悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > カンニング癖を直したいです。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.177858 カンニング癖を直したいです。
真宵さん(女性/14歳)
2014/05/13 02:42:50
長文、駄文失礼致します。当方、受験生の者です。
恥ずかしいことに私にはカンニング癖がついてしまいました。

わからない問題や自分の解答が合っているか不安で、周りの人の解答を見てしまうのです。中学に入ってから塾や学校のテストでするようになりました。一部の人には気づかれているかもしれません。余談ですが、私は塾の中でも一番上のクラスにいます。それゆえ成績が落ちるのがたまらなく怖いのです。

自分のしていることは許されない罪であって、真面目な人に失礼であるのは重々承知しています。だからこそ、やっている自分がいることが悔しくて、憎いです。また、入試でもやってしまいそうで不安です。

今まで誰にも相談できずに抱えてきましたが、そろそろ限界です。注意されても直らないこの癖を本気で直したいので、皆様のお力をお貸しいただきたく存じます。人間として最低な私にどうかアドバイスをお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.865399
真宵さん(女性/14歳)
2014/06/05 16:32:30
こんなに返信がくるとは思ってもみませんでした。
皆様からの厳しいお言葉を肝に銘じて、今から直していきます。
してしまったことは取り返しがつかないので、それを忘れずに、これから正々堂々戦います。本番で後悔だけはしたくないですし…何よりそれをずっと背負いこんで生きていきたくはないですからね。

ついこの前テストがありました。返信を心に刻んでから臨んだところ、カンニングすることなく受けられました。(ようやく普通ですね…)

改善の兆しが見えてきたので本当によかったです。相談に乗ってくださり、ありがとうございました!!心から感謝しております。

投稿情報 内容
NO.865113
1リットルの涙さん(女性/17歳)
2014/06/02 01:23:47
たしかに今はいいと思います。

カンニングをすることによって、成績ももちろんいいわけですし。

でもちょっと先を見てみてください。受験です。

大学の受験となればカンニング対策はばっちりです。

噂では監視のアルバイトの大学生がカンニングを一人見つけると給料があがったり
することもあるらしいですよ。

とりあえず今だけをみずに少し先の未来を見てみてはいかがでしょうか。

カンニングなんかで家族にも親戚にも迷惑をかけ友人もなくし
一生カンニングというレッテルがつくのはどう考えてもつらいでしょう。


投稿情報 内容
NO.863476
城さん(男性/21歳)
2014/05/14 01:02:10
カンニングが良いとか悪いとかはどうでもいい話ですが、
カンニングしなければいけない程度の実力しか無いというのが問題です。
本番の試験というのは厳重です。カンニングは無理ですし、仮に周囲の回答が見えたとしてその人が合格するという保証はどこにもありません。そんな不確定要素に賭けるようなやり方では合格できませんよ。
本番で落ちたら、いくら普段の試験が良くても全て無意味です。
スポーツと同様に練習試合で勝ってもそれ自体に意味はありません。あくまで練習試合なのですから。弱点や強みを見つける為に練習試合を行うのです。
そしてこういう勝負の世界というのは本番の結果が全てです。
本番で結果を残す為に、練習試合での無駄な不正行為はやめましょう。
中途半端なプライドを守るより、本番に落ちる方が圧倒的にプライドが傷つきますよ。

投稿情報 内容
NO.863457
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/05/13 22:31:43
この世は因果律の支配を受けております。自分で蒔いた種は自分で刈り取る。あなたが蒔いた種、他人の答えを盗み見るという行為はあなたに返ってきます。まず精神的にも悪い影響となるでしょう。盗めば、盗まれます。
逆に自分が正しいと思える事ををすれば、気持ちよく生きれるのですよ。

投稿情報 内容
NO.863377
森羅さん(女性/23歳)
2014/05/13 09:31:02
ははあったなーそんなこと本番でそんなことしないようにね

投稿情報 内容
NO.863370
ホロンさん(男性/19歳)
2014/05/13 08:16:24
受験本番でカンニングなんかしてみ?
人生それで終わるから。


これを肝に銘じときなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.