悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 貯金をしたいです。どうやりくりすればいいのか…

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.177594 貯金をしたいです。どうやりくりすればいいのか…
りんごさん(女性/21歳)
2014/05/04 01:04:39
21歳女です。
高卒から携帯販売会社で働いてます。
月の給料は大体15万くらいです。
ちなみに実家暮らしです。

給料 の使い方としては
家に入れる分…7万
携帯代…2万いかないくらい(最低です)
車…3万
保険…2万
毎月の積立金…1万

ほとんど月末で料金引き落としになるのですが引き落としかかった後は正直千円程も口座に残ってません…

ガソリン代や交通費(車が使用出来ない時等)もかかると結局お金が足りなくなり積立金に手をつけてしまいます。

携帯代に関しては一応スタッフなのでプラン等は無駄のない状態になってます。
ただ新商品等がでると買ったりする事もあり(強制ではないのですが買わざる得ない雰囲気になります。)携帯本体代金も重なりまくっていて最低でも18000円くらいにはなってしまいます。

ご飯等は外食は避けるようにしてます。
お昼も弁当をつくってお金は使わないようにしてるつもりです。

家が父子家庭で父の仕事は職人職です。
季節にも左右される仕事なので収入が安定しません。
最近仕事も減ったとぼやいており転職も考えているようですが50過ぎなのでなかなか上手くいかず…
正直私の給料がないとやっていけない状態なので家に入れる分を削減する事も出来ません。
まだ学生の妹が二人います。

ゆくゆくは自分も結婚とか万一病気等、何かあった場合このままじゃ対処出来ないよなとかはすごく思うのですが上手くいきません。
そうなった場合周りにも迷惑がかかると思います…

貯金はしたいのですがどこを削ってやりくりすればいいのか分かりません。

もう毎日お金の事を考えていて嫌になります。
仕事も億劫になってくるし外に出るとお金使うし友達とかと会うのも断るのが本当にさみしいです。

こうなってしまったのは勿論自分の責任なのですが何か良いアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863267
森羅さん(女性/23歳)
2014/05/12 09:37:19
とにかく外では金はつかわないそれにつき金はたまるし我慢も時には大事

投稿情報 内容
NO.862546
りんごさん(女性/21歳)
2014/05/05 09:42:31
皆さん、ありがとうございます。
保険に関しては最初に入ったきり内容をみていないのでもう一度どんな内容で契約になっているのか確認します。

携帯代金は2年契約になっていてすぐには解約出来ないので、時期を見計らって最小限に抑えたいと思います。

後家に入れる金額も父と相談してみます。
積立金には手をつけないようにしていきます!

投稿情報 内容
NO.862504
エースさん(男性/99歳)
2014/05/04 23:31:53
保険の2万円は明らかに高いので見直しが必要ではないか?と思いますが、それ以外では金額をこれ以上削るのは難しいと思います

提案としてはボーナスを有効活用してはどうでしょうか?
仮にボーナスが手取り15万円であれば…÷6(カ月)で月2.5万円使えます
もし急な出費で2.5万円を超える月があっても翌月以降で調整すればいい
それと車のローンはないようですが車検など将来必要となる費用もあります
自由になるお金は少ないですが積立金には出来るだけ手をつけないでやりくり頑張って下さい

投稿情報 内容
NO.862453
ノンさん(女性/49歳)
2014/05/04 08:16:03
お給料の約半分を家庭に入れている…頭が下がります。ところで、保険はどのようなものに入っていますか?現在の自分に最低限必要な保障のみにして、特約などをつけているのであれば、そこのところを見直してみてはいかがですか?私は県民共済にしか入っていませんが、掛け捨てではあるものの、何かあった時の支払いは早いし、年に一度僅かながら割戻金もあります。

投稿情報 内容
NO.862451
なるまーるさん(男性/37歳)
2014/05/04 08:13:06
7万入れててそれも減らせないんですよね。
凄いなーとは思うんですが…五千円でも減らせないですかね?
ちなみに父子家庭とのことですが、家計を握っているのはお父様でしょうか。
まずは生活費を徹底的に見直すことが必要ですから何にどれだけ使っているか把握、節約出来るとこはする。
節約が成功したときに楽しいと思えればいいですね。
うちは給料入ったときに食品などは安いとこでまとめ買いします。
安い悪いではなく安いそこそこ、で十分なんです。
所帯じみた話ではありますが例えば鶏もも肉。同じ味で100g 100円の肉と2Kg700円どっちを買いますか?安いのはどっちかハッキリしてます。
細かいですがこういった積み重ねでうちは半額まで食費減らせました。

次に携帯代やっぱり高いです。
事情があって新機種買わざるをえないとのことですが強制でないなら断りましょう。
プランも無駄がないとのことですが、うちは家族3人合計で1カ月8000円です。
通信はXi、音声通話もしてます。音声通話を多くした時でも10000前後です。
3人合計で、ですよ。
新機種を買わないので少ないのも事実ですが抑える方法はまだまだ有るはずです。
MVNOなども考慮して徹底的にプラン、オプションの見直しを。
参考にうちはキャリアとは音声通話のみの契約。通信はLTE対応のMVNOで利用。
大きなアプリのみダウンロードは公衆Wi-Fiを使います。
結果的に複数台使い分ける必要が出てますがコスパは抜群です。
大手スーパーのプランは音声通話有りのプランもあります。
キャリアにもいいところは有りますし一概にどっちとは言えませんが参考に。



あと交通費。
車は大変便利ですがガソリン代かかりますよね。
原付で代用出来ませんか?
車種にもよりますがガス代だけでも半分に減りますよ。

投稿情報 内容
NO.862443
晩ごはんさん(女性/33歳)
2014/05/04 06:34:58
びっくりしました。家に7万入れてるんですね。頭が下がります。事情があるとはいえ、7万はあなたにとってすごく大きいですよね。貯金も出来ないのは無理もないです。7万入れないと家計は難しいのですか?5万にして2万を貯金にあてたらどうてすか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.