悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 親の福祉と生命保険

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.177995 親の福祉と生命保険
田舎娘さん(女性/46歳)
2014/05/17 20:01:35
こんなケース滅多にないのか、どこに相談しても的確な答えをもらえなくて、八方ふさがりのことがあります。
そして、馬鹿な親にイライラしています。

私…実家を離れて一人暮らし。かなり遠方

父・・現在寝たきりで実家より少し離れたところの病院に入院中。障害者1級。死ぬまで入院生活。

母・・体が悪く実家で一人暮らし、近く介護認定を受ける予定。
もう、一人での生活が限界。

実家は自営業だったため、年金がわずかしかありません。低所得者世帯の認定を受けています。そのために入院費・手術費を安くしてもらえました。
また、後期高齢者、障害者とうこともあります。

そして、今回の相談というか、困っていることです。
実は両親は貧しいながらに、細々と生命保険に加入していました。今回父親の入院、手術の保険金を少しいただけるようです。
ところが、生活保護は受けていませんが、低所得者世帯となっているのに、保険の申請などしていいものかどうか。
申請するためには病院に診断書をお願いしないといけません。その時に入院費など安くしてもらっているのに、保険金の申請など(そもそも保険に入っていること自体)もってのほかでしょうか?

そんな保険に入っているのなら、入院費を払え!と、ならないでしょうか?
かんぽ保険なので、かんぽ保険に聞いてみたら「福祉とのかかわりは分からない」といわれました。
市役所への問い合わせは、返事が一向に来ません。あまりしつこく言うと田舎なのでバレテしまいます。

私が聞きたいのは生活保護はうけていない(保険を続けたいため)
でも、低所得者世帯の認定を受けている。その状態で生命保険のせいきゅをしてもいいか、どうか、ということです。
なかなか、こんなケースはないのか、正確な答えが分かりません。

先ほども「自分で手続きが出来ない保険に入っていて何の意味があるんだ!」とイライラして母に言ってしまいました。
母は自分のことで頭がいっぱいなのか、父親の保険申請の話をしても、的外れのことばかり繰り返して要領を得ません。(ボケているわけではありません)
生命保険の申請!と話しているのに、障害者の払い戻しが・・・・。介護認定してもらって来いって言われたので、市役所にいかなきゃ・・・・など、保険とは関係ないことをグダグダ言ってくるので、イライラしてしまいました。

死なれるのも嫌だけど、こんなに将来を見据える知恵がない親に怒りが募ってしまいます。私自身は将来孤独死なので、その準備を考えています。
でも、今回親のことで私の将来のたくわえも(死んだ後の後始末のお金)脅かされるのかと、さらに怒りが募ります。

すみません、今頭が冷えていません。怒りで支離滅裂かもしれません。
愚痴だと思ってください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.863907
ビタミンCさん(女性/39歳)
2014/05/18 23:54:50
はい!よい方向に向かうことを陰ながら
祈っております!!

投稿情報 内容
NO.863892
田舎娘さん(女性/46歳)
2014/05/18 23:14:52
ビタミンCさん、ご回答ありがとうございます。
父親はもう体がマヒしているので、代筆になることは了承いただいています。
でも受取人である母親が書くことになると言われています。まぁ、そこは何とでもなると思います。

低所得世帯認定なだけなら、保険金を受け取ってもいいのですね。
今までどこで質問しても回答が得られませんでした。(専門機関であってもです)
お二人ともありがとうございました。

もう、明日早朝に帰省いたしますので、サイトを見ることができませんので、これにて失礼します。
今後はまた同じような悩みを持った方にアドバイスできる立場になれるかと思います。

投稿情報 内容
NO.863872
ビタミンCさん(女性/39歳)
2014/05/18 20:27:30
まだ現時点で生活保護を受けていないので
あれば請求は娘さんの代筆で大丈夫ですし
何ら問題ないですよ。

保険会社の立ち会いが必要になったりして
面倒かもしれませんが…。

親も年老いてくと理解力が無くなり突然の
質問にも答えが出せなくて焦ってしまうので
手続きの電話も怖がっているんでしょうね。。

忙しいのに振り回される気持ち痛い程
わかります。

今後は、生活保護を受けられるのであれば
生命保険も査定の一つとなってしまうは
現状ですね。
かんぽ保険の解約返礼金が多い種類の
保険なら 現金にされる可能性ありです。

とりあえずは 生活保護受けてない現在にては
まずは保険金を請求して今後は お母様が
生活できない様子であれば
生活保護申請前に 資産を
整理する事をオススメ致しますよ。

両親の計画性のない人生に腹立ちますよね。
私も何年も苦しめられてるけど
ここまで育ててきてくれたから頑張ろうって
思ってます。ムカつくけど(笑)

でもこんなに立派になった娘さんに頼って
るんだなって思った。

お互いに 後悔しない親の面倒を
しましょうね!!
私も頑張ります!

投稿情報 内容
NO.863862
田舎娘さん(女性/46歳)
2014/05/18 18:46:40
ご回答ありがとうございます。
少し詳しく書きますね。

まず自分で申請できない保険に入っていて・・・・と怒ったのは私です。
母親は現在外出など歩くことができない状態です。父親が入院していた病院は遠くて母親が出向くことはできません。それに、なによりもあれやこれやと言い訳ばかりして、病院にも保険会社にも問い合わせの電話が出来ないと言っているのです。
なので、私が自分で(自分たちで)保険の申請手続きが出来ない(わからない)ものに入っていてどうするんだ!と、怒ったのです。それにしがみついていて、生活保護など手当が受けられない状態ではどうにもならないからです。


父親が倒れたときの普通の手続きは、さすがに近くにいるわけ有の兄がしたようですが、低所得世帯の申請など福祉関係のことは全く知らなので、私が帰省してやりました。
病院の相談窓口へ行ったり、市役所へ行ったりして手続きしました。
その時も、私に丸投げな態度の母に苛立ちました。

父親が障害者なので、その恩恵を受けるのはアリかと思うのですが、低所得世帯・・・でも本当に大丈夫なのですか?生活保護だと完全にダメですよね。掛け捨てのようなすごく安い掛け金のものなら例外もありと聞きますが、「かんぽ生命」です。月に数万かけているらしいです。

今回私が帰省するのはその保険のことなど手続きをするためなのですが、
とても憂鬱です。

投稿情報 内容
NO.863834
ビタミンCさん(女性/39歳)
2014/05/18 11:43:57
私の両親も障害者認定うけてます。
生命保険の申請は低所得者とか障害者認定うけていたとしても問題ありませんよ。

何度も生命保険の診断書をお願いして
病院からは何も言われませんから大丈夫です。

ちなみに生命保険会社に私は勤めています。
障害者認定受けてるかたの請求は
頻繁にあるので ご心配は無用ですよ(^_^)

自分で請求もできない保険に加入して
いる!と お母様が怒って言ってるのは
基本的に入院、手術給付金は本人
請求が原則なので お父様の自署が必要な
事にお怒り?なのかな?と思います。

しかし各保険会社では自署できなくても
指定代理人などや親族の代筆が可能なので
会社に相談してみてください。

お母様も 今後は請求できない身体に
なったときの為に兄弟の代表などを
話し合って後見人を申請しておいた方が
得策かと思います。

役所の申請などご両親に代わって全ての
権限ができ いろいろな請求がスムーズです!

あと
病院の相談窓口でお母様は たくさんの
申請などを言われたと思います。
なのでパニックなのですよ!

私もそうでした。役所事がたくさんでぐったり。

病院からの資料を娘さんも目を通して
役所でも[しおり]など渡されるので
それに従って 一つずつ申請を片付ける
のを手伝ってあげてくださいね。

お身体に気をつけて お大事になさってください!
大変かと思いますが





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.