悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > PC資格取得について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.177720 PC資格取得について
おはるさん(女性/22歳)
2014/05/08 19:50:39

はじめまして

22歳女です
いま、事務職に転職を考えておりますがPCのスキルはなにももってません

ワード、エクセルの基本操作も多分できないです

なのでパソコンの基本的な知識を学ぼうとおもい
社会人向けの資格取得講座のある専門校に行くか考えてるのですが

カリキュラムが平日全て9時半から4時半とのことなんです
わたしはバイトでもしながら資格取得したいのですが
なかなかそんな時間がなさそうです

そこでこのような専門校以外で
資格取得できる方法や手段はあるのですか?

どなたかよろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.862918
kさん(女性/30歳)
2014/05/09 02:26:16
こんにちは。
資格についてですが…。
正直私はそういった資格を持っても、実際に使えるかどうかは疑問だと思っています。

もし、エクセル、ワードを知りたいと思うのでしたら、資格をとろうとしているその資金で、両方のソフトと、操作の仕方の本を買う事をお勧めします。

操作方法の本は、良く本屋で読んで、自分に合ったものを選ぶといいと思います。
一冊でなくても、複数併用で、重複していない部分を補う感じで使うのもいいです。

そして、それを使って、自分で家計簿等作ってみたり、
もし希望の職種の事務職などがあれば、それを想定した書類を制作してみるというのもいいかもしれません。


面接の際は、必ず「口で出来ますと言う」ではなく、実際「出来た物を持って行く」のが大事です。
制作した物をプリントアウトして実際に見せる。
機会があれば、何がどうなっているかの説明をしてみせる。
見せられなくても、必ず持って行き用意しておくといいでしょう。




投稿情報 内容
NO.862890
Kさん(男性/42歳)
2014/05/08 21:41:57

転職と言うことは、現在は退職してないんですかね?

離職であることが条件になるかも知れませんが…
ハローワークに行ってみてください。

掲示板に「職業訓練」と書かれたものが掲示してあると思います。
その職業訓練の中から“初歩から始めるパソコン事務基礎科”と言うのを探して訓練受講できるか尋ねてみてください。

時間帯は9時半〜15時半だと思いますが、受講費用はハローワークから出るので 訓練校からの指定教本代と交通費があれば通うことが出来ます。
※訓練校の場所によっては指定教本を無料でくれる所もあります。


授業に欠席無く通えば
Microsoft Office Specialist Word
Microsoft Office Specialist Excel
の資格が確実に取得できる能力がつきます。


バイトは訓練後の数時間になるでしょうが、専門校に行くよりお得と思います。
状況によってはハローワークから寄付金が出ます。


投稿情報 内容
NO.862880
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2014/05/08 20:13:25
学校は値段高いから、自分で勉強したほうがいい。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.