悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > かみなりおやじ

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.177596 かみなりおやじ
ルーズリーフさん(女性/17歳)
2014/05/04 01:36:03
 初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
 悩みというほど大したものでもないのですが、おこりっぽい父さんについてです。
うちの家族構成は
父、四十歳くらい
母、四十歳くらい
私、十七歳
妹、十一歳
妹、三歳
です。
 今日は母が次女と三女を連れて出かけ、三女が転んですり傷を作って帰ってきました。帰宅がやや遅かったのが父の気に障ったのでしょうか、ともかくこの時点であまり機嫌は芳しくありませんでした。晩酌も進んでいたようで、やたらと絆創膏を貼るべしと力説し、十五分後撃沈。リビングの隅で夢の世界へ旅立ちました。
三女の傷はそんなに大きいものではなかったのですが、体液がにじみ出ていたので絆創膏を貼ることになりました。三女は絆創膏が怖いらしく、貼る貼らないで大騒ぎ。貼るだけだから痛くないよ、と言ってもさらにギャン泣き。一日出かけていた疲れもあってなかなかの聞かんたれでした。
 「うるせぇ!」と一瞬だけ目を覚ました父から一喝され、三女ヒートアップ。必死になだめる母。十五秒ほど泣き声が続き、再び起こされた父の「うるせえっつってんだろ!そんくらいの傷で!」二発目の怒鳴り声。たかがすり傷、されど三歳児にとっては骨折並の一大事です。いつものように荒れに荒れ、私は三女を母に任せ、夕食の洗い物に逃げました。私は、三女の扱い方もわからず、父をどうにかできるわけでもないので、よく家事に逃げます。うちではなんとなく役割分担ができていて、三女の世話は母、その間の家事は私、みたいなフォーメーションがあります。父の機嫌を損ねないためです。今日もそれが発動しました。
 逃げ出した自分に腹が立ち、父に腹が立ち。父にあのとき「父さんこそ声でかいよ。そんくらいの傷で騒ぐなって言うなら、そんくらいの子どもの振る舞いでイラつかないで」と言ってやればよかったと思いました。
 酔っ払って気持ちよく寝てるところを起こされた、という理由で娘を怒鳴りつける。「ちゃんと絆創膏貼ってきれいにしないとイタイイタイなるよ」と諭すこともせずに、自分の不快感を子どもにぶつける。どっちが子どもだ。
 以上二点が私の納得いかない理由です。多少の恫喝も教育には必要かもしれませんが、それは生産性のある場合に限ると思います。今日みたいに、うるさいからと怒鳴ってもなにも改善されない。父の感情が多少発散されるだけで、三女の傷は治らない。「うるさいから」ではなく、「絆創膏を貼って傷を治すために必要なこと」つまり「子どものためだから」怒鳴るというのであれば、こんな理不尽な感じは受けないと思います。建前だけでもいいから取り繕ってほしいです。だから、そのことを父に言ってみようかな、と今日思いました。
 言ったらまずいでしょうか。ちゃぶ台返しでしょうか。学生の分際ででしゃばりすぎでしょうか。例のフォーメーションが最善策でしょうか。
 だいぶ前置きが長くなりました。
 父に言い返してもいいかどうか、その他かみなりおやじへの対応策、みなさんの意見をお聞きしたいです。

 ちなみに。
 父は子どもが嫌いです。とくに泣き声が。母いわく、私が生まれたときからそうらしいです。情けない話ですが、私は父の剣幕が怖くていつもびくびく顔色をうかがいながらいい子ぶっていたので、いまだに怒鳴られるのは怖いです。そのくせ、今の状況を納得することもできません。
 などというのは、傲慢な意見かもしれません。父と母、両の親が揃って食べる物と家があるだけでもありがたいことです。なんだかんだ言っても父は家族だし、感謝すべき大黒柱で、好きな時もあります。最近は、イラつきながらも三女の相手をし、家事もたまに手伝ってくれます。結局嫌いとまではいかないです。
 うちは今厳しく、母は働いていおり、私もバイト代を家に出しています。高校の学費なども。朝はみんな起きる時間がバラバラで、ご飯やお弁当も各々が勝手に作って登校、出勤。みんな、すべきことをそれぞれこなしている。
 だからこそ、そのなかでたった一人が横暴に振舞っていいはずがないと思います。使い古された綺麗事ですが、とにかくみんなで協力しないと家族は立ち行かないのでは‥。私から金借りて飲みに行くくせに、「バイトばっかりしてんじゃねえ」と怒鳴られるのも心外です笑。
 と言いつつどこかで父を怖がっている自分が一番苛立たしいのかもしれません。
やはり、かみなりのように、過ぎるのを待つべきなのかなぁ、とも思います。自分が独立するまで。

長々と大変失礼しました。読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.862586
ルーズリーフさん(女性/17歳)
2014/05/05 19:42:26
ご意見ありがとうございます。

なるほど、機嫌のいい時にそれとなく‥! 戦う気満々の喧嘩腰で言葉をぶつけても進展なんてしないですよね‥。それからお金の管理もよく気を配っておきます。

カリカリしてもしょうがないことなので、気長に付き合ってみます。

文章にしてみてだいぶ整理もつきました。

ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.862466
森羅さん(女性/23歳)
2014/05/04 13:20:18
それはそれは
でもそういうの1日にはおこるとおもうししょうがないわ

投稿情報 内容
NO.862449
ノンさん(女性/49歳)
2014/05/04 08:06:21
まず、貴方の文章の書き方に驚きました。その若さでしっかりしたわかり易い文章が書ける、さぞ学校の成績も良いのでしょうね。ところで、お父様のことですが、人の性格というものは、本人が意識しない限りなかなか変わらないと思います。私なら、親が機嫌のいい時にお喋りしながら「短気だもんねぇ」と何気無く言うと思います。で「あの時はこうしてほしかったな」と、こちらの気持ちをそれとなく伝えるかなぁ。もし、それでも駄目なら、怒りが収まるまでおとなしくしているしかないと思います。ただ、子供にお金を借りてまで飲みに行くとのことですが、次回からは「勉強で使いたいものがあるので貯金したいから」とかなんとか理由をつけて、借金の申込みはキッパリ断わって下さい。そして、現金や通帳・カード類は、親が絶対見つけられないような場所に隠して下さい。自分専用の個室があるなら、部屋に鍵をかけるのもアリだと思います。私の友人の父親で、友人がいない間にあちこち探し回り、友人の勉強部屋の鍵を壊して現金・通帳・カードを持ち出し、飲み歩き、挙句の果てに失踪した人がいます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.