悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > マリア

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.177992 マリア
家族と味覚が合わないんですさん(女性/21歳)
2014/05/17 19:16:08
21年家族と暮らしていて、やっと気づきました。私は、家族と味覚が合わない、食に関する価値観が違うのです。

私は就活中の大学生でアルバイトしているのですが、今はバイトを減らして生活してます。就活費用や交通費は自分で出しているので、キツキツな毎日です。

私の家は母も働いており、土日しか休みがありません。なので平日は夜ご飯の料理が一品だったり、アレンジした冷凍食品だったりします。別にそれはいいのですが、最近は土日も粗末になってきました。最初は何も言えなかったのですが、○○が食べたい、と言うだけで睨まれるようになりました。

家計が苦しい訳ではありません。ただ、料理が手抜きになっているんです。そして、その料理が私の口に合いません。

例えば、
カレーなら私は野菜がゴロゴロ入っているやつとか、シーフード、肉がゴロッと入ってるやつ、などが好きです。しかし母が作るのは玉ねぎと薄い細肉のみのカレー。せめて人参やジャガイモが入っててほしいな、と言えば贅沢だの邪道だの色々返されます。また、大量に作るので3日以上続きます。

鍋でも、昆布で出汁をとったつゆに肉や野菜を入れたもの。感覚では塩分などが無く、野菜の味さえしないと思う。私は魚介類が好きだけど、絶対入れてくれない。キムチ鍋など、具とか味を変えてほしいと言っても邪道と言われNG。

しゃぶしゃぶも、母が率先して最初に肉を全部入れるため、硬くなりまずい。しゃぶしゃぶさせてくれない。肉の取り合い状態になり、楽しくない。説明しても、聞いてくれない。

パスタも、ソースはレトルトのカルボナーラのみ。私はこのカルボナーラがダメ(レトルトの味が)。ナポリタンかミートソースならまだ食べられる。

たこ焼きが主食として出てくるけど、こっち側のアレンジを批判。醤油とかちょこっとかけるのもNG。ソースのみ。延々とたこ焼きが出てくる。

などなど。挙げたらキリがありません。特にパスタと鍋はえづくレベルです。

しかも、月に何回か出てくるので、苦手な上に飽きています。ご飯が苦痛です。

こっちがアレンジして、苦痛を和らげても怒られる。妥協案(こうしたら美味しいよ、流行ってるらしいよ、面白いよ)等は邪道だからと全否定。

ご飯くらい自分で作れという方もいらっしゃると思いますが、なかなかできません。

親は材料費をだしてくれず、調味料を除くほとんどは自分で出さないとならないんです。作ったら作ったでまた、親はいい顔をしないくせに私が作ったものをほとんど食べてしまいます。

母はネットで見るような料理下手なのではなく、多少手抜きでも上手く作れます。ただ、特定の料理が恐ろしくまずいのに、自覚がないんです。そしてその特定の料理の頻度が高いです。

レトルトなら、同じメーカーで違う味のものとかあるはずなのですが、いくら言っても変えてくれません。

ついに最近はパスタとカレーが食べられなくなり、その日は絶食に近いことをしています。親からは、好き嫌いの多い女だ、うるさい、拒食症ではないか、と言われてしまいました。でも同じメニューでもアレンジしたり、ファミレスの物なら食べられるんです。認めてもらえませんが。

私のわがままなのでしょうか。このような思い、されている方はいらっしゃいますか?私は家でのご飯が辛くて、独りで何分もかけて食べることが多くなりました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863782
世梨花さん(女性/29歳)
2014/05/17 20:31:31

うわぁ
それは苦しかったでしょう

全部とは言わずとも相手の為に相手に合わせた料理をする努力はやはり必要なんですよ

赤ちゃんにいきなり離乳食とばして普通の食事与えてるようなもんです

カレーは食費とか調理時間の削減でという名目で成り立ちそうですが

カルボナーラを一人だけミートソースにするぐらいの配慮はあっていいと思いますし
味を自分の好みの調味料で調合するのは許してもらいたいですよね
それが失礼なマナー違反にあたるとしたら
世の中の外食界のテーブルに置かれている調味料ほぼ全てが意味の無い飾りになっちゃいますね

わがままではありませんよ
寧ろ生命維持すら危うくさせている調理をする人を料理上手という位置に置いてはいけません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.