悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 若夫婦の家計分担を教えてください

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.177682 若夫婦の家計分担を教えてください
かんはるぴさん(女性/31歳)
2014/05/07 12:25:40
初めまして。
都内に住む結婚3年目の31才専業主婦です。(夫も同い年です)子供はいません。
今年の3月に9年間働いた会社を退職しました。現在就職活動中です。
そこで、夫婦の家計について相談させてください。
共働きの時の家計分担は、私が食費、日用品、私の携帯料金(夫とは別契約のため)を負担し、その他の家賃、光熱費などの固定費を夫に払って貰っていました。
外食費、旅行費はお互いに自分の分だけ払っています。
夫婦の共同貯金などはしておらず、お互い残りのお金は自由に管理していました。
私が何度か共同管理をしたいと夫にしましたが、その都度はぐらかされてしまい現在に至ります。夫の給与も口頭で幾らぐらいときいていますが、明細も見せてもらえないため正確なところはわかりません。
この度私が退職し、収入がなくなったため、夫に家計を任せてもらえないかとお願いしたところ、『自分の我儘で勝手に退職して、俺に迷惑をかけないと約束して退職したのに話がちがうじゃないか。今まで食費しか負担してなかったから貯金出来ただろう。そのお金から賄え』とキレ気味に言われました。そのため、貯金を取り崩し食費を捻出しています。私が職場の人間関係に耐えられず退職してしまい、この提案は夫に甘えすぎだとは思いますが、夫婦はこんなものなのかと悲しくなってしまいました。
今まで家計について真面目に話し合いをしてこなかったのが悪いのだと反省していますが、結婚されている同年代のご夫婦の家計の管理はどうされているのかを参考にしたく、投稿させていただきました。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863045
かんはるぴさん(女性/31歳)
2014/05/10 10:27:36
相談主の、かんはるぴです。

返信ありがとうございます。

・扶養を知ってる?さん
コメントありがとうございました。
旦那の今回の発言は、やや暴力的で、正直傷付きました。。
人によってはDVと捉えるかもしれません。
もし、うちの両親に話したとしたら、あなた様と同じ事を言うと思います。。
ただ、人は自分を映す鏡という言葉があるように、私も今までの発言や態度などで、
旦那を傷つけることもあるため、普段の私の行いが今回の発言をさせたのかなと反省しました。
若干気難しく、思いやりに欠ける発言もありますが、根は優しい旦那ですので、離婚は考えていません。(勇気もありません)
食費として3万を貰えることは、旦那にしてはかなりの譲歩だと思いました。
旦那に感謝し、早く再就職先を見つけたいと思います(*^^*)

・颯天さん
再コメントありがとうございました。
色々なお金の増やし方があるんだなぁと、目からうろこです。
私は、月々の貯金がまとまったら、定期預金に入れるのが精一杯です。
ローリスク?ローリターンです。笑
颯天さんは、きっと投資などに詳しく、賢い方なんだと思います。
私に知識と頭があったらそういう世界も面白いかもしれません。
生まれ変わったら、ジェットコースターのような生き方をしてみたいです。







投稿情報 内容
NO.862964
颯天さん(男性/40歳)
2014/05/09 16:30:40

貯金ですか…

それが核心ですね…

私と貴方は多分、水と油です(笑)


お金は毎月、毎月、貯めてチマチマ増やすのではなく、核になるお金ができたら、それで増やし増えた分でまた増やす。

もともと無かったお金ですから1000万円に増えようがその1000万円は次の儲かるプロジェクトに全て突っ込みます。

考えられないでしょ?

お金を増やすには色々な手段があります。

そして沢山の正解があります。


1000万円を3000万円に増やす為に撒き餌で300万円使う時もあります。


1000万円を失う確率も充分にありますが貯金が減るだけで財政基盤であるサラリーが無くなるわけではありません。

もう一回、やり直し(笑)
再チャレンジです♪

こんなジェットコースターに乗るような生き方は受け入れられないでしょう?


だからお互いに絶対に伴侶には選ばない(笑)


互いに合う人がいます。
御主人と価値観のすり合わせが出来るといいですね。




投稿情報 内容
NO.862963
扶養を知ってる?さん(女性/53歳)
2014/05/09 15:54:09
 扶養の意味をわからないダメ夫とは離婚しましょう(*^^)v

 相談者さんが離職するには相当のことがあったと思われます。

 悩んでいる妻を支えられないようなダメ夫(-_-メ)

 きっと一生わかることはありません。

 家計を負担しないのはDVです!

 DVの男がダメなように、思いやりもなく何もしない男はきっと仕事もできません。

 会社にいた時を思い出してください。

 仕事ができる人は思いやりも行動力もありましたね。

 女性は、命をかけて子供を産みます。

 もし、この旦那さまみたいな息子が生まれたらどうします?

 出産後最低1ヶ月は養生した方がいいのですが、このご主人だと、

「俺の飯は?」

 とか、言いそうです(-_-;)

 妊娠中も具合が悪い時に助けてくれるようには思えません。

 従って、離婚をお薦めします(*^^)v

 こんなバカ男といてもムダな時間です(−−〆)
 

投稿情報 内容
NO.862915
かんはるぴさん(女性/31歳)
2014/05/09 01:58:53
相談主の、かんはるぴです。

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

・我が家の家計さん
コメントありがとうございました。
良い夫婦関係ですね。
私も夫婦でお金を貯めて、いつかマイホームを建てたいです。
妊娠中とのこと、ご自愛ください。

・ゆずさん
コメントありがとうございました。
確かにおっしゃる通りです。旦那に対して『してもらって当たり前』と思っていた部分があり、感謝の言葉や態度が足りないかもしれません。
反省します。

・颯天さん
コメントありがとうございました。
私の中で、結婚したら、家計を夫婦で一緒にして、やりくりをするのが一般的だと思っています。
結婚当初から旦那に話していましたが、今後子供ができたり、家を建てたりする時のために、少しずつでも、夫婦で貯金したいと思うんですよ…
家計は私が握らなくてもいいので。ただ、旦那の金銭感覚に不安があるので、できれば私が管理したいのが本音なのです。自分のお小遣いに毎月7万円は必要と話しているので…>_<…まぁ、旦那の稼いだお金なので何も言えませんが…

今日旦那から話があり、私が就職するまで毎月食費を3万程貰えることになりました。余ったら私のお小遣いや医療費にしていいとのことです。
旦那が歩み寄ってくれてとても嬉しかったです。

私の理想の同一家計は難しそうなので、早く再就職先を見つけて、2人の将来のために貯金したいです。









投稿情報 内容
NO.862887
颯天さん(男性/40歳)
2014/05/08 21:26:22

夫が仕事をして子育ての為に妻が専業主婦をする。


経済的に苦しくなければ子供にとっても良いことです。


幼稚園は送り迎えする。
小学校に入っても子供が
『ただいま♪Ю―(^▽^o) ♪』


とお母さんが必ず居る家に帰れる…

とても子供にとっては幸せですねヽ(´▽`)/




家計を貴方が全て管理して御主人をお小遣い制にするのと、どういう関係があるのでしょうか?


自分の自由になるお金が無いから?

御主人が無駄遣いするから?


何故ですか?

問題が無いなら貴方が御主人からお小遣いを貰えばいい。

外で働き、ランチも食べ、たまに居酒屋に行く庶民的なサラリーマンのお小遣いの平均が月に30000円前後。


付き合いがあまり無く食費で誤魔化せるから5000円位で良いのでは?




タガメ女には言いたくなります(笑)


私はカエル男には絶対になりたくありません。

欲しいもの、行きたい所があれば言えばいい。

毎月のお小遣いも納得出来る金額を愛する妻には渡しましょう…


仕事が大変だからとか
家事は大変だからとか

そんなのは当たり前のことでマトモな夫婦なら分かってます。


特に貴方の場合、これからfamilyになるのでしょ?

二人暮らしでしょ?

何故、家計を握ろうとするのですか?

家計を預からないと信頼関係が築けないのでしょうか?

僅かな小遣いを旦那にあげてコントロールする。

タガメ女の典型です。


それが当たり前と思わない方がいいですよ!?



投稿情報 内容
NO.862858
ゆずさん(男性/40歳)
2014/05/08 17:34:14
“夫婦はこんなものかと…”と書かれてますが、別に落ち込む事でもないんじゃと思いました。
一番大事な部分の『専業主婦になる、だから家計管理させて』→『ダメ』は普通にある事と思います。

また、それまでの経緯を鑑みてもそれぞれの給与額は判らないですが単に負担額だけで見ると貴方の方がかなり楽な感じだったですよね。
貴方が辞める経緯を見ても旦那さんは迷惑かけないからと言われていたとしたら旦那さんがそんな風に言いたくなる気持ちもそりゃ判らないでもないです。
もちろん今回貴方が仕事辞めたようにどちらかが仕事を辞めざるを得ない時もそりゃあるし、辞めたらもう一方に負担かかるのも当然の事で旦那さんも解っているものでしょうが、それを解ってる上であえてそんな風に言うってのにもやっぱり思う所があっての事じゃないかな。
それに旦那さんの言い回しから感じる事は今までの家計負担の所にかなり不満が蓄積してきていたのでは…という感じがかなりしますよね。

なので恐らく『家計について真面目に話し合いをしてこなかったから』というのを原因に思われてますがそれは多分少し的を外していて正しくなくて…
それよりも『かなり楽をさせてもらっていた事に感謝の気持ちや姿勢をちゃんと見せてこなかったから…』という方が多分正しいのかもしれませんよ?

家計を負担する額の多いのが旦那か妻かそのどっちにしてもそういうのはあまり関係なくて、片方の負担が大きいとしてもその負担に対して納得できる理屈と共にそれに見合った充分な感謝の言葉や態度とか見返りとかがあればその負担している事も普通に納得できたりしますよね。

感謝の態度言動といった変な意味ではなく充分な見返りがあるとき人ってその全部を負担してもなにも文句を言わないし困った時には逆にむしろ喜んで負担してくれる事もごく普通にありますよね。

夫婦といえど相手も人間なので、“もう夫婦なんだからそういうのはなくていい”とか“夫婦なんだから片方が困ったら面倒見るのが当然”なんてなくて、たとえ夫婦でも相手にしてもらった事に対する十分な見返りとか感謝の態度や行動がなかったりすると必要な時に恐らく今回のように手痛いしっぺ返しを受けたりするのかも…

恐らくそれがいままで旦那さんに対してうまく出来ていなかった部分があって旦那さん側に今回のように言いたくなる理由が蓄積していたのじゃないか、という事だと思います。

話し合いが大事なのではなく、その前に本来不可欠だった部分に不足があったかも…と反省する方が今後の為にはいいかもね。





投稿情報 内容
NO.862744
わが家の家計さん(女性/34歳)
2014/05/07 16:08:06
私は去年の11月に、夫の実家のある県へ嫁ぐため、地元を離れました。
結婚するときに、家事や環境に慣れるまで専業主婦をしても良いかと尋ねると、夫はあっさり通帳を渡してくれたし、毎月の給料明細も嬉しそうに見せてくれます。

アパートでの生活に必要な家具を揃える時は、ふたりの貯金から半分ずつ負担しましたが、入籍してからは、夫の収入で生活費を賄っています。

本来ならば、今年の1月から就活する予定だったのですが、妊娠したのでできなくなり、結局、今でも夫の収入だけでやりくりしています。

共働きになった場合は、とりあえず扶養の範囲内でパートをする予定なので、大した金額にはなりませんが、これから子供にお金がかかるようになるし、生活費で足りない分は補って、余ったら夫の名義で新築するための貯蓄用の通帳があるので、そこに貯めることになります。

これは夫婦で話し合って決めることですし、家庭それぞれのことなので、こうした方が良いとか、私には言えません。
アドバイスにならず、すみません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.