悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 看護師同士の人間関係について。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.177733 看護師同士の人間関係について。
ぷりんく。さん(女性/30歳)
2014/05/09 01:26:48
今の病院に勤務して2年目ナースです

1年目は病棟でしたが、うまく成長ができず、1からやり直し的な感じで透析室へ異動になりました。(退職を勧められた感じもありましたが…)

悩みは旧病棟についてです。

プリセプターAとプリセプターBがついててメインでAがついてましたが

Aは顔にも態度に全く出さないですがものすごくマイナス思考な感じの方でした。
とても優しく教えてくれるし親身に相談も聞いてくれるんですが、最後の最後まで『だから最初からプリセプターはやりたくないと言ってたんだ』
と、どこか投げやりな感じで
BはAに助言、他のプリセプター、新人を総合的にフォローする感じでした。

ちなみにBは年齢的に若いですがキャリアがとても長く、周りの先輩たちでさえ気を使う(Bをお膳立てする)存在です。

Bはナースとしてはかなり上級なのですが性格独特で、
叱責やアドバイスに矛盾がある(以前言ってたことと違う、依怙贔屓がある等)嫌味が多すぎるなどあり、私は苦手意識があり、AはBを嫌ってました。

結局、私はAに指導を受けましたが私自身の積極性の欠如が原因でうまく成長できず、
AもBに散々嫌味を言われて心を病み今月末に辞めることになりました。
異動になった際も、Aからは『頑張れ』などはなく、『肩たたきだよ。私はやめるけど大丈夫?』など不安を煽ってくるような感じでした。
私が『このままでは終わりたくない。絶対見返してやる!』と決意表明をしてやっと『やっちまいな!』等の後押しがあった程度でした。

私は心機一転、過去のことは一旦忘れて透析室へ異動になって、1からやり直そうと自分から積極的に勉強して質問したりしてます。

しかし、転属後に
旧病棟で、我慢の限界に来たAがBと喧嘩したらしく(わざわざAから報告が来ました。)

どうもBへ私がAに相談した事を全て怒りと共にぶつけたようです。
(例:患者の低血糖時に私が誤って5%TZを投与したが、先輩Cにその5%TZを手渡された。それが後から発覚して、Cの処方切った5%TZはBの手によりカルテ上削除され、50%TZがいったことになっていた。
記録も改ざんされていた。私が叱責されている時に、Cは『50%TZで指示を受けた』
と言い張る。しかし、Cが処方切ってるのは改ざん前は間違いなく5%TZ。先輩たち全員から責められたが(実際投与した私が濃度を間違えてるので責められても仕方がないのですが。)
その5%TZを切ってるCの事は誰一人として触れなかった、
同期の新人に軽くいじめにあっていたことなど)

私はAには理不尽だった事しか話してないので放置してましたが
めったに人に謝罪しないBが
『色々辛い思いさせてごめんね』
とだけメールがきました。(しかも早朝5時に)

とりあえず、『Aが思ってるほど気落ちしてない』
とだけBを持ち上げる内容のメールを返信しました。

Aはどうせ辞めるからと自暴自棄でもう、喧嘩した翌日から辞職まで欠勤するとか、
Bや気に入らないナース(病棟ほぼ全員)の悪口など
私に愚痴メールを送ってきますが、配置変更になって余裕のない私には、正直ウザいです。
しかも、転職先はどこがいいか相談され、
噂で聞いた人間関係の良いとこや、給料面で待遇が良いとこなど色々 探して情報提供してみましたが、
『XXが前勤めててあんまり良くないって言ってた』
『友達が勤めてるけど、良くないって言ってる』
など、いちゃもんばかりつけて
『他にはないのか』等言われたので、ナースの派遣会社等の紹介しましたが
『あんまりいい噂聞かない』等にて話がダラダラ続いて埒が明きません。

旧病棟での問題を解決しないまま異動してしまった私がいけないのだし、AとBの確執が以前からあったとしても
Aの辞職さるきっかけを作ったのもほぼ私なので、Aを無下にできません。気が立ってて一時的なものなのかなとしますが、一年間Aを(マイナス思考なところを)見ててしばらく続きそうな感じもします。

そして、AがBにどんな内容で何をぶちまけたのか正確にはわからないので、
Bとは配属は違えど同じ病院で勤務して行くわけですから、顔を合わせた時にBにどんな顔したらいいかわかりません。

正直、Aには余計な事をして!としか、思えません。
喧嘩するのは勝手ですが、異動になった人間をわざわざ出してこなくても…。

Aの行動や言動、捨て身の渾身みたいな立ち振る舞いや
『もう辞めるからあとは知らない』的な愚痴に苛立ちさえ覚えてしまいます。

正直、現状で学ばなければいけないことばかりで、
旧病棟の人間関係について悩む余裕なんてないのですが…
どう気持ちを整理したらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863042
まるさん(女性/28歳)
2014/05/10 09:36:23
余計なお世話かもしれませんが。。
感情のままの記載で文章がわかりずらい。
普段から、周囲への説明が下手では?
あなたの話し方が、要点の伝わらない話し方だから、記載があるように、データの改ざんをしてる、してない、等のトラブルになるのでは?

Aは、退職される身ですので、大人な対応をして、
自分の今の状況をしっかり固めるべきですね。
30歳です。大人になりましょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.