悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校行きたくない・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.177419 学校行きたくない・・・
ノエルさん(女性/14歳)
2014/04/27 23:31:13
中3です。長文・乱文です。すいません。


最近学校に行きたくないと思うようになりました。
いってもすぐに気持ち悪くなってしまったり、
動悸がすごかったり、たおれそうになったり・・・

と、その時によって症状は違いますが、中3になってからずっとです。

学校の子には、テストの点数をよく聞かれるのですが、
答えると「は?なにそれ」「化け物でしょww」とか言われます。
答えなければ「ケチ」「ウザ」など非難の嵐。
じゃ聞くなよ!と言いたいのですがその後が大変なので・・・言いません。

意見を言えば「なに真面目ぶってんの」「バカじゃね」、
言わなければ「なんでいんだよ」。

これって中学なら当たり前なんでしょうか?

中1からずっとこんなんなんですが、正直もうきついです。

高校は家の都合上地元が最有力ですが、私としては上京して全く違う環境の学校がいいと思ってます。
地元の高校だと同中の人も何人か行くため、それがきついのがひとつの理由です。

文脈がおかしくて本当にすいません。
そして半分愚痴になってしまい申し訳ありません。

要するにもう学校が嫌なんです。
親には迷惑かけたくないです。
どうしたらいいかわからなくて最近はほとんど寝られてないです。

何でもいいのでアドバイスください。
お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.862228
ノエルさん(女性/14歳)
2014/05/01 23:20:18
回答ありがとうございます。

最近先生にこのことがバレて(?)、いろいろ聞かれましたが
「できるだけ頑張って教室にいろよ〜」的な感じで全く話になりませんでした・・・

上っ面は頑張っているように見せてます。
ですがそれも、もちそうにないです。

今月末の体育祭休むかな・・
って感じです。(どうでもいいですよね。すいません。)




投稿情報 内容
NO.862054
森羅さん(女性/23歳)
2014/04/30 11:44:25
体育とかつらいね
お互い頑張ろう

投稿情報 内容
NO.861819
りーなさん(女性/14歳)
2014/04/28 20:16:40
私の学校と同じ!!
体調が悪くなるのは頭では我慢しても、体は正直、ということでしょうか。
親には迷惑かけたくない、ということは言ってはないのですか?
私は、親に言って、学校を休むことが最善だと思っています。
私も、今学校は行ってません。
我慢し続けた結果、もっとつらくなりました。ノエルさんも今、とてもつらいのですよね?
それに、親には迷惑かけて当然!今までの迷惑に比べたら、屁でもない!…のでは?私の親の意見です(笑
親に言う勇気、高校への不安があると思います。
それを乗り越えて幸せになれることを祈っています。

投稿情報 内容
NO.861815
のんさん(女性/12歳)
2014/04/28 20:10:31
私も最近あまり学校が好きではありません。中1になって1人ぼっちになってしまったり私が「一緒に帰ろう」と言っても「うーんわかんない」と言うのに他の子が聞くと普通に帰ってるのです。私の通ってる学校は小学校から高校までの学校です。小学校の時はこんなこともなかったので、困っています。私は悩みすぎなのでしょうか。ノエルさん、一緒に頑張りましょう。

投稿情報 内容
NO.861798
ノエルさん(女性/14歳)
2014/04/28 17:09:14
お二方ともありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.861730
森羅さん(女性/23歳)
2014/04/28 06:58:10
でも登校はしよう

投稿情報 内容
NO.861722
ミミックまんさん(女性/18歳)
2014/04/28 02:02:37
中一のときからずっととは…お疲れ様です。そして、よくここまで頑張ってきました。偉いです。

テストの点数のことを聞かれる、ということですが、ノエルさんは点数が高く、成績もいいのでしょうか?それとも、あまり良くない方なのでしょうか?

もし、成績がいいのなら、おそらく嫉妬のせいで言われているのだと思います。もし、自分自身が成績がいいのなら、そんなこと言う理由もないですからね。

逆に、成績がよろしくない場合ですが…。
まず、勉強して成績を上げることです。中学三年生ということは受験の時期ですよね。ノエルさんも分かってはいることだとは思いますが、成績は受験の時に大きく響きます。なので成績をあげれば、少しは心の余裕を持てるのではないでしょうか。

それに今、受験の時期なので、それのストレスやプレッシャーも影響しているのだと思います。だからといって、そのストレスを人にぶつけるのはいかがなものとは思いますけどね…。

高校のことですが…。それは親と学校の先生に相談してみてください。もし、上京したいことを親や先生に言って、反対されたとしても、自分の今のつらい気持ちと、その理由、そして上京してからも、勉強を頑張ると伝えてみてください。
もしくは、ノエルさんがここに書いた文面を、親に見せる…でもいいかもしれません。しっかりと自分の気持ちを伝えることが大事です。

親に迷惑をかけたくないという気持ちは、私もわかります。ですが、それ以前にノエルさんの精神状態も、だいぶ追い詰められているでしょう?
そういうときは、思いっ切り甘えることが大事なんです。

下手に遠慮して自分を抑えると、ものすごく疲れてしまいます。今、まさにノエルさんは、その状態なのではないでしょうか?その状態が続くと、鬱になったり、情緒不安定になったり…。最悪の場合も考えられます。
そうなったら、親にとっては迷惑どころではありません。悲しむと思います。

子供の仕事は、親に甘えることだと、私は思うのです。
ずっと甘えろ…というわけではありませんが、自分でお金を稼ぐまでは、親に甘えた方がいいです。そして、就職してから、親に感謝の気持ちとして、育ててくれた分のお金を返しましょう。

私もまだ未成年、学生です。ですが、就職したらしっかりと親に感謝をするつもりでいます。遠慮は、それからでいいのです。

ノエルさんは、何か、趣味はありますか?自分の好きなことをやるというのは、精神的に良いことなんです。好きなことをやるんですから、当たり前ですけどね。

本当は、そのような言葉を受けても、無視・気に留めないのが一番なんですけどね。中学三年生にもなって、そのような幼稚な態度をとっているのですから。バカバカしくて、私ならあきれています。
とはいえ、気にしない…と言葉でいうのは簡単です。ですが、実際、言われてみると心にくるんですよね。ずっと言われていたのなら、なおさらです。

私がやっている方法なのですが、その言われた言葉、場面、空気、それらすべてを思い出さないようにすると、少し気が楽になりますよ。無理やりにでも思い出さないようにする。思い出しそうになったら、別のことに意識を向ける。
最初は難しいかもしれません。ですが、だんだんと慣れてきます。

記憶というのは、頭の中で延々と繰り返すことによって、強いものになるんです。合唱とかで歌を覚えるでしょう?そのために何回も何回も、練習をします。そのうちに歌詞を見なくても、歌えるようになっていきますよね。それと同じです。

なので、思い出さないこと。逆に、いい思い出は、繰り返し思い出してもいいです。むしろ、思い出してください。そして、いい思い出に、感謝をしてください。別に、毎回毎回、事細かくしなくてもいいです。たまーにやる、という感じで結構です。

長くなりましたが、最後に一つだけ。
もし、耐えきれなくなったら、泣いてみてください。意外かもしれませんが、泣くとすっきりしますよ。涙には、ストレスを出す成分があるからです。


また何かあったら、親や頼れる人に相談してみてください。そして、このサイトに書きこんでみてください。きっと、多くの人が、味方になってくれると思いますよ。

それでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.