悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 支援等について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.177741 支援等について
もちさん(女性/25歳)
2014/05/09 14:10:21
こんにちは。
相談したい事があります。

家の姉が30歳で無職です。
普段は父の半介護と家事をしています。
20代の頃は、たまに思い立った様に日払いの派遣に行ったりしていましたが、どれも一ヶ月も保ちませんでした(田舎で何処行くのにも時間が掛かるので、疲れるらしいです)。
精神科等には行っていないので、憶測だけですが、たぶん、SADと、電話恐怖、対人恐怖もあるんではないかと思って居ます(自分自身、医療を齧っていた為何となくそう感じる程度ですが)。
コミュニケーション能力は普通の方よりかは確実に乏しいと思います。

最近、実家に居るのもストレスだと言うので、引きこもりやニート等の支援をしている所に入寮をしてみたらどうだろうと思い、検索をしてみましたが、
正直、費用が思っていたよりも高く(自分が見た所は、月の寮費やその他費用合わせて合計で30万は超えていました)、何ヵ月、何年掛かるか解らない、引っ越し費や、日々の生活費も実費でしょうし、入って就職が確実に出来るのかも解らないのに、30万以上を出す価値はあるんだろうかと思ってしまいました。

本人は興味があるみたいですが、本人の貯金はないため、入るとなると、自分と両親が払う形になると思います。
ちなみにそれとなく両親に相談はしてみましたが、ぼったくりだと一言言っただけで聞く耳は持ってくれませんでした。

ボランティア精神だけでは出来ないのは百も承知ですが、こういう支援をしている所の費用が高いのは仕方がない事なんでしょうか。

また、タダとは言いませんが、もう少し低料金で支援等をしている所はないでしょうか。
住まいは千葉寄りです。

宜しくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.864435
くろねこさん(女性/23歳)
2014/05/25 22:06:13
田舎だからどこに行くにも疲れるというのは言い訳にすぎないと思います。
そういう方はたとえ都心にでても理由をつけて行かなくなると思います。

しかし、本人がそうおっしゃるのなれば、住込のお仕事はどうでしょうか?
私の知り合いにニートから住み込みの仕事をした方がいます。
その子は不登校からニートだったし、本人の希望というより両親が無理矢理行かせたのですが今では自立しています。

住み込みといってもきれいなマンションを与えてもらえるので職場によりますがプライベートは守られるそうです。

職業も旅館やホテル、飲食店など色々な職種があったと思います。
今介護をお手伝いなされているのならば介護職もおすすめです。

少し辛いと思いますがお姉さんを自立させるためにも、一人にさせてあげた方がいいと思います。
このままでは貴方や両親に頼ってしまってずるずる年をとっていくのではないでしょうか。
本人も自分の環境を変えようとしているのであれば家族を頼れない環境においてみてはどうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.864174
もちさん(女性/25歳)
2014/05/22 17:03:32
遅くなって申し訳ございません。
返答有難うございました。

間違いですか…
住まいが本当に田舎なので、相談をしに行っても何もならないだろうなと正直思っているのですが(近場で就労支援をしている所はまず無いので)
行くだけ行ってみます。
月1、2万くらいで支援してくれる所があれば良いんですが、検索して探してみると想像していたよりも高い所ばかりですね…。
ボランティアじゃないから仕方ないのかもしれませんが…。

姉だけなら良いのですが、病人なのに言う事聞かない父も居るのでストレスばかり掛かります。

投稿情報 内容
NO.863126
タカフミさん(男性/36歳)
2014/05/11 03:18:39
個人的な感想ですが、何か間違いが起こる2〜3歩手前という感じがしました

かなりせっぱつまっている様ですし、きちんとした行政というか、役場とか

で直接人と会って、1度じっくり相談した方が良いと思われます。自分も

家族の介護経験があるのですが、大変ですよねー;;





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.