悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 努力すれば頭はよくなるんですか?

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.177728 努力すれば頭はよくなるんですか?
しかさん(女性/13歳)
2014/05/08 23:28:17
今、中2です。
この頃よく親に"勉強しなさい"って言われます。

私は特に好きなこともありません。

「良い高校に入って良い大学に入って良いところに就職する。」
これが今のところの目標です!

兄二人は頭が良くてまさにエリートです。
私は小さい頃から比べられてきました。

勉強はもともとそこまですきじゃなかったけど普通レベルでした。
けど、いくら頑張っても兄たちと比べられてばかりで私は勉強が嫌いになりました。
そこから私はどんどん落ちこぼれになりました。


中学一年生の定期テストではまったく勉強しないでさんざんな結果を出し、当然怒られ有名な塾に行かされて。

結局、塾の宿題だって答えみてるし。

真面目に勉強してるのは英語ぐらいで。
数学と理科なんかボロボロで。


全然努力してなかった私だけど真面目に勉強したら頭ってよくなるんですか?
こんな自分を変えたいって思うんです。

文章全然まとまってなくてごんなさい。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

苦手教科の克服とか、アドバイスほしいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863886
カープ少女さん(女性/30歳)
2014/05/18 22:21:12
勉強ができるのと頭が良いのは違います。
この点の意味を履き違えている時点で、あなたは初歩的なことを理解していないんでしょうね

ただ文面から要約するとあなたは自身が学習する要領が悪いから効率良く学習内容が頭に入る方法を教えてくれということでしょうか。

勉強とはいかに暗記し、応用できるかです。
努力をしないと結果はあらわれません。自分に厳しくなるのです。
ひたすら机にむかい問題を解くのです。
PCなんて見ている暇は本来ならないと思います。

あなたは学生でしょうから、
朝学校に行く前に勉強、
帰ってから入浴や翌日の準備、宿題、夕食が終わり次第勉強し、日付が変わる前には必ず就寝してください。

私が学生の時は、
朝4時に起きて学校行くまで勉強
学校から帰宅後、夜8〜10時まで勉強していました。
勉強した努力は裏切らないと思います。

投稿情報 内容
NO.863646
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2014/05/16 00:29:05
>全然努力してなかった私だけど真面目に勉強したら頭ってよくなるんですか?

頭はよくなるかどうかは別として、成績を上げることは十分可能です。
むしろ頭が多少悪くても努力で東大にだって受かる人も居るでしょう。
正直、公立中学生レベルなら、頭のよしあしってあんま成績に関係ないと思います。

投稿情報 内容
NO.863203
しかさん(女性/13歳)
2014/05/11 20:40:27
ジラフさんありがとうございます。
変えられるって言ってくれて嬉しいです!!!
「まだ今なら挽回できる」って言われてます。でもいつも"今じゃなくてもいいや"って後回しにしています。それじゃだめなんですね。
本当に挽回できるのかとか正直疑っていたけどジラフさんに本当だと教えてもらい信じることができました。
「今からやらなきなきゃ挽回できない」って思ってやりたいと思います。

思っているだけでは何も変わりませんよね。
一気にやるんじゃなくてコツコツ頑張りたいです。

人並みになることを目標にします!

アドバイス本当にありがとうごさいます(*^^*)
助かりました!!

ジラフさんありがとう(^_^;)

投稿情報 内容
NO.863202
しかさん(女性/13歳)
2014/05/11 20:23:19
Kさんありがとうございます。
そうですよね。
人は人、自分は自分ですよね。
「自分についての研究」ですか!
考えたこともなかったです。
これから研究をしていきます。
大人な意見すごいですね。
アドバイスありがとうございます。
とても嬉しいです(*^^*)

投稿情報 内容
NO.862936
ジラフさん(女性/18歳)
2014/05/09 09:53:07
変えられますよ!

勉強って辛いですよね…。
去年まで受験生だったので、よくわかります!
私も上に兄二人いて、二人とも、いわゆる良い大学に進学していて、
それがかなりプレッシャーでした。
もう面と向かって会話もできないくらい嫌でした。
ですが、受験が終われば、それもなくなり、
今では普通に冗談も言い合ったり、カラオケに行ったりできますよ♪


自分を変えたいという気持ちがあるなら、まだチャンスはあります。
あとは、どうやって実行するかですね。

でも大事なのは、逆に「思っているだけ」では何も変わりません。
私は、焦りながらも楽してしまって、結局高3で大変な苦労を味わいました。

しかさんは先輩や親から
「まだ今からなら挽回できる」とか言われたことありませんか?
その言葉は本当です!
でも、そう言われると「あとでい〜や〜」と油断してしまって
気がついたときは、より苦しい状況になるんです…
だから言い換えるなら「今からやらないと挽回できない」と思ったほうがいいと思います。

それと、勉強をやろう!といざ始めても、
今まで真面目にやってこなかったので、最初は辛く苦しく感じると思います。
ですので、いきなりドサっと勉強量を増やすのではなく、
徐々に増やしながら、長い目で頑張ってみたら続きやすいと思います。
まずは「この科目のこの範囲だけは何とかする」という感じに…。

もう一つ言い加えるなら、
苦手科目を得意にするのはなかなか難しいです。
だから、苦手なのはせめて人並みに…という気持ちで臨むと
少しやりやすくなると思います。

長文ですみません!頑張ってください♪


投稿情報 内容
NO.862917
kさん(女性/30歳)
2014/05/09 02:10:21
なかなか大変ですね。
私も人と比較されるのは、学校ではなく仕事でよくあります。
人と比較されるのは、私も嫌いです。
一体何がこの人より、私が劣っているのかとよく思う事もあります。
でも、それは結局、仕方がない事なのかと諦めても居ます。

結局人は人、自分は自分です。
誰かの人生を自分が生きられるわけじゃないし、逆に誰か替わりに自分の人生をやってくれるわけじゃない。
大事なのは、自分をどこまで磨いていけるかだと思います。
他人との差に重視するんではなく、自分がどこまでやれる人間なのか。
そういう事に目を向ける事が大事だと思います。

苦手なものは、苦手になる理由が在ります。
それが何故なのか、まずは苦手な分野の事よりも先に、「自分について」研究するといいと思います。
どういう癖が在るのか、どうすると集中できるか。苦手な根本的な理由は何か…等など。
そして、それに在った勉強方法は何か、自分でプランを練ってみる。
失敗してもいいから、色々工夫してみる。いろんな方法を取り入れて見る。

自分でどのようにするのか、工夫すること、考える事。
人と同じにするんではなく、自分が決めてやるんだという気持ちが大事だと思います。

苦手なものをやらなきゃいけないのって社会に出てからも沢山あるので、自分を上手くあやつってやれる方法を見出すのも、勉強の一つだと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.