悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > この先どうしたらいいでしょうか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.177387 この先どうしたらいいでしょうか?
Tさん(男性/30歳)
2014/04/27 10:05:43
私は話をするのがうまくなく(話がとぎれとぎれになる、頭が真っ白になる、頭の回転が遅いなど)、この前も客先での面接(顔合わせ)がうまくいきませんでした。何回かやっていって慣れていけばいいかもしれませんが(今後そのような機会を得るのはいつになるかわかりませんが)、会社で行っているわけだからもう失敗できない、いわゆる浪人生と同じような心境です(プログラマで、技術的に経験が足りないと言われればしょうがないです)。他の方と頭の構造(中身)が違うのでしょうか(誰かの頭の中身を移し替えてほしい)?障害なのでしょうか(障害と診断されて、給料・待遇は低くても自分に合ったレベルのことを一生続けていった方がいいかもしれません)?
3・4年ほど前に、ハローワークか人材育成支援センターのセミナーを受けたことがありますが、その際に模擬面接を行い「とぎれとぎれで緊張していてもその方が誠実な人柄が伝わるし、べらべらしゃべるよりもいい印象を与えることもある(ただし営業などの職種は別)」と担当の方が話されていました。もうそういう時代は終わったのでしょうか?それとも私に自信を持たせるためにそういうことを言われたのでしょうか?
そこで5年・10年はやるだけのことをやって、うまくいかなかったら業界等をあきらめるしかないという考えでいますが、その一方で、自分に合ったレベルのこと(社外の人と余り接しない。おとなしい人でもできる仕事)をやれたら(うまく見つかれば)やりたいという気持ちもあります。この先どうしたらいいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.862484
ジョンさん(男性/40歳)
2014/05/04 19:15:25
相当賢い人とでも頭の構造はたいして変わりません。また、ハローワークの方が仰っていることは正しいと思います。言葉巧みな人ほど薄っぺらいというのは直ぐにわかります。

どうでしょう。あなたは先ず人とコミュニケーションを取るのが好きなのか嫌いなのかをハッキリと自覚された方が良いかもしれません。もしも好きだというのなら、色々な勉強会や遊びの集まりなどに参加され、出来るだけ多くの人と接する機会を持つことです。別に仕事ではないので、失敗しても構いません。ただ、そこで注意したいには、傾聴を行うことです。そして聴いてる間に自分の考えをまとめて言葉にしてみることです。

だけど、もしもコミュニケーションを取るのが嫌いならば、専門的な事を身に付けることをお薦めします。「手に職を持つ」ということです。そうすると、その事に関して言えばあなたはプロフェッショナルなわけですから、自信を持って受け答えできるようになります。また、他人にも一目置かれる存在になるでしょう。

ただ、出来るなら前者をお薦めします。人が人間的に成長するためには、人と接することでしか成長は出来ないからです。良く考えてみてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.