悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 彼のお母さんが…

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.177987 彼のお母さんが…
かりんさん(女性/28歳)
2014/05/17 16:21:25
初めましてm(__)m

相談にのってください。

先日、彼のお母さんがガンであるコトが発覚しました。

ここ最近、お腹や背中が痛いと言っていたそうで、お仕事を休んで病院へ行ったところ、発覚しました。

余命1年と言われたそうです。

彼は数年前に、同じガンでお父さんを亡くされています。

私には計り知れない位のショックを受けていると思います。

私もとってもショックだし、とっても心配で仕方ありません。

何も言えなくて、何も出来ない自分が不甲斐なく…。
彼の気持ちや、彼のお母さんの気持ちを考えると…

涙が止まりませんでした。

手術はせず、抗がん剤の治療をするとの事。

入院もされず、通院でまずは治療する様です。


彼はお母さんのガン発覚後、自分の仕事をずっと休んで、お母さんと一緒にいます。


彼は自営業なので融通はきくのかも知れませんが、いつまでも休んでしまうと、顧客の方にも迷惑を掛けてしまうのでは?と心配にもなります。(それによって、顧客の方がいなくなってしまったら等と考えます)


それに、抗がん剤の治療は、治療費も高いと何処かのサイトで読みました。


お仕事を休んでしまうと、収入が無くなってしまいます。


その面でも心配です。


彼はどれ位休んで、お母さんと一緒にいたら良いのでしょうか?


お母さんは、先日病院に行く迄は、普通にお仕事にも行っていらっしゃいました。


色んなコトが心配で、自分でもどうしたら良いのかわからなくなってしまっています。


私でさえ、こんな状態なのですから、彼や彼のお母さんのお気持ちを考えると…。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863787
かりんさん(女性/28歳)
2014/05/17 21:01:02
まるさん、なるまーるさん、お返事有難うございますm(__)m



彼にはお姉さんと妹さんがいらっしゃいます。

お姉さんはご結婚されて、近くにお住まいで、妹さんは、一緒に暮らしていらっしゃいます。(お子様も一緒に暮らしているとのこと)

ご家族間で、医療費等のお話がどの様にされているのかは、さすがに私は介入出来るところではないので存じません。


自営業なので、仕事をしないと言うコトは、一切の収入が断たれてしまうと言うコトですし…(貯蓄もありません)


今まで、休みなく働き、夜も23時、24時まで仕事をするのは当たり前の様な状態で、でも、そんなにすぐに手元に収入が来るわけでもなく…。


なるまーるさんにご心配頂きましたが、基本そんなに会えていないので、それは私は別に構いません。



何と言えば、彼にうまく伝わるのかと悩んでいます。


投稿情報 内容
NO.863775
なるまーるさん(男性/37歳)
2014/05/17 19:33:16
私も母を癌で亡くしました。
知らされたのは7月で余命年内、亡くなったのは9月です。
早かったなあ…。
私はその間一度も会いに行けず死に目にも会えませんでした。

そんな経験があるんで彼氏さんの思うように見守って欲しいと思うのが一つ。
ただ一年は長いし逆に仕事面(収入面)でお母様に心配かけてしまうんじゃないかと。
その点で仕事はちゃんとして安心してもらい空いた時間に孝行するようにお話してみては?
お母様もギリギリまで働きたい性格なら勧めるのも一つでしょう。
自営業との事なので彼氏さんのところで仕事してもらって昼間一緒にいられるようにするのも手です。

あなたとの時間は減ってしまうかもしれませんが。

投稿情報 内容
NO.863773
まるさん(女性/25歳)
2014/05/17 19:09:08
こんにちは、家の親も癌で先日亡くなりました。
通院は姉妹が付き添っていたので、たまにしかついていけなかったんですが、
私の知ってる範囲で話します。

 治療には大変お金がかかりますが、確定申告で申請を通せば確か後である程度返ってくると思います。詳しい事は役所に聞いてください。

 毎月2回位通院していて、点滴とかCTスキャンとかあるときは2万位かかっていました。(多くても三万ちょっとかな…多分ですが)

 それだけならいいですが、命のある間やはり本人の好きなようにさせてあげたいと思えばそれだけお金がかかります。
 どちらかと言えば、そちらに凄く金がかかりました。
 体に良いと聞けばフコダインとか言うものが欲しいとねだられ、月12万くらいかかり、姉妹で折半しました。

 家は調子が悪くなって入院してその日に亡くなったので、入院費はかからなかったですが、入ればそれなりにかかると思います。


ご家族は彼氏さん以外にいらっしゃらないのでしょうか?
確かに一緒に居る事も大事なんですが、一年となるとこういったお金を誰かが稼がないといけません。また、一年と言われてももっと生きる場合も、その逆もあります。
ご家族で役割をある程度決めてやるのはいかがでしょう。

家は結婚して家を継いでいる妹が面倒を見、父が入院費を面倒見、
足りない部分は姉妹で工面しました。

参考になるでしょうか。

投稿情報 内容
NO.863771
かりんさん(女性/28歳)
2014/05/17 18:36:03
真央さん


早速のお返事、誠に有難うございますm(__)m


とっても、参考になりました。



実は私はまだ彼のお母さんにお会いしたことがないのです。


それと、真央さんが仰っていた『カッコ悪い姿は見ないであげて…』と言う考え方。


私もそれに関しては、そう思っている為、身動きが取れないのも1つで…。
(きっと見られたくないだろうと思っていますので)

彼とは遠距離ではないですが、ちょっと距離が離れた所に住んでいるので…。


そうですよね。


私に出来ること、いっぱいありますよね。


出来ないことを嘆いている自分が情けないです。


ホントに参考になりました。



目を覚まさせて頂いて、有難うございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.863766
真央さん(女性/18歳)
2014/05/17 17:26:21
まず始めに、貴女とお母さんの仲は良好でしょうか。

もし仲がいいのであれば、彼氏さんと交代でそばにいてあげてみてはいかがでしょう。

"彼"と表記しているところを見るとまだ結婚しているわけではなさそうなので、彼氏さんが七割、貴女が三割くらいの割合がいいかと。

そうすれば彼氏さんの働く時間もできます。

治療費も稼げると思います。

ですが、余命1年という短い期間ですから、あまりいい方法ではないかもしれませんね。

頭の片隅にいれておく程度で考えてみてください。




もしそこまで親しい間柄ではないのであれば、貴女の貯金を貸してあげるのはいかがでしょう。

もちろん、お母さんには内緒です。

「返さなくていい」とは言ってはいけません。

絶対に受け取ってくれなくなります。

それとなく、返ってこなくてもいいと言う雰囲気を醸し出しながら「貴方のためではなくお母さんのために貸すんだ」と言ってみてください。

最初は絶対に断られます。

でも貴女が押しきればきっと受け取ってくれます。



他にも、ご飯を作って持っていってあげたり、トイレットペーパーや洗剤などの消耗品のおつかいをしてあげるだけでも十分彼氏さんやお母さんの心の救いになると思います。



それから、なるべくお母さんのカッコ悪い姿(言い回しが悪くて申し訳ありません。)は見ないようにしてください。

病気にかかれば、なかなか自分の思う通りに体が動かないでしょう。

お母さんもひとりの人間です。

人に見られたくない事もあります。




そして、彼氏さんの事もいたわってあげてくださいね。

ただコーヒーを淹れてあげるだけでいいんです。

辛そうな顔をしていたら、黙って抱き締めてあげるだけでいいんです。

貴女は実の娘ではないので出来ないこともあります。

ですが、貴女に出来ることもたくさんあります。

あれができないこれができないと考え込むよりも、出来ることを実行する方が彼氏さんとお母さんのためになります。

応援しています。

お母さんが1日でも長生きできますように。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.