか?

行方不明のお金は、社会保険とか?年金ではないですか?
そうでなければ、何かに使っていらっしゃるのかもしれません。

離婚して、今より体力的、精神的に楽になるなら、離婚したほうがいいように思います。
今のままでは、うさぎさんが身体を壊してしまいそうで心配です。

離婚することは決して悪いことではないと思います。
ただ、旦那さんに愛情があるなら、考える余地も少しあるかな…。

身近に相談できるお友達、身内はいませんか?
うさぎさんのご家族は相談にのってくれませんか?
味方を作るのも大切です。

今、生きていくことが大変だと思います。
どうぞ、身体を大切になさってください。

息子さんの事、何もできませんが、心より応援しています。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.