悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > ゴミ屋敷に住む友人の立ち退き命令

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.177722 ゴミ屋敷に住む友人の立ち退き命令
miffmoffさん(女性/44歳)
2014/05/08 20:53:18
アドバイスお願いします!ゴミ屋敷に住む友人の立ち退き命令

長文失礼致します。
友人のことでアドバイスを頂けたら光栄です。
英国ロンドン在住です。

友人(50代後半男性 未婚)のトラブルなのですが、
自治体から恐らく2ヶ月以内に立ち退き命令が出ると思います。
理由は彼のアパートです。
9年間ほど住んでいる様なのですが、その間に溜めた物(新聞、ゴミ捨て場から拾ってきた使えそうなアイテム)
でフラットの中がゴミ屋敷みたいです。
床から天井までぎっしりと溜め込んだ新聞や、本人曰くいつか価値が出るアイテムで足の踏み場もないほどです。
私たちから見たらただのゴミのしか思えません。。。

今回自治体がアパートの改装のために、各部屋に入って作業をしなくてはなりません。
あのゴミ屋敷状態では作業も出来る状態ではありません。
しかし、彼は何度も自治体から警告の手紙を受け取っているのもかかわらず無視し続けています。
私の旦那や友人何人かで彼に部屋をキープしたいのであれば物を捨てるしかないと
散々忠告しているのですが聞く耳を持ちません。

彼は無職ですので政府からの失業給付金で生活しています。
アパートも政府からの補助で出ているので家賃は格安です。
精神安定剤も服用しています。。。
今回もし立ち退きになった場合、本当にホームレスになってしまいます。
おまけに子供の様に可愛がっている猫が2匹います。
その猫たちも猫保護シェルターのようなところに連れて行かれると思います。

友人たちは彼は全て失ってしまったら、もう自殺しか道は無いとかなり心配しています。
どうにかして彼に溜め込んだ物をすっきり廃棄して
新しい人生を歩んで欲しいのですがどのように彼に気づかせればいいのか分かりません。
物に対して執拗に執着心があり(センチメンタルな)かなり物を捨てさせるのは難しいです。
が、捨てるしか対策はありません。

どなたか似たような経験をされたことがある方いらっしゃいますか?
何とかして友人を助けたいのですが、どのような言葉で彼の目を覚ますことが出来るでしょうか?
彼に取ってこれが最後のチャンスだと思います。
皆様どうぞアドバイスお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.862896
颯天さん(男性/40歳)
2014/05/08 22:35:52

日本にも沢山います。

綺麗にしてもまたゴミを集めてきます。

一種の精神疾患との事。

周りに迷惑、危険を及ぼす恐れのある場合、強制執行できる条例を定めた地方自治体もあります。
ゴミに見えても本人が財産と思っていれば簡単に処分は出来ないからです。


貴方の友人は病院に一度、入院する可能性がありますね…


友人の立場では何も出来ないような気がします…


投稿情報 内容
NO.862889
まいまいさん(女性/28歳)
2014/05/08 21:30:43
助言になるかどうか分かりませんが…
その方は、もしかしたら物を蓄える事で安心感と周囲へのバリアを張っているのかも
しれないですよね。
その方、お風呂は毎日入られていますか?
周囲から強く言われてますます意固地になっているのかも。
彼に、我が家にこないか?と誘って、綺麗な家の素晴らしさをみせたり、
その際にお風呂に入ってもらい、きれいになって、きれいなバスタオルで拭いて、
美味しいご飯をみんなで食べる。新品の服でも着せてあげて、
自分は変われるよ、って少しでも思えたら、自分自身を綺麗にしたら、
彼は変わるかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.