悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 大学について

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.177177 大学について
まおさん(女性/17歳)
2014/04/19 17:20:54
夢が特に決まってないので、なかなか決まりません。
海外には興味があり、留学してみたいなとも思います。
英語はまあまあ出来るくらいです。しかし、英語に関することを勉強したとしても
それを生かせるのかわかりません。
英語関係の仕事って主に何がありますか?留学していいことはどんなことですか?

また、心理学にも興味があります。
心理的なことが好きで人と接することも好きです。
ですが、心理学を勉強してどんな得があるのでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
今は高校二年生でどんな所に就職したいか考え始めてます。
英語を特に頑張ってます。というより、英語以外できません。

答えてもらえると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.861362
Mr.Dさん(男性/26歳)
2014/04/24 15:48:26
こんにちは。
私は塾講師で、多くの進路指導にかかわってきました。
やはり、大学を決定するにあたり、主に2つのパターンがあると思います。
まず1つ目は、やりたいことが決まっている方、もう1つは決まってない方です。

まおさんは、後者の方で、やりたいこと、夢が決まっていないというのであれば、今は自分の得意なところを伸ばせる大学に進学をしてみてはどうですか?
大学生になれば、高校生では見えなかった、視野がぐっと広がるところです。


そこで出会う人にももちろん影響されますし、就職に関する情報量も高校生の時とはくらべものにならないほどの量が入ってきます。
4年制の大学であれば、4年間をかけ、自分のやりたい道、そのためにするべきことが見えてくると思います。

留学もその中で経験して、マイナスになることはないことの1つだと思います。

最後まで、妥協せずに自分の思う大学を決めてみてください。

投稿情報 内容
NO.860809
ロゼさん(男性/19歳)
2014/04/19 18:17:38
大学に在学中の者です。
まず英語を頑張ることはいいことです。
大学は理系だろうと文系だろうと英語ができなければ入学なんてのは無理。

英語関係の仕事だと主に通訳とこですかね。
それか海外の企業などで働くことです。
例えばアメリカのGoogle本社ではいろんな国籍の方が働いてますがみな母国の言語はバラバラ。しかしみんなは英語を使って会話や仕事の内容を話します。

留学時の利点ですが、留学すれば日本にいるより個人差はでますがかなり英語が話せるようになります。
先輩に海外留学の方がいますが帰国した時はペラペラでした。
話せるようになりたいなら断然留学がオススメですね。
英語をしればほとんどの国で仕事もできますし、日常的なコミュニケーションもとれます。これが最大のメリットです。

次に心理学ですが、これは何と言っても自分をよく知ることができます。
つまり、ストレスが溜まっていたりした時にどう対処すればいいのかや、苦手な人の性格も抑えられ、より円滑に人間関係を築くことができます。

後、補足ですが留学したいのなら大学に入ってからTOEFLを受けることをオススメします。問題はTOEICより難しいですが留学には必要な科目になります。
そして留学するならミッション系の大学を勧めます。
たとえば立教大学や、明治学院などもミッション系です。

どちらにせよまずは英語を強くしてくれる大学を探し、目標を定めてから
その大学に向けた受験勉強をしてください。
そのさいには目標の大学より上の大学の勉強をしてください。余裕を持って合格することができます。
まだあなたは高校生で2年ですからまずは目標を定めることから始めてください。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.